←みんなのブログへ

2009年04月15日

似てるといえばこれもまた

お花見で飲んだカップ酒のプリント。

Image298.jpg
雑賀 錦郷カップ 浦島太郎 (和歌山県 雑賀豊太郎商店)

浦島太郎がトニー・レオンに激似です。

***

かわいいカップ酒、たくさんあるのですよね。

↓ こういうものを見つけまして。
bnr_set_print.jpg

で、発注しまして。


防災グッズの発熱剤&加熱袋、その名もモーリアンヒートパックで、熱燗にして頂きましたのです。
園内は火気厳禁ですのでね。

20090403123159.jpg
代々木公園にて。シュールな食卓でございましょう?

投稿者 TYD : 15:47 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月14日

ごめんなさい

長らくブログ更新せず、ごめんなさい。


好奇心に耐えられず、クマゴローマニアを作ってごめんなさい。>社長


SBSH00231.JPG

投稿者 TYD : 12:58 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月02日

今日もリコマニメンバーは

連休の中日、みなさまいかがおすごしですか。

今日はナカムの誕生日です。オメデトウゴザイマス。
青山 松浦亭さんで、お祝いランチ。お魚もお肉も美味しかったです。。。

今日は、いいお天気でしたね。
風も気持ちよくて青葉もまぶしくて、俄然テンションがあがります。
会社に戻る道すがら、会話が流れて、戻ったら屋上で縄跳びをしようという運びになりました。

摂取したカロリーをいくばくか消費。

夕方にはぶんぶんで話題のビリーズブートキャンプが届いたので
3人でキャンプインしました!

ビリーズブートキャンプ:TV通販で話題のダイエットプログラムDVD。軍隊で短期間に体を絞るために行われていたトレーニング(ブートキャンプ)が基になっている。このダイエットプログラムを開始することを「キャンプインする」と言う。

笑いながら、感心しながら、突っ込みを入れながら、
それでも1日目のプログラムを最後までやりました。
これは・・・続けたら、きっと痩せると思います。というか本音は「これだけ動けば、そりゃ痩せるよ」というところです。

終わって汗だくになったところで

「これは痩せるね~」
「我に返る暇がなくていいね」
「みんなでだったらできそう。ビリー部結成する!?」

ダイエットプログラムに感じた手ごたえを確認しあう声は興奮気味。
と、そこでナカムがぽつりと






「あ、ケーキあるんだよね」






数分の後、ダイエットの話をしながらバースデイケーキをつつく3人の姿がありました。
痩せる気、ないよね?

GWもリコマニアは異常なしです。





ロウソクの火を吹き消すナカム
Image0881.jpg
オメデトウゴザイマス

投稿者 TYD : 20:14 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月05日

会社で食育

久々の更新で、さらにケータイネタではありませんが。

地道な食育活動をしております。
来客があり、お食事を用意することに。

冷蔵庫の食材とにらめっこして、メニューを決めます。
葉もの野菜とソーセージ、ランチョンミートがたくさん。

野菜がたくさんとれるし、鍋ですかね~。
ソーセージがあるから・・・

プデチゲだ!

ということで、メニュー決定。

ネットで作り方を検索。

プデチゲは部隊チゲと書くんだそうで、朝鮮戦争中に
在韓米軍放出品のソーセージやスパムを使って
鍋をつくったのが始まりなんですって。へえ~。

だしは煮干でとります。
頭とはらわたをとるんですよ~。


Image0781.jpg

そんな風に、食を通して自然に知識が身に付く、まさに食育ですよね。
会社でゴハンは知識のオマケもついてくるのです。

投稿者 TYD : 14:31 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月16日

健康ブームと縄跳び到来

日頃皆様には健やかにお過ごしのご様子、なによりと存じます。
・・・リコマニメンバーも健やかにお仕事させていただいております。
ただいま空前の健康ブーム。


本日はアジトに縄跳びを納めました。
縄跳びと言ったら玄関だよね?ということで3人分を並べて玄関に。

「かわいい、かわいい」と、写メ。。。
shamechance.JPG
みんな「かわいい」が価値判断の最上位項目に!?

