←みんなのブログへ

« レポート~その5~「あと少し!?」 | メイン | レポート~その7~「も~う少し!?」 »

2006年06月08日

レポート~その6~「もう少し!?」

昨日に増して完成に近づいているリコマニアアジト。
大工さんが全体的な仕上げに取り掛かる前に・・・

今日は未完成の部分からご紹介致します。


リコマニアアジトの玄関を入ると
すぐ横にキッチンがあります。

いつも通りキッチン通ると

2TS320212.jpg


キッチン台の一部がシンクまで抜けていましたー!


何でって?
ここには「オシャレなガズコンロ」が設置される予定なのです。
お茶を淹れる冬までは活躍が見られないかもしれません
が、ぜひオシャレコンロをチェックしてみてください。

最近オシャレなキッチン用品が増えているようですが、
ガスコンロなどもデザイン重視のものがあるんですね。


2TS320208.jpg

さてお次は、壁を開けて作った小窓。

実はこれ、レポート~その4~でもご紹介した
玄関前の壁だったところなのです。

ちなみに、レポート~その2~では、建築士さんが
バールで下地のチェックをしていました。

見比べてみてください!!
「改装してるんだから当たり前」なのかもしれませんが、
この変わり様には改めて驚きです。

写真を見ると小窓の脇に、何やら丸いものが
ポトンと置いてあります。


何でって?
コレは小窓に飾る地球儀です。
さて、どのように飾られるのでしょうか。

ココは訪問されたときに、1番に目に入るところ。
それまで楽しみにしててくださいね。


2TS320218.jpg


最後は、ノゾキ穴!
ガスコンロや小窓からは想像ができない“レトロ”感ですが、
こちらは元々事務所に取り付けられていたドア。
ノゾキ穴は、鍵穴の上にあるのです。

何でって?
大工さんのお話によると・・・
昔のモノは、今のドアのようにノゾキ穴が中央になく
鍵穴の上に付けられていたそうです。


しかも!
内側に写真の大きさと同じプラスチックのフタがあり、
それをスライドさせて誰が来たか確認するのです。

しかも!
穴が結構大きく目がそのまま出るので、
訪問者が穴に気が付いてそこだけ見たら
ちょっと怖いかもしれません。


訪問の際は、この穴にも注目してみてくださいね!!


さあ、あと「もう少し!?」で完成するリコマニアアジト。
完成まで目が離せなくなってきました!

投稿者 mayu : 2006年06月08日 16:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rikomania.com/web/mt-trackb.pl/70

コメント