←みんなのブログへ

« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月30日

出会えたら

ケータイコンテンツを利用しない人の中には、
「まだどんなものがあるのか知らない」という人も、多いですよね。

必要ないと判断して利用しない のではなく、
単に何ができるのかわからないから、今ところ利用していない
という人たち。

そういう人たちにケータイコンテンツを紹介して
「そんなことできるんだ!知らなかった~」と言ってもらえると、
思わずにんまりしてしまいます。

臨月の友人が、
「お腹が重くて寝返りもうてないほど。
1日中座ってるか寝てるかでネットくらいしかすることがない。退屈~。」
と言っていたので、ネットで遊べる無料ゲームのサイトを紹介しました。

shockwave.com(日本語サイト)

その中でオススメしたのはZOO KEEPER

並んだ動物を2つずつ入れ替えて、同じ動物が3つ以上並ぶと消すことができます。
一定数の動物を消すと(ストーリー上では捕まえると)ステージクリア。

これが、シンプルなだけに中毒性が高い!
昔の職場で流行って、お昼休みになると、こぞって皆で遊んだものです。

例に漏れず、その友人もはまってしまい、何時間も遊んでしまったと報告がありました。
良い暇つぶしを紹介できてヨカッタ、けれど寝不足になってしまうのはちょっと問題?

実はこのゲーム、ケータイコンテンツでも配信されています。
キャリアによって提供しているコンテンツプロバイダは異なるようですが。

何の気なしに
「ケータイでも出てるんだよ、これ」と言ったら
「そうなんだ!ケータイでできるなら
外で待ち時間ができたときにもできるね!」
と予想外に高い温度の反応が。
聞けば普段利用するケータイコンテンツと言えば路線検索くらいとのこと。

「知ってたら遊んだのに」
「知ってたら見たのに」
「知ってたら読んだのに」・・・

そんなひとがまだまだ沢山いそうだな、と思った出来事でした。
新しいものを作っていくことも大切ですが、
既存の未知コンテンツと人との素敵な出会いを作っていくこともまた大切ですよね。

ちなみに、我らがnakamuwも、ZOO KEEPER(ケータイアプリ名はZOO)に
はまった一人。
偏差値99.9って、それはアナタ、やりすぎというもの。。。


99.9.jpg

投稿者 TYD : 21:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月28日

ドコモダケどころではない

ストラップの日記をトラックバックしようと思ってあれこれ検索していたら、楽天で発見しました。

高級料亭しいたけ携帯ストラップ
高級料亭しいたけ携帯ストラップ

そんな。。。

※画像をクリックすると楽天の商品ページにとびます

投稿者 TYD : 04:53 | コメント (0) | トラックバック

いつもぬらぬら

ミニ ブルジョワ Effet 3D Mobile

bourjois.jpg

ストラップ付のリップグロスです。ケータイのイラスト入りでカワイイ。
雑誌で見て
小さいSo902iに小さいリップグロスをつけたら、さぞかしカワイイだろう
と買いたいフラグが立ちました。
6月6日発売となっていたので、「忘れないように買いましょうっと♪」と思っていたら、今日、ソニープラザで先行発売しているのを発見。買ってきました。

これで
叶恭子おねえさまのように、いつもぬらぬらの唇でいられる
という寸法です(というわけではないと思いますが)。

ケータイにつけながら思ったのは
「いつも唇ぬらぬらさせてたい人って思われるの嫌だな」
ということ。

ストラップって人となりが見えるアイテムだと思っていて、私自身、つい見てしまうんですよね。

リーマンライクな外見のひとがキャラものをつけてたり
→「意外とキャラ好き?」
ぱっと見ハデなひとがシンプルなレザーのものをつけてたり
→「そこは質実剛健」
あと、ボロボロのストラップをつけてるひととか
→「ライナスの毛布か?」

あれこれ想像するのも楽しかったり。
そんな風に、持ち主の像をかたちづくる1ピースとして
受け取られてしまうのは致しかたないこと。
私も「ケータイにリップグロスつけてる奴」として評価されるのは
覚悟しなければならないでしょう。
ストラップ1本で、にわかにぬらぬらキャラです。望むところです。
なんなら今後は語尾に“ぬら”をつけて話したって、いいぬら!