健やかさと学校らしさを添える縄跳びのかかった玄関。
genkan.JPG

お近くにお越しの際は、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
アジトにて皆様のお越しをお待ちしております。

投稿者 TYD : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月28日

楽天オークション イベント

今日は渋谷の109前とパルコ前で、
チャリティーオークションイベントをやっていましたよ。


109.jpg
109前です。
15時前くらいに行ったら、ちょうどこれからオークションが始まるところ
「1万円くらいの商品が1000円くらいで落札されています!」
という声を聞きながら、パルコのほうへ移動

parco.jpg
こちらはパルコ前。
タイムスケジュールを見ましたら、
パルコ前では16時からオークションが始まるようでした。

最後までいられず残念。。。

とりいそぎ、みなさまにご報告まで!

投稿者 TYD : 15:40 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月26日

楽オクマガジン配布開始!

本日より、別冊楽天マガジン オークション号が配布開始。

ドコモショップ、ファミリーマート、ランキンランキンで入手できると聞いたので
さっそく渋谷のランキンランキンへ


okumaga1.jpg
ランキンランキンの横のスペースにはブースが。

okumaga2.jpg
ほらほら!配っていますよ。


「ください!」


ということで入手しました。

okumaga3.jpg
ビニールバッグの中には、マガジンのほかに
アバターがたくさんプリントされたクリアファイルと、ニューズデリの1ドリンクチケットが入っていました。

久保田利伸さんの顔がのぞいているのは
「mtv iCON:久保田利伸 powerd by 楽天オークション」
の告知。

mtv iCON ってなに?という方に、告知チラシから引用・・・

数々のアーティストに影響を与えてきた音楽シーンを象徴する存在を
“iCON”として称え、リスペクトするアーティスト達が本人の目の前で代表曲を
カバーするトリビュート・イベント。
MTV USとMTVヨーロッパでは高い人気を集め、これまで
ジャネット・ジャクソン、エアロスミス、メタリカ、ザ・キュアーといった
アーティストが“iCON”としてリスペクトされました。

日本での開催は初なのだとか。
サイトでは3月8日(木)SHIBUYA-AXで開催されるイベントへの
無料招待チケットの応募を受け付けています。
気になる方は、チェックしてみてくださいね。応募は2月18日(日)までですって。
mtv iCON:久保田利伸 powered by 楽天オークション

気になるマガジンの内容は・・・ぜひ、お手にとってご覧ください!

明日は109前でも配布するらしいですよ。

投稿者 TYD : 15:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月19日

【歓迎】高橋奈苗選手が来社!

プロレスリング SUN(Wikipedeiaプロレスリング SUN)代表の
高橋奈苗選手がアジトに足を運んでくださいました!

記念撮影。役得。
nanasan.JPG
SUNだから3(さん)なのです。


あまり詳しくありませんが、実は女子プロ好きなTYDです。


多分、昔、お台場のBPMか何かで、浜田文子選手と高橋選手がタッグ組んだ試合を見たような気がしたんですけれども、違ったら気まずいので黙っていました。。。

個人ケータイのメール着信が、浜田文子選手のAPクロス動画だってことも
内緒です。。。


女子プロレスは、前の職場の先輩に連れて行ってもらったのがきっかけで
「面白い!」と思うようになり、その先輩が観にいくときには
チケットを取ってもらって一緒に観に行っていたんです。

やはり詳しい人と一緒に行くと、色々解説してもらえて面白いんですよね。
1人で行くのは気後れしてしまいますし、
仕事を変えてからはなんとなく観に行く頻度が減ってきて、
今ではすっかり観にいかなくなってしまいました。。。

たまの近況報告メールの結びは、いつも
「また女子プロ観に行きましょうね!」で、
また観にいきたいなと、常々思ってはいるんですけれども。

まずは年明け 1月14日(日) プロレスリング SUN 2007開幕戦「COLORS」
観にいかなくては。社長を口説いて。



後楽園ホール。わくわくします。







あ。アメージング・コングさんって、TYDの1コ上だったんですね!
→ アメージング・コングさん

投稿者 TYD : 17:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月06日

うろおぼえ選手権(TYD編)

私たちの会社、RIKOmania というのですが
どうもRICOmaniaと書かれることが多いのです。

おそらく、タレントのRIKACOさんのCO表記の弊害です。

「バッタもんグッズでも作りますか?RICOmaniaグッズ」
というところで、生まれたRICOmania。
キャラクターは、うろおぼえで描いたリコマニアちゃんに大決定です。

