←みんなのブログへ

2007年02月19日

「EM・ONE(エム・ワン)」が2007年3月31日に発売

Windows Mobile 5.0採用、新世代モバイルブロードバンド端末
「EM・ONE(エム・ワン)」が2007年3月31日に発売ですって!

下り3.6Mbpsが月額5980円、イー・モバイルのモバイル端末「EM・ONE」発売[GIGAZINE]

実は、ウィルコムW-ZERO3[es]の通信速度の遅さに、うまく使いこなせず
やはりPHSでは厳しいかしら。。。。ということで
先日こそっと解約してしまったワタクシです。

即購入とはいきませんが、気になります。。。

13年ぶりの新規参入というイー・モバイル。
今後、どんなサービスが出てくるか注目です。

投稿者 TYD : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月20日

[es]とハンドドリルと

タッチパネルを操作するためのスタイラスペン。これが小さくてコロコロ転がるので、よく失くしそうになります。失くさないように、なんとかならないものかと思っていましたら、やはり同様の悩みを持っている人はいるものですね。mixiのW-ZERO3[es]コミュに、スタイラスのトピが立っていました。

そこで穴をあけてストラップをつけている方がいらして。その方を真似てやってみました。

まず、100円ショップでハンドドリル(1.5mm)とのびるストラップを購入。
210yen.JPG



頭の部分にドリルで穴を開けて
anaake.JPG




ストラップをつければ完成
kansei.JPG
歩きながらでも寝っころがりながらでも、これで安心。

ハンドドリルを使うのは初めてでしたが、10分もかからず簡単にできちゃいました。
「私、何も出来ませんが、スタイラスペンに穴なら開けられます!」
今度からこれだけは言えます。

投稿者 TYD : 02:16 | コメント (0) | トラックバック

[es]あそび

「高価なオモチャ」にしないよう、たまに[es]と向き合っています。

今はお客様先に常駐&お客様先のPCを使っているので、Outlookの予定表同期などは追々。
[es]だけで完結する、手近なところから攻めてみようかと。

仕事のメールも送受信するし、この先、会社や家で無線LANを使ってみたいし・・・ということで、まずはウイルス対策から。

会社でトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使っているので、トレンドマイクロ社でいいかなあと、サイトを探してみました。ところが頑張って検索してみても、2002年版のウイルスバスターにウイルスバスターfor PocketPCなるものが同梱されていたことが確認できるだけ。2006年、2007年ともPocketPC対応はしていないようです。

今度はシマンテック社を探してみるとSymantec AntiVirus for Handhelds Corporate Editionというものがあるのですが、企業向けで最小オーダー数が10ライセンス。

mixiのコミュをちらとのぞいてみても、ウイルス対策に関する話題は少なく、あっても他のコメントに紛れてしまって結果的にスルーされていたり。

・・・要らないのか?

こんなに色々なものがPCみたいに動くのに?

この世の中は悪意に満ちているというのに(人格にゆがみが)?

“Windows” “Mobile” “ 5.0” “ウイルス”などで検索してみても、思うような成果が上がらず。

調べ方が悪いのかもしれませんけれども、面倒くさくなってしまい探すのをギブアップ。おとなしくW-ZERO3公式サイトにあるマカフィー・ウイルススキャン・モバイルを利用することにしました。

mcafee.JPG
月額315円。支払いも通話料と一緒なので、ケータイの有料コンテンツ感覚ですね。

ウイルス対策サービス。先に行ってケータイでも始まるんでしょうか。
ケータイでウイルスが確認されたのは、結構前なんですけどね。ケータイのウイルス対策コンテンツって、聞かないですよね。端末の開発のほうでなんとかなってるのでしょうか。

ついでにW-ZERO3公式サイト体験版紹介ページで、ゲームコンテンツを物色。
自分にもできそうなもの、ということでぷよぷよ体験版上海DXをダウンロードしてみました。
ぷよぷよはあんまりです。30秒しか体験できません(ということにDLしてから気付きました)。
「こんなメジャーなゲーム、どんなゲームかくらい知ってるってば!」
ダウンロードした通信費がもったいなかったですね。。。

そうそう、それからskypeも入れました。

skype.JPG


ええと。


いまだ「高価なオモチャ」を脱せません。

投稿者 TYD : 01:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月11日

大人のオモチャ

身長こそ小学生並みですが。

まあ、言っても大人ですから。

で、買っちゃいました。

es.jpg
ウェルコネもといウィルコムあはーん

つい先日まで迷っていた[es]でございます。

差しあたって、使いみちも思いつかないんですけれど、ウィルコムデビューしたくて買ってしまいました。

これはオモチャでしょう?
大人にこそ許された楽しみでございましょう?

大人になってよかった!

