←みんなのブログへ

2006年07月31日

ワン切り

実害は出ていないけれど、昨日と今日、末尾1桁違いでワン切りと思われる電話が。

検索してみたら、ワン切り電話番号サーチなるページに番号がのっていました。

他のサイトでは、懸賞にあたった旨の留守電が入っていたという報告も。
私には留守電は入っていませんでしたが。

久々のワン切りだったので、ちょっと新鮮。

投稿者 TYD : 18:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月27日

要らない絵文字

今日は仕事を通して最近学んだことナド。

**

以前、ケータイコンテンツの特集で、占い結果からオススメの香水を紹介するコーナーを企画したことがありました。
心理テスト形式で、いまの気分を4つの選択肢からセレクト。
「そんなあなたにピッタリの香水は・・・?」
リンクをたどると香水の販売ページが表示されるというものです。

そう、あれはページのアップ前日。
いくつものケータイ端末を手に、画面表示やリンクをチェックしていた時のこと。

あなたにピッタリの香水は・・・クリック・・・
ナチュラル系・・・OK
フゼア系・・・OK
フローラル系・・・OK

・・・!?

そのとき、香水の紹介文に、わが目を疑う衝撃の絵文字が!





女の子らしいサワヤカな香りemoji_8271_image180.gif




えええええええええええええええええええええええ?




いやいやまさかまさか。よっよく確かめて。落ち着いて。




女の子らしいサワヤカな香りemoji_8271_image180.gif




・・・・・




間違いない。

これは大変と慌ててコンテンツプロバイダの担当者さんにお電話しました。

TYD:「あの、フローラル系のページなんですけど、
   絵文字がemoji_8271_image180.gifになってるんです」

言った瞬間、グッという鼻の鳴る音が。
隣のシマで残業中の女性が、こらえきれず吹き出した模様。
PCのモニタ越しに、震える肩が見えます。
これはピンチ! 
お仕事モードから一気に引き戻され、笑いが伝染。
私も吹き出さずにいるのがやっとという状態です。
それなのに、相手はどうも出先らしくて、電波が悪い様子。

CP:「あ、絵文字でてませんか」

ちーーーがーーーうーーー。

TYD:「いえいえ、あの、絵文字がですね。
   あのう、emoji_8271_image180.gifになってるんです。」

CP:「はい?」

聞こえないのー?

TYD:「絵文字がemoji_8271_image180.gifなん・で・・・・すふふふふふ」

もうダメ。笑いが。何度言わせるの。すでにこの状況がおかしく。。。

CP:「あー、そうですか。すみません。すぐ直します」

羞恥プレイめいた電話から解放されて、電話を切ると同時に大笑い。
ひとしきり笑った後は、恥ずかしいやら情けないやら、絵文字を恨めしく思ったのでした。

**

「こんな絵文字、誰が使うんだ」と憤慨しておりましたら、先日、眼から鱗の新事実が発覚。なんと、ごく身近な友人が「こんな絵文字」を日常的に使っていたのです。

使っていたのは昨年末に出産をしたママさんで、いわく、子供の発育を見守るに「出た or 出ない」はとても重要なことなのだそう。だから、同じくらいに出産したママ同士では、挨拶のように「いま1日何回(出てる)?」なんて会話が交わされているのですって。

子供の便秘に悩まされることも多いため、件の絵文字は「出たよー!」など、歓喜と安堵の報告メールで使うそうです(報告し合うそのカルチャーも未知の世界)。子供の世話は24時間体制。メール送信をする時間がなかなか取れないママさん達にとって、短文に添えて使える、そのものズバリの絵文字は利便性が高いようでした。

「こんな絵文字」呼ばわりとは、視野狭窄。想像力不足を反省いたしました。。。(半分本当)

いやはや。なんとも。

失礼いたしました。

投稿者 TYD : 03:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月25日

携帯電話変換予測

バトンとして個人のブログでよく見かけるもの。
関心ごとや生活のサイズが見えてしまうので、ちょっと恥ずかしいですが
ケータイをテーマにしたブログなら避けて通れない道でしょう。

私の携帯電話の変換予測を公開!こんな感じです。

※左は仕事で使っているもの。右は個人の端末

 アニメ   ある
 市ヶ谷  以外に
 受けに   売って
 駅     営業
 オタク   覚えて

か 会議   会社
 企画   企画
 くんたち(※君達)   久美
 件   掲載
 薦田さん   稿
 様   さん
 資料   しまっ
 スタート   すみません
 線   製作
 送付   相談
 立ち上げ   たら
 チェック   着信
 着きました   着いて
 テレビ   テンション
 取り寄せる   トヨダ
 なので   何にも
 日   には
 抜け   抜け
 念のため   寝坊
 後ほど   残って
 浜松町   早めに
 必要   必要な
 ファックス   フリー
 返事   返信
 [※関わっている媒体の名称]   本当に
 前   間違って
 見過ごし   皆
 向け   向かう
 メール   メール
 戻ります    もらって
 →   やたら
 有楽町   湯
 予定   用
 ラフ   ランチ
 了解   履歴
 ルート   るから
 連絡   レンタル
 ロングヘア   ロク
 私   忘れた
 ヲタ   をもって
 んじゃ   んだ

“ね”が仕事用だと“念のため”で、個人用だと“寝坊”というのが、それっぽいですね。
ちなみに仕事用で登場した“ロングヘア”は、社長からのメールに「キキララが実は双子の女の子だという噂を聞いて」という一文があり、それに返信したときのもの。履歴を見たら、残っていました。

たしかに!ブルーのショートヘアにピンクのロングヘア姉妹って萌えキャラの定石通りだ!貧乳だから見過ごしてた!

ほんとうに情けないです。

投稿者 TYD : 20:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月04日

NOKIA印の!

こんにちは。社内随一のマカロン好き TYDです。

どれくらい好きかって
「誕生日プレゼント、なにがいい?」と尋ねられて
「重箱にマカロン!」と答えたほど(本当にもらった)。

好きなものは公言しておくものですね。
マカロン情報かつケータイ情報でもあるという
オイシイネタを教えてもらいました。

ネタ元はITmedia+Dのブログ。
http://plusdblog.itmedia.co.jp/ksaito/2006/04/nokia_b6a2.html
噂のマカロンは、ノキア・ジャパンの新社長就任/NM850iG
発売記念発表会で出されたものです。

白いマカロンに青いアイシングで「NOKIA」の文字。
中にはクリームとブルーベリーが挟んであったそうな。
携帯端末の色をイメージしているのですね。

粋っ!素敵っ!食べたいっ!(これが一番)

RIKOmaniaオリジナルマカロンを作るのだったら
やはりピンク×パープルでしょうか。

フランボワーズのマカロンにブルーベリークリーム
っていうのはどうでしょう?社長?

投稿者 TYD : 22:42 | コメント (0) | トラックバック