←みんなのブログへ

« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月11日

まかない続報_仕込み

まかない生活が始まりまして、わくわくしておりますTYDです。

鶏肉・卵・野菜・・・食材がどんどん届いております。

だがしかし

わいわい喜んでばかりもいられません。

料理好きなリコマニメンバーではありますが、好きな料理を作ることと自分の意志とは関係ないところでチョイスされた食材を活かすことは別の話。

芋茎

龍鬚菜

・・・

買ったことありません!
早急な料理の幅の拡張が求められております。

まとまってどっさり届きますので、なじみのある食材にしても、うかうかしてはいられません。思いついたものから料理をしていったのでは、使い切る前にダメにしてしまう危険性が・・・。

ここはひとつ。

週末を迎えるにあたって食材と向き合おうということに、あいなりました。

向き合いました。その結果がこちら

sikomi.JPG


上・左
上の段→一口大の鶏胸肉+鶏もも肉/下の段→ねぎ(→親子丼になる予定)
上・右
細かく切ったあぶらあげ(→味噌汁・煮物用に冷凍)

中・左
芋茎・鶏肉・あぶらあげの煮物
中・中央
一口大の鶏胸肉・鶏ささみ(→冷凍)
中・右
加熱調理済みブロッコリー(→冷凍)

下・左
長ネギのみじん切り(→冷凍)
下・右
加熱調理済みにんじん(→冷凍)

不肖TYD、過去に貯金を使わず失業給付だけの生活にトライしていたことが半年ほどあるのですが、その時代を思い出しました。スーパーで安く食材を買ってきても一人暮らしでは消化しきれないことが多いので、冷凍できるものは切ったり小分けにしたりして保存。嬉々として食のコストカットにはげんでいたものです。
アジトのキッチンで「若いうちには何でもやっとくものですねえ」と遠い目をするのでした(もちろん半目で)。

そんなTYD情報はさておき。
にんじんとブロッコリーの下ごしらえに使った調理器が感動的に便利だったので、ご紹介させてください。


レンジ加熱して使う調理器なのですが、切って水洗いしたら、器にセットしてレンジに入れるだけ。

ninjin1.JPG


にんじんなら2分30秒加熱で鮮やかな茹で(?)あがり。


ninjin2.JPG


ちなみにブロッコリーなら1分30秒でOK。お湯をわかす時間でできてしまいます。
お湯で茹でていないから、ヴァイタミンも流れ出なくて体にも良さそう。これはオススメです。


便利なキッチンツールを使いこなして、知恵をつけて、また料理の腕もあげて・・・リコマニメンバーの挑戦は続きます。。。

投稿者 mayu : 02:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月05日

まかない始まる

こんばんは。TYDです。本日はリコマニアのまかないをレポートします。

定期購入の野菜が届きましたので
社長によるナスとピーマンのトマト煮をごちそうになりました。

makanai.JPG


ガーリックバターを塗ったトーストと一緒にいただきます!

makanai2.JPG

おいしいものが好きな人って、おいしいもののことをよくわかってますよね。
さすが。おいしゅうございました!


実は、本日届いたのは野菜だけではありませんで、
こんな立派な青森ヒバ一枚板を贅沢に使った・・・

ita.jpg

40cm×55cm、厚さ3.3cmのオーダーメイドまな板も、到着。
身長151cmの私が持つと、こんな感じ。左下に持った名刺と比べるとその大きさ、わかりますでしょうか。

manaita.JPG

大きさもさることながら、天然ヒバの色ツヤ香り全てすばらしく、色気すら感じさせるこのまな板。


青森ヒバクラフト
さんにて購入いたしました。

対応にあたってくださったご主人も素敵な方で、
「ちょうどよい板がやっとみつかりました!」とご連絡くださった声が温かかったです。

この美しいまな板は一見の価値あり。
アジトにお越しの際は、ぜひその堂々としたまな板の姿も堪能くださいね。

投稿者 mayu : 23:09 | コメント (0) | トラックバック