←みんなのブログへ

« SO902i | メイン | こんな時代に »

2006年05月22日

着信音どうする?

さて、機種変更後のお楽しみといえば 待受や着信音などの設定。
さようならmova、こんにちはFOMA!これで、2Gでは楽しめなかったコンテンツも楽しめます。長らく おあずけをくらっていた「着うた(R)」や動画など!

本当は、周潤發(チョウ・ユンファ)主演の映画「賭神|ゴッド・ギャンブラー」のテーマを着信設定したいのですが、配信しているサイトは見つからず。サントラも出ていないくらいなので、望み薄ですね。

力技で、映画のDVDから抜けるみたいですが、気になるのは著作権。
複製権侵害になるのでしょうか。個人利用であれば、買ったCDの曲をメディアプレイヤーで再生して聴くのと同じことのような気がします。

JASRACのサイトで「音楽利用の手引き」を見ると、複製したものをネットなどで配布するのは複製権、公衆送信権の侵害となる、というところまでしか書いてありませんでした。このあたり、どうなんでしょうね。


作るほうのハードルは意外と低く、びっくり。まあ、映画DVDの音そのままですと、セリフなど関係ない音も入ってしまうのですが。。。

手順としては次のようなもの。
WAV → mp3 → 3gp → バイナリ変更 → 携帯からダウンロード

フリーのツールもネットで入手可能なので、ステップ数の多さから受ける印象ほどは面倒くさくないと思います。音質の調整などに技術が要るものの、クオリティに贅沢を言わなければ、シロートでもカンタンに作れてしまうわけなんですね。

これは前のめりで識者に聞きたいです。やってもいいの?ダメなの???

もちろん、一番良いのは、どこかサイトがゴッド・ギャンブラーのテーマ曲を配信してくれること。セリフや車の音などが入っていない音源は、世の中に出回っていないのですから。

この曲、着信音だったら、相当テンション上がると思うんですよ。名曲。
さらにメール着信は劉徳華(アンディ・ラウ)が「賭神!」って叫ぶボイスで
待受は、賭神が指輪を回している動画か、フェオドラのチョコを食べている動画
・・・だったりしたら、完璧(※気になった方はぜひ観てください)。

完璧。

そう、完璧な

完璧なゴッド・ギャンブラーモデルケータイ!
パッケージ売りしてほしい。

参考サイト:
着うた作成への道
「ゴッド・ギャンブラー 完全版」amazon.co.jp     

投稿者 TYD : 2006年05月22日 17:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rikomania.com/web/mt-trackb.pl/55

コメント

コメントしてください




保存しますか?