←みんなのブログへ

« 「EM・ONE(エム・ワン)」が2007年3月31日に発売 | メイン | カレシドコモダケ決定 »

2007年04月05日

会社で食育

久々の更新で、さらにケータイネタではありませんが。

地道な食育活動をしております。
来客があり、お食事を用意することに。

冷蔵庫の食材とにらめっこして、メニューを決めます。
葉もの野菜とソーセージ、ランチョンミートがたくさん。

野菜がたくさんとれるし、鍋ですかね~。
ソーセージがあるから・・・

プデチゲだ!

ということで、メニュー決定。

ネットで作り方を検索。

プデチゲは部隊チゲと書くんだそうで、朝鮮戦争中に
在韓米軍放出品のソーセージやスパムを使って
鍋をつくったのが始まりなんですって。へえ~。

だしは煮干でとります。
頭とはらわたをとるんですよ~。


Image0781.jpg

そんな風に、食を通して自然に知識が身に付く、まさに食育ですよね。
会社でゴハンは知識のオマケもついてくるのです。

投稿者 TYD : 2007年04月05日 14:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rikomania.com/web/mt-trackb.pl/181

コメント

コメントしてください




保存しますか?