←みんなのブログへ

« ひさびさにダウン | メイン | 表紙に見る日本人 »

2006年08月31日

我社の地震対策

ぎゃぽ!地震こわいー。
17時30分過ぎ、ゆれましたねー。あわててドアを開けましたよ。

ついさっき、アジトで遅めのランチにありつくべく、
お湯を沸かしてたんですね。火がついてるときだったら、もっとパニクってたかも!
この時間帯、夜ゴハンの支度中のご家庭も多いはず。
キッチンで火傷した方がいないといいですね。

ちなみに、この夏、我社では災害時の避難セットを購入しました。

06-08-31_17-30.jpg

↑どーん!一番左は、阪神の大震災を経験した東急ハンズスタッフがプロデュースしたという、避難グッズが詰まったバケツです~

06-08-31_17-32.jpg

↑紙袋の中はコレがぎっしり!水や食料がワンパックになってる。おいしくはなさそうでふ~★打合せでお客さんが居た時を考慮して、社員数+2個で購入。出来るだけみんなで助け合っていこう!

これでどうにか生き延びるんだ~!
でもアジトの入居している、この築50年越えの建物から
無事に脱出できるかどうかが、まず問題です~・・・

さてさて話は戻りますが。
最近、お料理をする機会が増えてから、イロイロ視点が変わることがあります。
今回の地震もそのひとつ。
以前だったら、電車とか、交通への影響が一番に頭をよぎったのですが
今回はキッチンの火の元が、なにより先に頭に浮かびました。
実家の母は大丈夫だったかな~?あとでメールしておこうと思います。

投稿者 riko : 2006年08月31日 17:34