←みんなのブログへ

« 先週何食べた? | メイン | 人だかり »

2008年10月09日

ずんだ

気がついたら前回の更新から3ヶ月以上も経過しておりました。
すみません。
これからはポスト・ブログの女王として君臨すべく、
1秒おきにブログをしたためる…そんな大人に私はなりたい(希望)。


以前の日記で触れていた落語教室ですが、
11月末の発表会に向けて日々鍛錬しております。
そうそう、名前も決まりました。

「鹿鳴家寿ん太(かなりや ずんだ)」です。
宮城県出身なので、東北ではお馴染みの「ずんだもち」が由来。

肝心の落語の方はと申しますと、
セリフは完璧に覚え、視線や手の振りも身につきましたが、
間のとり方と感情表現が難しい。ああ難しい。

暗中模索でモチベーションが下がりそうなそんなある日。
nakamuw母と実家の向かいのおばちゃんが悪巧みして、
私の手ぬぐいを作ってくれることに!!


なんという無謀な…否、ありがたいことか!
手ぬぐいの模様はお向かいさんで幼馴染・のりちゃんがデザイン。
しかも6パターンも! さすがプロ!! 素敵でございます!!!

鞘つき豆の模様が秀逸な3パターン

だんご柄が面白い、残り3パターン


我が家とお向かいさん家で多数決を実施。
無事、デザインが確定しました。
どのデザインになったのかは、手ぬぐい完成品発表をお待ちください。

ここまでされると、下手な落語はできないよね…

投稿者 nakamuw : 2008年10月09日 16:34

コメント