←みんなのブログへ

« リコマニアのばら | メイン | 先週何食べた? »

2008年05月21日

落語教室に通うゾ(クレヨンしんちゃん風)

落語鑑賞が趣味になって気がつけば約5年が経過。
最近では立川談春に加え、柳家喬太郎に熱を上げております。

そんな落語ラブな日常で、ふと想像しちゃったわけです。

「演じる側ってどんな気分なんだろう?」

一旦気になると落語を見ていてもその事ばかり気になっちゃう。
興味津々、だけど言えずに悶々。


そんな悶々していたある日、テレビを見ていたら落語教室の紹介が!
これは運ぶ命と書いて、運命じゃね!?

早速、ネットで教室を調べて入会希望の旨を連絡。
決めたら迅速に動く私。

早速、先週の日曜日に申し込みを兼ねた見学に行ってきました。
生徒は10歳の小学生から82歳のおばあちゃんまでと幅広い年齢層。
皆、教室に通い始めて2年以上だそうで、下手な前座よりも面白い。

私も自己紹介するため、高座に上がらせてもらいました。
座布団に座ると師匠や生徒さんの顔がしっかり見える。

よく落語家さんが「寝ている客とかわかります」と言うけれど、本当なのね。

視線をどこに向けたらいいのかわからず、
キョロキョロしながら自分が教室に通うことにした経緯を説明して、ペコリと挨拶。


来月から本格スタートしますので、このブログで報告したいと思います。
期待せずにお待ちください。

投稿者 nakamuw : 2008年05月21日 17:34

コメント

次のパジャマパーティで期待してます!

投稿者 しゅんぺー : 2008年05月21日 23:22