←みんなのブログへ

2007年02月23日

ダメっ子なゲーマー

入手困難!
オークションで高値取引!!
テレビの画面にコントローラー直撃!!!


そんな人気ゲーム機『Wii』をついに購入しました。

…本当は1ヶ月以上前に購入したんですけどね(遠い目)。
開封してないし、ソフトも買ってませんが、何か?


だって、別に体感型ゲームには興味ないんだもん。
コントローラーを振り回してボーリングするなら、
電車に乗ってボーリング場に行きますよ、私は。


では、なぜ購入したのか?


それは大好きな『ファイアーエムブレム』の新作が出たから!!
これをやるためだったら、本体を買うくらい安いもの!!

昨日、待望の『ファイヤーエムブレム』が発売されましたが、まだ未購入……
ニンテンドーDSの『BLEACH DS2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌』が面白くってね…

そんなわけで、当分『Wii』は未開封のままになりそうです。汗

200702060116000.jpg

↑姉の彼氏まで使って無理矢理購入したのにね…

投稿者 nakamuw : 14:35 | コメント (0)

2006年10月19日

あんなにウブだったのに…夕暮れはもう違う人…

約半年前に「オシャレ魔女 ラブandベリー」の話題を書きましたが、
あれからさらに「オシャ魔女」の人気はヒートアップ!


なんと2007年にアニメ映画化だそうです。
※アニメの絵が微妙に萌えを意識した感じで、いやんですorz


ちなみに同時上映は「ムシキング」。
両方ともセガのゲームが元ネタです。
「東映まんがまつり」ならぬ、「セガまんがまつり」といったところでしょうか?


ところで、子供向けアニメや特撮で気になるのが
「男の子向け」と「女の子向け」の同時上映。
親からすれば「とりあえず、息子と娘を一緒に連れて行ける」という
“お手軽さ”がありますが、子供の立場からすれば、ちょっと微妙な抱き合わせ。

特に友達と一緒に来場した男子は、
「本当は観てみたいけど、恥ずかしくて『オシャ魔女』も観たいとは言えない」
みたいなジレンマに駆られるわけです。

映画館でのバイト時代。
「ハム太郎は女のアニメだから、ゴジラ観たら帰るよな?
でも、オマエがどうしても観たいなら付き合ってもいいぜ」的な会話をする
小学生男子を何度か目撃。

ウブだなぁと微笑ましく見守っておりました。


そんな男子小学生も大きくなると
「このミニハムずの商品2つずつ全部ください」と、
平気で言える大きなお友達になる可能性を秘めているから不思議。

投稿者 nakamuw : 18:50 | コメント (0)

2006年10月03日

ポケモンをプレイ中

9月28日に発売された『ポケットモンスター ダイアモンド・パール』の
初週販売本数(集計は9月28日~10月1日までの4日間)が約160万本で、
シリーズ過去最高を記録したそうです。







詳しくは こちらをどうぞ


ポケモン人気はまだまだ衰えずって感じですねぇ。


ちなみに僕も『パール』を買って、ハマリ中!
わかばポケモンのナエトルと冒険の旅に出ております。

ただ、本作はニンテンドーDSに内蔵された時計とリンクしていて、
リアルな時間が23時だとゲームの世界も23時。
寝る前の30分だけ遊んでいるので、
少年の主人公なのに、夜中にこそこそと冒険させている感じ。

うちの主人公はお天道様の下を歩ける日が来るのか!?
なんとなく心苦しいです…


■こぼれ話■

数年前、ポケモンをプレイ中のこと。
母に「ポケモンってどんなゲームなの?」と聞かれたので、
「草むらに分け入って、生物を瀕死手前の状態にさせて、
さらにどくを浴びせたりして捕獲し、戦いの道具するゲーム」
と、端的に答えたら、
「そんなゲームで遊んじゃ駄目!」
と怒られたことがあります…

投稿者 nakamuw : 20:31 | コメント (0)

2006年08月11日

ガチャピンとムックとニンテンドーDS

TYDのブログでも、数回取上げられているガチャピン&ムック。
最近、こいつらの活動が活発なのが気になります。

今度はニンテンドーDSに登場らしいですよ。









といっても、ゲームではなく タッチペンとクリーナー
ケータイに付けてもちょっとカワイイ!!

