←みんなのブログへ

« 2008年05月 | メイン | 2008年08月 »

2008年06月25日

夏の、いい風吹いてます~

昨日は夏休みみたいにキモチのいい日でしたね~♪
いっぱい歩いて、ビアガーデンまで行って、
夏キブンを満喫だったので、メモ。


リコは元気でしたが、紫陽花は元気なさげ。暑くてしおしお。


↑ピンクと紫で、リコ好みなグラデの紫陽花。近所に咲いてる


↑この日の靴は、バリで買ってきたスリッパ。色が紫陽花と似てる♪

打合せ帰りに、わざと表参道で降りて、歩きながらアジトへ向かう。


↑Spiralに展示中の澁谷征司さんの写真を見に寄る

先週、多忙につき泣く泣くレセプションへ行けなかったので、
ようやく見れてウレシイウレシイ。
夕方の光の中でみると、よけいに優しいけど、とてもショッキング。
ってのが感想。
30日(月)までやってるので、また違う時間帯に見に行っても楽しそう。


↑イスラエル発のコスメブランド「SABON」の店舗前を通る

建設中の紀伊国屋の、すぐ近くにもうすぐOPENするお店。
リコの仲良しさんが携わっているお仕事で、
リコ自身も随分と前から見守ったり(ちょっとお手伝いもしたり)なお店。
SABONのお仕事を手伝っていると、
もう、全部の商品が欲しくなっちゃって困るくらい、大好きなブランドです。
店舗の工事がもうすぐ終りそうだと聞いていたので、
ちょっとのぞきに歩いてみました。

夜は、新宿の京王にてビアガーデン体験☆


↑30分待ちでやっと入れるくらいの大盛況。って、予約席を横目で羨む


↑夕暮れとビルの影に見入ってしまうのね★


↑カメラマンのさおちゃん、アンタ、ビールのCMに出られるよ

さおちゃんと、ふたりでマッタリ場所取りをしてるうちに、
編集者さんの友だちとか、いつもの愉快な仲間たちとか
続々と集合して新宿の夜は更けていきました・・・

カメラマンのさおちゃんとは、去年カノジョの個展を手伝って以来のともだち。
この日は、昼間に澁谷さんの展示を見に行ったこともあって、
写真トークとか、一生懸命してしまいました。

リコの仕事は、言葉でコンセプトを決めて。
それを表現するためのアイコンを、作ったり、かき集めて
コラージュする(つまり編集する)お仕事なんですけど。

さおちゃんの写真も、澁谷さんの写真も、
長い時間をかけて「モノ」がある「カタチ」を成している場所へ
カラダごとでかけて行って、撮影するお仕事なんだなと。
それは長い永い仕事だなぁと。

自分の続けていることは、
とてもインスタントなお仕事(別に悪い意味じゃないけど)だから、
そこに「普遍的な良さ」があるかないか、
こだわることがやっぱり大事だなぁと、再認識した夜になりました。

投稿者 riko : 19:14

2008年06月24日

阿鼻叫喚1,2,3!

子供の叫び声が、すごいんですよ。
リコの住んでるとこは、道を挟んですぐに小学校があるんですが。
プールの季節になったようで・・・

なんで、プールの時って子供は叫ぶんでしょうね。
もう、大絶叫なんです。

そして、さらに・・・
世界のナベアツブームが・・・
「3」どころか、ずっとアホな調子で。
準備体操をしている間じゅう、
子供たちは「1,2,3!!」と大絶叫!!!

ナベアツで学級崩壊!とかニュースで出てましたが、
本当にありそうだ・・・と、実感しております。

毎年、子供たちの大絶叫に一瞬びっくりして、
「ああ、プール開きしたんだなぁ」と、夏の訪れを感じます。
雨、降らなくてよかったねぇ。

投稿者 riko : 11:15

成功の秘訣

A 「もう、頑張るしかないですよね。頑張るのと、才能。仕事を成功させる秘訣って、他に無いと思いませんか?」

リコ 「そうですかね・・・リコは別に頑張りませんけどねぇ・・・」

A 「じゃあ成功の秘訣ってなんですか!?」

リコ 「秘訣はわからないですけど・・・例えばこの場所にお店をOPENするとき、代官山にエステが無かったから決めたって言ってましたよね。それが当たって人気のお店になったと」

A「はい」

リコ 「それって、頑張って決めたんですかね?フツーに見渡して、考えて決めただけじゃないですか?」

A 「・・・そうですね!別に頑張ってないです」

リコ 「頑張るだけなら、泥棒だって頑張ってるんだよ!って話を、人からされたことがあるんですけど。なんか、そんな感じです。Aさん、頑張ってると思います。でも上手くいかなかったとき、自分の頑張りが足りないからうまくいかないって自分を責めるのは違うと思います。それは、判断をミスっただけで、ただやり直せばいいだけで。あなたの人格はなにひとつ傷つくことないと思います。」

代官山でエステを開いて、一年。と、いうお姉さんとの会話なんですけど。
お店の調子がよくて、予約がいっぱいなので、
広い部屋に移転して、人も増やすという。
思わず、「もともと大きくしたかったんですか?」と聞いてしまった。

