←みんなのブログへ

« オフィスのある渋谷を日々観察します。 | メイン | レポート~その2~「天井裏と壁の事情」 »

2006年03月06日

レポート~その1~「打合せ」

東京・渋谷 宮益坂にある「RIKOmaniaアジト」。
ついにリフォームへ向けた準備がスタートしました。

今回担当してくれる建築士の岩本さんと、薦田さんが打合せ。
薦田さんのリフォームイメージについて相談しています。

1DSCF4223.jpg


「バスタブ」
「黒板」
「プロジェクター」

などなど!?
さまざまな言葉が飛び交うなか、今後のおおまかなスケジュールが決定しました。


2DSCF4216.jpg

●スケジュール●
コンセプト決定 3月中
図面決定 4月末
着工開始 5月初
完成予定 5月末~6月初


●リフォーム内容●
天井・壁・(できれば床)の張替え
棚の作りつけ
机・椅子の作成

3DSCF4252.jpg


打合せが終わったら部屋の寸法図りが開始。
「そこはどうリフォームされるのかな!」
と思う細かいところもチェックしていました。


「RIKOmaniaアジト」は、今年で築53年になる鉄筋コンクリートのビル。
玄関のドアから備え付けのエアコンまで、全てがレトロな雰囲気なのです。

「今じゃ、絶対に売ってないだろう。」と思われる、ライトや郵便ポスト。
「Slim」と書かれた備え付けのエアコンは、全くスリムではありません!
しかし52年前にすれば、きっとスリムだったのでしょう。

渋谷の駅前を見渡せる大きな窓からは、明るい日差しとさわやかな風が。
そして、ガタガタと平和な電車の音が聞こえます。

そんな東急東横線に面している「RIKOmaniaアジト」。

一体、どうリフォームされるのでしょうか!?
6月予定の完成が楽しみです♪


投稿者 mayu : 2006年03月06日 16:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rikomania.com/web/mt-trackb.pl/40

コメント