投稿者 nakamuw : 13:45 | コメント (0)

2006年08月04日

名探偵エヴァンゲリオン

体は子供!
頭脳も子供!
その名は「名探偵エヴァンゲリオン」!!


…誤植ではありません。

今秋リリースの新しいゲームでございます。
詳しい内容は コチラ
推理モノ! 音ゲー!! シンジ君が捜査官!!!
恐るべしアレンジですよ、ブロッコリーさん!! ※褒め言葉

以前にも 「鋼鉄のガールフレンド2nd」という
TV版の最終話の「夢オチ」設定を使った恋愛アドベンチャーがありましたが、
本作はそれ以上にぶっ飛んでますね。

ちなみに
「エヴァ」の綾波レイと「名探偵コナン」の灰原哀の声優は同じ林原めぐみ。
きっとこのゲームには、そんな声優ネタなセリフが入っていると思います。

レイ:「工藤君…違った。碇君」
シンジ:「工藤って誰だよ? 綾波」

みたいな感じで。


放送終了しているのに、
いまだにメディアミックスして売れるアニメって
ガンダムとエヴァくらい??
今さらながら、すごいなーと関心する、ナカムでした。

★おまけ

エヴァのオープニングに合わせて
他のアニメの映像を編集するのがちょっとしたブームみたいです。

「涼宮ハルヒの憂鬱」ヴァージョン
http://www.youtube.com/watch?v=6LV1SdOyx9U

「ミスター味っ子」ヴァージョン
http://www.youtube.com/watch?v=PsGpZ5aVadQ&mode=related&search=eva%20%E5%91%B3%E3%81%A3%E5%AD%90

エヴァを味皇に置換って…意外に合ってる!!

投稿者 nakamuw : 13:43 | コメント (0)

2006年07月27日

なぞなぞ

突然ですが、なぞなぞです。

しかも今、ニンテンドーDSで売れに売れているゲームソフト
『NEW スーパーマリオ』からの出題!

「ピーチ姫がクッパにさらわれるとき、必ず壊されてしまうものは?」






200607211315000.jpg
↑答えはこちらのフリーペーパーにあります。
大型電気店などで好評配布中でございます。
取扱店は現在発売中の『電撃ニンテンドーDS』でチェック!!





いろんなお仕事をしている弊社。
なぞなぞ作りなどもやっております。


なぞなぞの大半は言葉遊び。
日本語の奥深さを感じずにはいられない、ナカムでした。


普段とは違う脳の使い方で
ちょっとは脳年齢が若返ったかなぁ…

投稿者 nakamuw : 12:58 | コメント (0)

2006年07月20日

マリオの効果音メドレー

昨日のパーティーにお越しくださった方々に、

「ブログはいつ更新するんですか?」

と、言われ続けていたナカムーです。


どうだ!


更新したぞ!!


とはいえ、
内容のないものをUPしても意味ないですな…


そんなわけで、こんなお話↓

そろそろプライベート用携帯の着信メロディを変えようと、
モバイルサイトをうろうろ…


そこで発見したのが、 『任天堂モバイル』
「スーパーマリオ効果音メドレー」♪

私と同世代の人なら思わず「懐かしい!」と言ってしまう…

1UPの音!

コインを取る音!!

こうらを蹴る音!!!


効果音を聞くだけで
どう贔屓目に見ても可愛いとは思えない
ドット絵のピーチ姫やらマリオが思い出される不思議。
あの頃の僕らは想像力がたくましく、粗いドットの集合体も人に見えていたんです。
今の子どもじゃあ、きっとそうは見てくれませんよ。


で、話を戻します。

このメドレーは「スーパーマリオの1面のBGMにのせて、
好きな順番に効果音の種類を設定できる」という小粋なサービスなんです☆

さっそく会員登録して、自分もメドレーを作成。
お気に入りの着信音に設定しました。


ただし…


設定変更してから、一度も電話が来ません。

さみしい独身だからではなく、連絡はメールなのです!!
そうだよねぇ、みんなぁ~
そうだと言ってよ、バーニー!!