なぜなら、小さなマンションにベッドは2台ってエステで、
そんなに大きな商売を狙って始めた風には思えなかったので。

「しばらくはこの部屋でやるつもりだったんですけど、お客様も増えたので・・・」
まぁ、自然な流れって気もする。
でも、ベッドと人を増やして、
増やした分まんま儲けるのは、まぁ難しいだろうな・・・
または、儲けられる店になるかもしれないけど、
もうそれは違う店になるんだろうなぁ、とボンヤリ思う。

そのお姉さんに、体を触って欲しくて通うお客さんに、
新人さんをつけても嫌がられるだろうし、
新人教育の負荷も増してる彼女が、
いままでのように人を癒し続けられるのかも、ちょっと心配なカンジ。

ま、いらんおせっかいなんですけどね。

話してるうちに、最初の会話になったんですけど。
頑張って、何かを犠牲にしたら成功するなんてこと全然ナイから、
何も失わずに、すべて叶って!と、願ってもいいと思う。
そう神様に面と向かって願える神経の太さを、持ち合わせていたい。

というか。お店を大きくするタイミングで、きっと大変なこともあって、
新人さんも思うようには育ってくれなっかったりした瞬間に、
「私の頑張りが足りないの!?」って自分を責めても、
「あなたの頑張りが足りないんじゃない?」ってナニから頑張ればいいかわからない新人さんを責めても、全員不幸な話だ・・・とふと心配になって。

ま、いらんおせっかいなんですけどね。

そりゃリコだって、「頑張ります!」って言うけどさ。
でも、頑張らないで出来たほうが、さらに良い。と、思った上でですよ。
いろいろ考えさせられました。ありがとう。
エステのお姉さんも「なんか元気でました」って喜んでくれて、よかったです。
っつーか、「成功の秘訣ってなんですか!?」ってスゴイ質問だ。
ヒケツって。ヒケツ・・・?もうやだぁ~。

じゃリコは景気ヅケに
斉藤工さんが出てるBOYSLOVE動画でも観て寝ます。

投稿者 riko : 00:13

2008年06月23日

さらにお祝いケーキ

週末、またお祝いしてもらえました。
肉好きのリコのために、生ハムがおいしいお店を予約してくれて。
そんなん、もうずっと、頭の中では
♪ハム~たぁべた~い♪と、くるりの名曲がヘビロテです。

ステキなお食事の後に、
「部屋、とっておいてあるから・・・」と
囁かれてるのと同じ勢いで、
「今夜は、カラオケだから・・・」と
言われてるのと同じです。
こっちは潤んだ目を伏せてただ頷くしかございませんw


↑まんなかでオルゴールが鳴っていて、これまたカワイイ

お祝いしてくれたのは、
リコがフリーランスでコラムを書いている頃から
もう5・6年の付き合いになる、仲良しさんだったのですが。
すごく素敵な万年筆をプレゼントしてくれました。ありがとう。


実は今回のお誕生日で、
他にもペンを贈ってくれた友達がいて。
ストーンでめちゃデコってあるカワイイやつとか。
どれも素敵です。ありがとう。

で、なんか感動したんですよ。
ああ、リコの根っこって、物書きなんだなぁって。
どのペンも大事に使います!いいものイッパイ書きます!!
みんなに物書きだって、忘れられないようにw

と、余談ですが。
いまケーキの写メを探してケータイを見たら、
隣によくわからない写真を発見。


↑・・・血のにじむ・・・ヒジ

この、お祝いしてくれた仲良しさんは、
もういい大人だっていうのに、ケガが絶えないw
なんで飲んでしゃべってるだけで、ヒジを擦りむいてんだよ!!
と、突っ込むリコも、今朝見たら謎の青アザが出来てた・・・

もう何年も、飲んで、ケガするほど騒いで、
数百時間も費やして語り明かして、歌って・・・
リコが超ビンボーなフリーの物書きだった頃から、
変わらずバカを続けてくれてる友だちのひとり。
お互い死なない程度に、これからも楽しんで生きましょうw

と、書いてるうちに、
他の友だちともイッパイ会いたくなってきちゃったよ!
みんな、最近どうしてる?もうすぐ夏だよ!飲まないとっ!!

投稿者 riko : 22:50

2008年06月16日

誕生日ケーキ三昧!!!

