←みんなのブログへ

« 表紙に見る日本人 | メイン | カルロス・ゴーンに相談しよう(意図を正確に伝えるには) »

2006年09月05日

祝☆初めての野菜到着

農家さんと契約し、野菜を送ってもらうことにしたリコマニ。
本日、初の野菜便が到着いたしました!パチパチ☆

野菜到着.jpg


↑どどーん

農家さんからのメールには

今回の中には‥ 
『キュウリ、ズイキ(芋茎)、龍鬚菜、パプリカエローバナナ、甘トウガラシ、
 五寸人参、じゃが芋(アンデスレッド)、長ネギ、ナス、スティックブロッコリ、』
以上10種類をお入れ致しました。旬野菜をお楽しみくださいませ。

と、あります。龍鬚菜?なんですと?既に手ごわい予感・・・

やさいきた.jpg

↑パプリカエローバナナと甘トウガラシ。おっきー♪

野菜の保存方法などが書いてあるしおりも同封されてました。
例えばナスは冷やしすぎ禁止なので、冷蔵庫はよくないみたい。
(「ナスが風邪をひく」って言うんだって!)
ヘタから水分が逃げてしまうので、ラップにくるんで冷暗所に。

なす.jpg

↑まきまき・・・ミイラのようなナスさんたち

あまりに立派でムラムラして参りましたので、
早速料理してみました。

なす料理.jpg

↑オリーブオイルにローストガーリック。ちょっと塩コショウ。シンプルにね。
 そこに甘トウガラシ&ナスを入れていためるよー

06-09-05_14-50.jpg

↑ホールトマトを入れて煮込んでから味をととのえます。
 ぎゃ!コンソメ買ってなかった!アンチョビソースを入れて方針変更。

ただいま味がしみこむように、いったん火を消して放置中です。
あとでパンを買ってきて、のっけて食べようと思います。たのしー☆

こんな感じでまかない生活をしていこうと思ってます。
旬のお野菜や、いままで触ったことのないお野菜を通して
新しい発見があるといいな~♪

投稿者 riko : 2006年09月05日 14:37