それはさておき

意外とストラップの影響力を重く受け止めている私は、
一時期、大根餅の地位向上のためという大儀のもと
大根餅ストラップをつけていたことがあります。
作ってくれる人をネットで探してオーダーメイド。お値段は2000円くらいでした。
「大根餅のためにここまでするワタクシ」が誇らしかったのは若気の至りというやつです。

愛の大根餅ストラップはこれ!

daikonmoci.jpg
「丸いものと四角いものとあるようですが、どちらがご希望ですか?」
とたずねてくれたクレイ作家さんに感謝

投稿者 TYD : 03:31 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月25日

こんな時代に


びっくりしたので、取り急ぎリンクを。

[YOMIURI ONLINE(読売新聞)]
女児連れ去り未遂、小2がパチリ…容疑の16歳逮捕

ケータイを持った小学生のお手柄です

投稿者 TYD : 12:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月22日

着信音どうする?

さて、機種変更後のお楽しみといえば 待受や着信音などの設定。
さようならmova、こんにちはFOMA!これで、2Gでは楽しめなかったコンテンツも楽しめます。長らく おあずけをくらっていた「着うた(R)」や動画など!

本当は、周潤發(チョウ・ユンファ)主演の映画「賭神|ゴッド・ギャンブラー」のテーマを着信設定したいのですが、配信しているサイトは見つからず。サントラも出ていないくらいなので、望み薄ですね。

力技で、映画のDVDから抜けるみたいですが、気になるのは著作権。
複製権侵害になるのでしょうか。個人利用であれば、買ったCDの曲をメディアプレイヤーで再生して聴くのと同じことのような気がします。

JASRACのサイトで「音楽利用の手引き」を見ると、複製したものをネットなどで配布するのは複製権、公衆送信権の侵害となる、というところまでしか書いてありませんでした。このあたり、どうなんでしょうね。


作るほうのハードルは意外と低く、びっくり。まあ、映画DVDの音そのままですと、セリフなど関係ない音も入ってしまうのですが。。。

手順としては次のようなもの。
WAV → mp3 → 3gp → バイナリ変更 → 携帯からダウンロード

フリーのツールもネットで入手可能なので、ステップ数の多さから受ける印象ほどは面倒くさくないと思います。音質の調整などに技術が要るものの、クオリティに贅沢を言わなければ、シロートでもカンタンに作れてしまうわけなんですね。

これは前のめりで識者に聞きたいです。やってもいいの?ダメなの???

もちろん、一番良いのは、どこかサイトがゴッド・ギャンブラーのテーマ曲を配信してくれること。セリフや車の音などが入っていない音源は、世の中に出回っていないのですから。

この曲、着信音だったら、相当テンション上がると思うんですよ。名曲。
さらにメール着信は劉徳華(アンディ・ラウ)が「賭神!」って叫ぶボイスで
待受は、賭神が指輪を回している動画か、フェオドラのチョコを食べている動画
・・・だったりしたら、完璧(※気になった方はぜひ観てください)。

完璧。

そう、完璧な

完璧なゴッド・ギャンブラーモデルケータイ!
パッケージ売りしてほしい。

参考サイト:
着うた作成への道
「ゴッド・ギャンブラー 完全版」amazon.co.jp     

投稿者 TYD : 17:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月20日

SO902i

ついに機種変更!SO902i。

VFSH0037.JPG


九段下まで出る用事があったので、足を伸ばして「ケータイショップ ラッシュ 神保町店」さんへ。価格コムの掲示板によると、4月末に1万円未満で購入した人もいるとのこと。その書き込みを見て以来、気になっていたお店なのです。

ご主人が感じのよい人でした。ネットで見て来たことを伝えると「それ、4月末でしょう。ドコモさんから言われて一時的に下げたんですよ」と申し訳なさそうな顔。
1万円は超えましたが、十分お安かったので満足です。

