←みんなのブログへ

« レポート~その2~「天井裏と壁の事情」 | メイン | レポート~その4~「下地最終チェック」 »

2006年04月21日

レポート~その3~「建築士さんの知恵袋」

本日は建築士岩本さんと家具屋さんが
細かい寸法と下地の確認で訪れました。

薦田さんは、完成しかけている図面をチェック。
理想通りのイメージに仕上がっていましたか?

1TS320168.jpg


なんせ築53年のビルにある「RIKOmaniaアジト」。
床のところによっては、歩くとグラグラする箇所があります。
しかし床下の工事は許可が出ていません。
さて、建築士さんたちはどのような策をとるのでしょうか!?


1TS320163.jpg

「ベランダの網の一部を全部剥がして・・・」
アジトのベランダには、写真のような金網が全面に取り付けられているのです。

最近のビルでは絶対に見ないであろう、重さのあるしっかりとした金網。
何とも味があって、レトロな雰囲気を出している重要なアイテムだと思います。


全部残さずに一部を取り除いて・・・どうするんだろう。
建築士さん曰く「RIKOmaniaらしい雰囲気にするからね。」とのことでした。


また、アジトに入居して一番に気になった窓の「目隠しシート」。
以前の貸主がココで「マッサージ屋」を経営していたらしく
大きな窓の全面には「目隠しシート」が付けられているのです。

簡単に剥がれるだろう、と思いきや
かなり強い粘着力。力任せに剥がしても糊の跡がついてしまいます。


管理人室に相談しても
「ガラス屋さんに聞いてみたけど、剥がせないって。」
「シール剥がしでキレイに取れるんじゃないかな。」

と言われ続けてきましたが、
この日来てくれた建築士さんが一言。

「コレはドライヤーでキレイに剥がすんだよ。」
え!?


ココで建築士さんの知恵袋をご紹介します。

1TS320159.jpg


★「目隠しシート」をキレイに剥がす方法★

シートを剥がす場所にドライヤーで温風をあてて
窓に張り付いた糊を溶かします。
キレイに剥がれていることを確認しながら
温風をあてた場所をゆっくり剥がしていきます。


以上。今日はさらっと言った建築士さんの知恵袋に、感動した1日でした。

「目隠しシート」が取れたら、外からアジト丸見えです。
あっ、ビルは線路沿いなので問題はありませんよ!!

投稿者 mayu : 2006年04月21日 18:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rikomania.com/web/mt-trackb.pl/42

コメント