とりあえず、思いつく使いみちとして「外出先でのメールチェック」というのがありますので、メール設定を。


会社のメールを受信してみたり
mail.jpg


会社のMLにメールを送信してみたりして、ひとしきり「なるほど~」と声をあげ、
「オモチャだ!わーい」からすこし醒めての感想といたしましては・・・

メールチェックにしてもウェブサイトのブラウジングにしても、実感としてはまだ「ちょっと不便だけど外出先なら無いよりマシなのかな」というところ。

Outlookの連絡先や予定がPCと同期を取れる、などという部分は私にはあまり必要ないんですよね。ビフォー[es]時代の習慣から外出先でチェックしたい情報というと、会社のメールとYahoo!メール、外為どっとコムの取引(外貨FX)くらいです。会社のメールはケータイのリモートメールサービスよりも[es]のほうが便利ですが、Y!メールと外為は、ケータイ用に開発されたiアプリがある分ケータイのほうが使い勝手が良いと感じました。

これってどういうツールなんでしたっけ。

自分の中で、PC・ケータイ・PDAの棲み分けをはっきりさせないと、使いこなせずに、本当に「高価なオモチャ」で終わってしいまいそうです。[es]向けのアプリを探してみたら、使いみちが見えてくるかもしれませんね。使いこなし本を買わなくては。ウィルコムファンのブログもチェック!mixiコミュもチェック!

あとはそう、周辺機器から可能性を探ってみるとか?
ここはひとつ、無線LANカード(miniSD型!)も買ってみるべきですかね。。。これでもう+1万円。オトナ!

投稿者 TYD : 03:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月04日

ウィルコム W-ZERO3 [es]

こんにちは。
データの移行が面倒くさくて持ち歩いている機種変更前の端末を含め、3台のケータイがバッグに入っているTYDです。自分で自分にトラップを仕掛けている状態です。着信してもすぐに目的のケータイを手に取れません。

と、いう状況ですが、実は3台目のモバイル端末購入を少し前から検討中。
次に持つならauケータイよりもウィルコムかなと思いつつ、安い買い物でもないので、なんとなく見送っておりました。

それが先日、本屋の店頭に詰まれた“使いこなし本”を目にし・・・

welcone.JPG
ブックストア談・浜松町店にて

W-ZERO3 [es]“欲しい熱”が再燃。

前機種のW-ZERO3(我らが社長も所有のもの)より更にケータイっぽくなった「話せるPDA」です。
ケータイ電話は持っていますし、PDAなんて今まで必要性を感じたことがありません。それでも持つことで使い道が見えるということもありますよね。
例えばiPodが、そうでした。持つまでMDでいいやと思っていましたから。“持ち歩いて便利なもの”の良さは、きっと持ち歩いてみないとわからないだろうと思うわけなんです。どうしよう。もう少し悩んでみます。

ところで

ウィルコム

と口にするときに、思い出してしまうのが

ウェルコネ

もう随分古いネタ。3年以上前だと思いますが、2ちゃんねる(どの板だったかは失念)で話題になった某病院のサイトが、この言葉の発生起源です。

大変個性的なサイトなのですが、なかでも話題になったのは、サイト内に表記されたwelcomeの文字(画面右上・招き猫の下)。
mがブラウザによってはnのように表示されることから、誤字発見と盛り上がり、一気にウェルコネ!まつり状態になったわけなんです。

たとえば、“ウェルコネ”とググってみますと、当時の熱気がおわかり頂けると思います。

また、当時のサイトはBGMが何故か「太陽にほえろ」で、これもまたスバラシイ効果を発揮していたのでありました。昨年、JASRACより病院側に削除するよう通達があったためにBGMは削除されてしまったようです。

サイトを開いてからウィンドウを最小化すると、「BGMが音痴になる」という裏ワザがあったのですが、今はそれもお楽しみ頂けません。残念。

“ウィルコム”と聞いて「太陽にほえろ」「招き猫」が連想されてしまう方、他にもいらっしゃるのでは。

少なくとも、このブログを読んだ方はきっと、これから連想してしまうはず(してやったり)。

ウェルコネ!