内訳は・・・

本体           15300
充電器           1000
ファミリー割引      ▲3000
2年以上継続使用   ▲2000
ポイント          ▲700
------------------------------------
小計           10600
税(5%)           530    
------------------------------------
合計           11130

※iチャネル、オプションパック加入が必須

ファミリー割引と、2年以上同じ機種を使っていたのが大きな値引きとなりました。

投稿者 TYD : 22:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月18日

浮気願望

今週末、FOMAに機種変更しようと思っていましたが
Googleと提携なんて、ちょっと揺らいでしまいます。

GoogleとKDDIが提携、「EZWeb」に検索エンジン提供[ITmedia+D Mobile]

ソフトバンクモバイル(旧ボーダフォン)はYahoo!でしょ、auはGoogleと。

ドコモは~?

投稿者 TYD : 17:31 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月11日

ドコモ夏モデル

でました。ドコモの新機種ラインナップ。

防水や着うたフル、HSDPA携帯など10機種──ドコモの夏モデル[ITmedia+Dmobile]

SO902i の価格は下がるか?下がるか?

2万円台を切ったら購入します。

投稿者 TYD : 15:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月09日

メンツ

私は1回誘われて参加して以来、頑なに断り続けているのですが
結構、多いですよね。

アレ。

社会人のフットサル人口。

「いつ寝てるの?」っていうような忙しい人ほど、しっかり集まって練習してたり
あとはチームを作って大会に出てたり!

フットサルやサッカーが好き、というのはもちろんですが、
“同じ趣味の人で集まって過ごす時間”は、ちょっと無理しても確保したい時間なんですって。
異業種交流会さながらに交友関係も広がるんだそうです。

そんな「みんなで集まって楽しむ」ところまで堪能できる“オイシイ”サッカーゲームのケータイアプリが紹介されていました。

→テクモ、友人を誘って最強チームを作るサッカーゲーム

開いてるんだか閉じてるんだかわからないコミュニケーションがケータイっぽいですね~。

サッカー好き、同じ趣味の人と集まりたい、体力自信なし そんな人に。
ルールがわからない、熱くなれない、体力自信なし そんな私には、やはり難しいところです。

投稿者 TYD : 13:39 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月08日

コンテンツ見たさに

過去の日記でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
個人で所有しているケータイ端末がいまだに2G(第2世代)なのです。

SO505i 

ソニーのFOMA端末が出るまで待って待って・・・・もう何年になるでしょう。
ついに今年の3月にSO902iが発売されましたが、発売日を大幅に過ぎての販売開始でしたので
不吉に思ってなんとなく買わずにズルズル5月になってしまいました。。。

このまま買うタイミングを逃してしまうか、と思っていましたら
GW中に、「買いたい」ひと波がありました。

kaeruotoko.comという面白いFlashサイトがありまして。
mixiや2chのFlash関連コミュ・板では有名らしい、このサイトを教えてもらったのです。
DVD化が決まったということで一部のコンテンツに限定されますが、無料で視聴できる「菅井君と家族石」(※)というシリーズが、いたくツボ。
大変気に入りました。
そして、そのシリーズ、ケータイでも楽しめるコンテンツをFLUXサイトで配信しているとのこと。

早いところ、Flash対応機に機種変更をして、これをケータイで見たい!
大体2Gじゃ、コンテンツがちっとも楽しめないし、カメラの画質も悪いし。
と、忘れていた購買意欲を取り戻したのでした。

面白いコンテンツがある → 機種変更したい   正しい消費者の姿です。


・・・のはずだったのですが、SO902iの価格を調べましたら一気にトーンダウン。
4月末に一度、1万5000円台で販売していた店舗まであったのに、また3万円近い価格に。高い!

今買うのは、なにやら違う気がしてまいりました。

当座、コンテンツは職場にあるFlash対応端末で楽しむとして。
5月11日に、docomo新機種の発表があると言うので、そこまで待ってみようと思います。

せっかく、“いい波”が来たのに。。。

※:SGUY& THE FAMILY STONE
  おわかりですね?SLY & THE FAMILY STONE にかけているのです

投稿者 TYD : 13:33 | コメント (0) | トラックバック