投稿者 nakamuw : 15:09 | コメント (0)

2006年04月27日

ドットでいいじゃん、ドットで

柴咲コウが泣くCMで
「ほぼ日」の糸井重里のプロデュースで
おなじみのゲーム「MOTHER3」。

オイラも通勤電車でやっております。

家族ってなんだろう?
本当の豊かさってなんだろう?

ゲームで考えさせられました。


ただ、ゲームボーイアドバンス版なので、
グラフィックの古さは否めません。

こちらが発売中の「MOTHER3」の画面↓
http://www.nintendo.co.jp/n08/a3uj/index.html

ね?ちょっとショボイでしょ??

ハイスペックなゲーム機だったら、
もっとすごい演出ができたのになぁ…

と思っていたら、開発中止になった
ニンテンドー64版の「MOTHER3」を発見。

こちらがニンテンドー64版の「MOTHER3」の画面↓
http://www.nintendo.co.jp/n10/spacew99/sokuho/28/soft/mother3/

ハッキリ言ってキモい!!
特に犬!

…なんでも3Dポリゴンにすれば、
リアルにすれば良いってものではないと実感。

投稿者 nakamuw : 17:13 | コメント (0)

2006年04月14日

オシャレと魔法の関連性

いま、小学生の女の子に絶大な人気を誇るゲームといえば…


「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」☆


デパートなどに置かれたゲーム機の前に
長蛇の列が出来ているのを見かけます。


どんなゲームかと申しますと…

1.洋服や小物のイラストが描かれた
「オシャレまほうカード」(実物)をゲーム機に読み込ませ、
キャラクターをメイクアップ!(服から肌の色まで自由自在♪)

2.オシャレしたキャラを使ってライバルと対戦

3.ゲームの結果で新しい「オシャレまほうカード」をGET!

以後、1~3の繰り返し。


「オシャレ」「女同士の戦い」「かわいいカードの収集」という
女心をこれでもかと刺激するゲームなのです。

ちなみに戦いといってもダンス勝負。
つかみ合いのケンカとかはナシ。
そういうのは「三角関係のもつれ」とか、
もっと大人になるまでおあずけです。


前説が長くなりました。ここからが本題です。

「なぜ、オシャレするのに魔法が必要なのか!?」

別に魔法で戦うわけじゃなく、
着替える服も大半が渋谷で見かけるような服装ばかり。
魔法である必然性はないわけです。

以前、同じような着せ替えゲームを発売したゲーム会社の広報さんから聞いた話によると、
「次々と新しい洋服を買うのは教育上よろしくない」ので
「魔法で新しい衣装に変身する」という設定を作ったとか。
そう、魔法で変身するならタダ!
お金を一切使っていないのです。

とは言え、ゲームを遊ぶのにかなりのお金を費やしていると思うのですが…
その辺の「教育上」はよろしいのでしょうか??

投稿者 nakamuw : 17:57 | コメント (0)

2006年04月01日

ゲームに垣間見る「オンナの執着心」

はい!
というわけで始まりました。
なかむーのブログです。

…何を書くんでしたっけ?


(左のプロフィールを確認中)


ゲームとマンガですね。


最近、ニンテンドーDSの脳力トレーニングゲームが人気ですよね。
我が家でも姉と2人で毎日トレーニングしてます。


ちなみにゲーム開始時の我が家の脳年齢は…

なかむー:36歳

なかむー姉:70歳

「高齢」&「親子ほどの年の差」な姉弟…
そのときの姉の第一声が「菜々子に負けた…」でした。

私は「コツコツ楽しめればいいやぁ~」と
毎日5分くらい遊んでいたのですが、姉は違いました。
帰宅したら速攻脳トレ!!
「赤子泣いても、脳トレやめるな」みたいな。
打倒!菜々子に燃えていたようです。


で、1週間後…

なかむー:24歳

なかむー姉:20歳

姉! 若返りすぎ!!
実年齢より十…(以下自粛)

若さへの執着は女性の方が強いみたい。
OLや主婦がこのゲームにハマる理由がなんとなくわかった気がした、今日この頃です。

投稿者 nakamuw : 23:15 | コメント (0)