←みんなのブログへ

« ワン切り | メイン | インターナショナル母キター »

2006年08月01日

子供とケータイ

こんにちは。最近は、大人が自分で楽しむばっかりで子供をきちんとかまってあげていないなあ、と感じることの多いTYDです。

些細なことですが、“アニメ主題歌が大人が聴くものと同じ”というのが、実は結構気になっていたり。自分が子供の頃は「自分がかまわれているかどうか」を敏感に感じていた覚えがあるんですよね(末っ子気質も影響?)。ですから「子供だましだなあ、馬鹿にしちゃって」と思いながらも、子供のためのサービスを受けるのは、嬉しいものでした。
タイムボカンシリーズの主題歌のように秀逸な、人を食った“子供だましアニソン”は、もう生まれないんでしょうか。アニソンに関しては完全なノスタルジィですが。。。

ともあれ大人は子供をかまってこう!

さて、ケータイみたいに行動範囲を簡単に拡げられるツールを子供に持たせるなら、やはりある程度、その使い道はコントロールしてあげないといけませんよね。というところでニュースのご紹介です。

東京都、フィルタリングサービス利用を呼びかけ[ケータイWatch]

フィルター開発、頑張って欲しいです。マナー教育も大事!
「結局は本人次第」「犯罪防止策なんて結局いたちごっこ」そう言ってしまえばソコマデ。
サービス内容よりも、大人が「子供のために」何かしてるっていうのが大事な気がします。

投稿者 TYD : 2006年08月01日 12:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rikomania.com/web/mt-trackb.pl/103

コメント

コメントしてください




保存しますか?