黒板に向かって、うろおぼえ選手権 開催★



TYDの場合・・・

rico.jpg

ピアスが2個、ということだけは確かに覚えてたんですけれども。ええ。

みんなのRICOmaniaを見比べていて、誰かがポツリ。

「前髪がジャイアンぽいね」

「違うよ、ジャイアンはさあ、もっと前髪がこう・・・」

「・・・ジャイアン?」


そんな自然な流れで、第2回戦スタート。


ジャイアン TYDの場合・・・

yan.jpg

ジャイやんです。
歌を歌うよねえ、と思い、マイクを持たせてみましたが
「なんでリポーター?」と言われてしまいました。

「ジャイアンてさあ、顔、四角いんだよね」

「そうそう、四角い。でも、こう四角くなるのは、どっちかっていうと先生じゃない?」

「・・・先生?」

妙なノリで、笑いながら第3回戦スタート!

のび太の学校の先生 TYDの場合・・・

sensei.jpg

覚えてないよ~、先生!

なんか、髪の毛が四角いタバになっていたのと
V字のセーターを中に着ていたような・・・

ほんとうに、うろおぼえ・・・

社長の作品はこちら → うろおぼえ選手権(RIKO編)

ナカムの作品はこちら → うろおぼえ選手権(nakamuw編)

投稿者 TYD : 10:23 | コメント (0) | トラックバック

誕生日でした

昨日は、誕生日でした。

アジトでお祝いしてもらったんですよ。アリガトウゴザイマス。

La Terreのケーキに28ロウソク。
みんなで頂きました。おいしかった!
06-12-05_12-27~01.jpg
嬉しくないのではないのです。この表情。
「ええと、すっぴんで。。。ごめんなさい」という表情です。

後ろの黒板、気になります?みんなで、うろおぼえ選手権をやったのです。
後でアップしますね。フフ。

誕生日プレゼントに美顔器・エステジェンヌ ナノケアをいただきました!
新色の紫ですよ。わあい。

28に(も)なったので、女子度を上げていこうと思います。

ええと、女子じゃなくってごめんなさい!

投稿者 TYD : 10:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月02日

その後の食育指導戦士

Image066.jpg

地味にやってます。

近所のマクドナルドが24時までやっているので、早く終わった日は帰りに寄って勉強してみたり。

4人席にノートPCと書類を広げてお仕事しているサラリーマン、資格試験の勉強をしているOL風女性、集まって勉強している大学生と、夜のマックは大人の自習室のようで居心地が良いです。

テキストを3冊終えて、あと2冊。添削課題を1回と終了のレポートを提出したら終了です。
もうひとがんばり。

今日は、勉強をすすめながら思ったことなど。

**

テキストには飽きさせないためか、コラムページもあるのですが、気になるのが
「私達の子供の頃は○○したものですが、最近の子供は△△・・・」という表現が、たびたび登場する点。

私達の子供の頃は暗くなるまで外で遊んだものですが、最近の子供は塾や習い事などで・・・
私達の子供の頃は母親の食事の手伝いをしたものですが、最近は個食がすすみ・・・

“この時代”に生まれてきた“最近の子供達”は立つ瀬ないなあと、思ってしまいました。
ニュースを見ていても思うことですが、“世の中がおかしくなってきてる”“子供達がおかしくなってきてる”と、いつの時代の誰ともわからぬ相手と比較されて「なんかおかしい」と言われるのは、しんどいだろうと思うのです。

「私達の子供の頃は・・・」なんて、自分でもよく言いますし、日常的に耳にする言葉です。
それが、テキストの文中で見るとやはり違和感があって目を止めてしまいます。
教育の対象をエイリアンにしてしまうような、そんな感じがしたのです。
理解できない相手を自分たちの世代の馴染みの方法にあてはめて従わせればそれで済むことなのか?そんなエイリアンの調教みたいな作業が教育なのか?