**

9/13からアサヒビールでウィルコムのW-SIM対応・腕時計型ワンセグTVがあたるキャンペーンが開始。
1缶につき1枚の応募シール36枚で1口は厳しいですね。。。

投稿者 TYD : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月30日

ソフトバンク3G

業務端末の機種変更をしに行ってきました。

双子発見。

DSC00015.JPG


705SHのボーダフォンモデルとソフトバンクモデル。
中を開けてもよく似ていますが、
ボーダフォンのマーク;スピーチマーク がついている位置に、Y!マークが。

DSC00016.JPG
わかります?右上のボタンについているマークが違うのです。


ピンクはちょっと色味もちがいます。
VFシルキーピンクとSBピンク


DSC00014.JPG


VFモデルのほうが、メタリックな色でロゴもカワイイ気がしますが、私はSBモデルのピンクを買いました。

なぜなら

ブログにSBモデルの3Gケータイを買った と書きたかったからです。

書けました。満足です。

ちなみにお値段はVFモデル、SBモデルとも同じでした。
ちなみにその2、8/31まで5250円割引キャンペーン開催(※条件あり)。検討中の方はお急ぎくださいね。

投稿者 TYD : 02:37 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月04日

キレイケータイ

通話中の姿を美しく魅せるケータイの登場だそうですよ。

D702iF:女性との関係を美しく深化させる、キレイケータイ


ネイルやルージュの色を開発するように、ケータイのボディの色開発も
肌を美しく魅せることを考えるべき!

とは、我らが社長RIKOmaniaが長いあいだ言い続けてきたことでもありました。
やっと時代が追いついた!?

セレクトショップオーナー兼デザイナーである幾田桃子氏デザインによる女性を美しく魅せるフォルム・色なんだそうです。

上の機種名のリンクからドコモサイトにとんで頂くと、角ばったフォルムD702iFとが醸し出すフェミニテの違いがご確認頂けます。
ほんとだ、全然ちがーう・・・気がする・・・ような雰囲気がある・・・かもしれない!

ケータイを選ぶ基準に「通話する姿がキレイに見える」とか「肌がキレイに見える」ということが加わるなんて、いよいよケータイの存在感が増してきている感じがしますね。「通話やメールができて便利」なんて思っていた頃とは明らかに違う存在になっていますものね。

テレビになってくれるケータイ、クレジットカードになってくれるケータイ、コスメになってくれるケータイ・・・

ケータイが担う役割は、どんどん幅広くなっていくようで。これからのケータイがどんな展開をしていくのか、楽しみです。

私が欲しいのは・・・AI搭載して、ロボットケータイとかね。あったら欲しいですね。育てゲーや犬型ロボットよりハマりそうじゃないですか。
ナイトライダーナイト・インダストリー2000みたいな相棒になってくれたら・・・(以下妄想

遅刻しそう、メール入れておいてくれる?
了解しました、(マイケル)


キットーーーーーーー!(わからない人にはさっぱりわからない感慨)


さて。


こんなことを言っているから、女子度がいまひとつ上がらないんですよね。ロボットケータイからドラえもんアトムでなくナイトライダーが想起されるあたりが頭イタイです。持つケータイにまで気を配って、美をセルフプロデュースするような女性もいるというのに!同じ女性として見習わなくては。

そう、脱線しましたが、キレイケータイの話でした。

キレイケータイを導入するかというと、あまり積極的にそうしたいとも思えませんで。。。
というのも、キレイケータイは私のような顔の濃い人間にはトライし難い色味なんですよね。白は置いておくとしても。「日本女性の肌」と申しましても、色々ございますでしょう?春色ニットが似合わない「日本女性」って、そう少なくない数いると思うんですけど、ごにょごにょ。。。


キレイケータイ想定外な濃い顔女子の皆様、私たちは次のキレイケータイを待ちますかね!

**

ここで豆知識。
モノを取るときには、遠いほうの側の手を使うと良いんですって。身体の前をクロスさせたほうがキレイに見えるんだそうですよ。


gyakuno.JPG
エレガンスを添えて100円ライターを取ってみました


これをケータイに応用すると、右耳にケータイをあてるときは、左手を使うとエレガント♪ということ?
セルフプロデュースついでに、お試しくださいませ。

投稿者 TYD : 19:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月20日

SO902i

ついに機種変更!SO902i。

VFSH0037.JPG


九段下まで出る用事があったので、足を伸ばして「ケータイショップ ラッシュ 神保町店」さんへ。価格コムの掲示板によると、4月末に1万円未満で購入した人もいるとのこと。その書き込みを見て以来、気になっていたお店なのです。

ご主人が感じのよい人でした。ネットで見て来たことを伝えると「それ、4月末でしょう。ドコモさんから言われて一時的に下げたんですよ」と申し訳なさそうな顔。
1万円は超えましたが、十分お安かったので満足です。

内訳は・・・

本体           15300
充電器           1000
ファミリー割引      ▲3000
2年以上継続使用   ▲2000
ポイント          ▲700
------------------------------------
小計           10600
税(5%)           530    
------------------------------------
合計           11130

※iチャネル、オプションパック加入が必須

ファミリー割引と、2年以上同じ機種を使っていたのが大きな値引きとなりました。

投稿者 TYD : 22:10 | コメント (0) | トラックバック