←みんなのブログへ

« 日日是精進_手始めに | メイン | 日日是精進_仰天テクニック »

2006年04月21日

コンテンツ卸売

ケータイコンテンツの「卸売会社」設立ですって。

フェイスとタイトー、携帯コンテンツの「卸売会社」
[NIKKEI NET IT+PLUS]

記事を読む限り、サービス内容は、音楽・映像コンテンツの企画・制作・配信ということのようですが、著作権管理者とコンテンツプロバイダの間を取り持つ感じなんですかね。
記事には「携帯やパソコンへの音楽・映像配信は市場拡大が期待される一方、権利関係の事務や技術の高度化で配信事業者や著作権者らの負担が増すとみている」と書いてありますし。

卸売と聞いて、浅草橋の問屋街で売ってるスワロフスキービーズとか、業務用スーパーで売ってる1kgの業務用粉寒天が浮かんでしまった私。
「業務用コンテンツ」の卸しだったら?
権利の買付け・著作権処理・コンテンツ制作までやってくれて、使用料を払えば課金配信可能な状態で提供してくれるとか。そんな感じですかね?
それで言うと、粉寒天よりは調理済みの冷凍手羽餃子とかのほうが、近いかもしれませんが。

すみません。大抵の方にとって“業務用スーパーに並ぶ商品にアテた比喩”の精度なんて、どうでも良いことでした。

それはさておき、ニュースリリースを見てみたのですが、結局よくわからず。

フェイス、タイトーと合弁会社設立に合意
~ 音楽・映像ソフトのプロデュース&デジタル・ディストリビューション事業を展開 ~

[タイトー社サイト ニュースリリース]

「原価を考えると買う気が鈍る」というような渋ちんの私なので、“卸売”というワードを聞いてワクワクしていたのですが、どのあたりが卸なのか、確かめられませんでした。

もしかして、「卸売」と書いているのは日経だけ?
だとしたら、反応してブログにまで書いてしまうなんて、記者の思うツボ。。。

投稿者 TYD : 2006年04月21日 16:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rikomania.com/web/mt-trackb.pl/26

コメント

コメントしてください




保存しますか?