思うところの多い今日この頃です。

投稿者 TYD : 01:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月06日

気になる食育

ケータイネタではありませんが、最近気になるワードがあるのでご紹介。

それは食育

目にしたり耳にしたりしませんか?
昨年、食育基本法が成立したこともあってか、雑誌記事や書籍タイトルなどに、このワードを見ることは多いです。先日はケチャップのパッケージ上にも発見しました。

食育、ご存じですか?
食育とは食(教)育。食を通した教育のことです。

たとえば

栄養バランスを考えて食事をとりましょう
冬至にはカボチャを食べると風邪をひかないと言いますよね
遺伝子組換食品って安全なの?
お箸でお皿を寄せるのは、お行儀が悪いですよ
1日に繊維を25g摂るのが理想です
ゴボウを切ったら酢水にさらしてアクを抜きましょう・・・

ぜんぶ食育の範疇です。食べずには生きられませんからね。食の守備範囲は広いですね。
「食育」が話題にのぼるときには、乳幼児や学童などの教育がメインに語られますが、成人した私達にとっても興味深いテーマだと思います。

なんと、通信講座もあるのですよ。盛り上がってますね。
その名も食育指導士養成講座

実はワタクシ、ただいまこの講座を受講中。
shokuiku.jpg


日々、食育指導士に養成されつつあります。
漢字が並ぶと、強そうですね。
うっかり食育指導戦士と書いてしまっても違和感がありません。

これだけ守備範囲が広い食育ですから、戦隊モノのキャラ分くらいはジャンルが立ちそうです。

食育指導戦士タベルンジャー! 

そうしたら、世界を蝕む悪の秘密結社の名前はコショッカーですかね。
“こしょく”のコショッカー。

あんまり面白くないですね。すみません。

投稿者 TYD : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月09日

しまった未チェック!ガチャピンが!

大家好!我是TYD。

どうもガチャピンが熱いらしいと思っていたら、iTunesトップpodcastsガチャピン&ムックの中国語教室が2位でランクインしていました。

iTunes.png

相変わらずチャレンジャブルなガチャピンです。
英語ではなく中国語というのが今っぽいですね。
フジテレビKIDSクラブによる番組なので対象は子供のようですが、
大人も楽しめそう&勉強になりそうです。

フジテレビKIDSクラブサイト内にもコーナーが。

ガチャピン&ムックファンも中国語に興味アリな方も、ぜひチェックしてみて下さい。

初回の配信日を見たら今年の5月1日。
こんな活動をしていたとは知らず、うっかりしていました。

投稿者 TYD : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月20日

パーティー!

昨日は、RIKOmania株式化のご報告と日頃のお礼を兼ねたパーティーでした。

お忙しい中、またお足元の悪い中、多くの方にご列席頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

ご参加頂いた方々、本当に有難うございました。
“社長の人脈”などという言葉をあててしまっては余りに勿体無い、ひとの体温を感じる無数の温かい絆を見た気がしました。もちろん、会場に足をお運び頂くことが叶わなかった方々とも、その温かい絆は結ばれていることと思います。

スタッフが書くべきことではないかもしれませんが、RIKOmaniaの社長は、起きている間は、ほとんど仕事をしているような人なんです。よく「中くらいができない」と言います。どんなお仕事にも真正面から向き合いますし、込める力は常にMAXです。経営者だから、お請けした仕事だから、もちろんそれもあるでしょう。でも、原動力になっているのは「自分を指名してくれた人の期待に応えたい」気持ちだと言います。

私はその話を聞いて、社長の人柄に感動したのですが(身内でスミマセン)、昨日、あのパーティー会場に立ち、あの温かい祝福の空気に触れて、すべてがまったく納得ずくに共感できました。RIKOmaniaを支援してくださる方々のなんと温かく素晴らしいこと!もちろん、会場にいらっしゃらない方々のことも、身近に、より大切に感じられました。

私たちは全社(社長+社員3名)をあげて、個人のRIKOmania.を、法人格RIKOmaniaを指名してくださる全ての方々の期待に、全身全霊で応えなくてはと、気持ちを新たにした夜でした。

皆様、今後とも何卒よろしくお願い致します。


ミンナデ.jpg
着物の社長と浴衣のスタッフ@新オフィス


ケータイねたを申し訳程度に。

パーティーの間、ケータイは帯にはさんでいました。
BGMや人の声で着信音がわかりづらいパーティー会場ですが、バイブがすぐわかって便利です。エレガントとは言いがたいですが。。。
ちなみに前襟の合わせには名刺入れを入れておきました。

投稿者 TYD : 12:59 | コメント (0) | トラックバック