大勢のみんなに誕生日をお祝いしてもらって感謝感謝です☆
ふだんはデザートより塩辛が好きなリコですが、
先週はケーキ三昧でしたよ!!
久しぶりにちゃんとケーキを食べたけど、
最近のオシャレスイーツは、なんか難しい味でオイシイのね。


↑第一弾@アジト:シャンパンにぴったりの、フルーツの酸味が効いたさわやかなケーキ。もちろんヒゲのOLナカムのセレクトです

徹夜明け~今日も徹夜だ!の微妙な合間で、
自宅に帰ってお風呂に入ったり、電話でお仕事済ませたりしてたら、
「社長は今日、自宅で作業ですか~??」と豊嬢&ナカムから電話が。
何事かと会社へ行ったら、ケーキが待ってました☆
2人とも超忙しいのに、デパート行って
こっそりお祝いの準備をしてくれてたらしい!
しかも欲しかったモノとか覚えててくれて、プレゼントも!
しかもリコの好きなシャンパンも!!!うぉー愛してるぜ~。
豊嬢もナカムも、本当にありがとうね~。


↑第2弾@神宮前:キウイとかバナナがいっぱいのったケーキ。見た目も夏っぽい色使いでカワイイ☆さらにバナナはリコの大好物♪

黒豹が企画してくれたお誕生日パーティにて。
久しぶりのメンツもいっぱいで、楽しかったです~♪
みなさん、本当にありがとう!!
CDとか、針刺しとか、シャンプーとか、ツボなプレゼントがいっぱいで
すんごく嬉しかったですっ!!
夕方まで降っていた大雨も、スッキリと晴れてくれて。
夜空の下でBBQは最高でしたな☆ 
ステキなお店だったから、
誰か友だちのお祝いの時にも使いたいなぁ。


↑第3弾@幡ヶ谷:大きめのクラッシュナッツがのった紅茶味のケーキ。初めて食べる味で感動した。リコはコーヒーよりチョコより紅茶を愛してます!!

仲良しのウディが大活躍で企画してくれて、
入れ替わり立ち代りで軽く20人以上登場してくれた、
セミサプライズパーティでした♪
なんで「セミ」サプライズかって言うと、
パーティしてくれるのは途中から知ってたんだけど、
全貌が微妙に見えない、逆に気になるパーティだったから(笑)

会場となったオトナシくんのお部屋に広がっていたのは、
部屋いっぱいにハート型の風船と、
築地で選りすぐりの食材を揃えた手巻き寿司の支度。
(写真でケーキの奥に写っているのはすりたてのワサビw)

朝から用意してくれてたウディに!まず感動!
そして次々に現れる友だち友だち友だち・・・に感動!!
で、突如読み上げられる数人のお友だちの名前。
来れなかった子の名前も混じっている。
「なんだろう?」と思ったら・・・なんと☆
去年から欲しがっていたソファを、
何人かで合わせてプレゼントに用意してくれてて!感動!!!
もう、結婚式かよってカンジですな。

3つのケーキを囲んで。
乾杯してくれたみなさんに、ほんとありがとう♪
それぞれ忙しいなか、駆けつけてくれて。
来られなくても同じ空のどっかでお祝いをしてくれて。
パパママおねえちゃんもありがとう。

さて、6月はまだまだお誕生日祝い月間です。
ジブンの胸に手を当ててみたら、
心アタリのある方、いらっしゃいませんか?
そうです。アナタです。乾杯しに来てもらわないと!!
リコはお仕事が忙しかったから、肝臓はガッツリ休めてるんでw
会えるの楽しみにしてるね~♪

投稿者 riko : 23:48

2008年06月06日

6/12誕生日なので乾杯しに来てください

今夜はまだ会社で仕事中なのですが、
ナカ抜けして、誕生日のお友だちと乾杯してきました☆

ツトム.jpg

↑ヘアメイクのツトム31歳の誕生日☆写真はちょっと失敗・・・いつも手を替え品を替えボンバった髪型のツトム。リコのケータイには【ツトム☆ボンバー】で登録してある

原宿と渋谷の間にあるステキなお店だったんだけど、
今日の主催者もやってた友だちの黒豹が(成人男性のあだ名ですw)
「来週のリコの誕生日もココで乾杯しよう♪」
と、言ってくれたので、急遽決まりました。

リコはなぜか毎年恒例、誕生日らへんは鬼のように仕事が入ってしまって、
例に漏れず今年もヤバイのですが、当日はボロボロで駆けつけます!
平日だし、なんも予定してなかったんだけど、
やっぱり当日に乾杯できるのはウレシイね。

場所は神宮前リベルテなんですが、
HPがカッコよすぎで意味不明なので、
ぐるなびでチェックすることをオススメしますw
ビルの3階にあるガーデンテラスでBBQできるお店です。
明治通りラフォーレ交差点から渋谷に300m、
ミズノスポーツ脇を入ってつきあたりを左にすぐ右のビル3階!
時間は大体、20時~23時半くらい、
フード込1500円でドリンクはキャッシュオン。
の、予定だと、黒豹は言ってました。

いつものイベントと全然違くって、
乾杯してBBQ食べてマッタリだと思いますが、
サクッと寄れそうな方は連絡ください~。
または勢いで来てください~☆

投稿者 riko : 01:21

2008年06月03日

あそびごころファーム進行中♪

今夜はいろんなお仕事が入り混じっての長丁場。

そんななか、【あそびごころファーム】の立上げに向けて
WEBチームがアジトに集合してくれてます。


↑IBMのPCが好きみたいです・・・

「こんなことしたい!」ってのをカタチにしてくれるだけじゃなくて、
「こういう役割をもたせては?」と提案もしてくれる、
頼もしい味方です。なんか、すごくよくなりそう・・・

あ、イラストも新しいの頼まないとなぁ。

投稿者 riko : 22:32