←みんなのブログへ

« 夏はデカ目で!? | メイン | ストラップの値段 »

2007年08月26日

架空請求きました

20070826004509.jpg

差出人の番号は08035140620(※ソフトバンクケータイは電話番号でのメール送受信が可能)

全文載せます。
===========
(株)アルファリサーチの深井と申します。お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状未払いとなっております。このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。そのような手続きを行いますと調査費用、回収手数料などはご利用規約どおり全額お客様負担となります。もし調査前段階の現状の額面にて事前に処理をご希望であれば、翌営業日の正午までにご連絡をください。 TEL 03-3462-2521 受付時間 午前9時30分~午後6時 (休業日 土曜・日曜・祝日)
アルファリサーチ担当 深井迄。
尚、ご連絡をいただけない場合は翌営業日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。ご連絡お待ちしております。
===========

架空請求データベースサイトにも情報がありました。
-----
・・・と思ったら、この日記をアップする数十分の間に削除されていました。
googleのキャッシュも消えてしまったのでダウンロードしたhtmlにリンクをはっておきます。
 ★ダウンロードしたhtml
 ※体裁は崩れていますが、下までスクロールすると同様のメールを受け取った人のコメントが読めます

-----

皆様おわかりとは思いますが、こういうメールが届いたら、無視ですよ!

学校教師にモバイルリテラシーを指導している友人から聞いた話。
小学生にも架空請求被害が出てるんですって。驚きですね。
1000円とか3000円とか自分で払える額だと親に相談するのが怖くて
払ってしまうらしいです(ということは、後ろめたいサイトを見てるっていう・・・)。

サイト閲覧時に固体識別番号を送ったとしても
そこからサイトの運営者が名前や住所を知ることはできません。
・・・ということを小学校の先生がたでも、知らない人が多いんだそうです。
「住所わかるとか嘘なので無視してください」と指導して回っているんだとか。

そんな状況を鑑みて念のため、もう1回言いますよ!

「追い込みかけちゃうよォ?」という文面を見るとドキドキしますが
無視ですよ!

電話もメールも返さずに削除してくださいね。

投稿者 TYD : 2007年08月26日 00:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rikomania.com/web/mt-trackb.pl/214

コメント

コメントしてください




保存しますか?