←みんなのブログへ

« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月27日

8/30パジャマPARTY☆おいで♪

個人的に、お友達からパーティの企画を依頼されまして。
思いつき一発で、急遽パジャマPARTYをやります!!

依頼された日程が8月30日ってとこから、
リコは子供の頃、夏休みが終る時期を思い出しました。

「宿題を持って、お友達のとこにお泊りへ行かせてもらうんだけど、全然宿題なんかやらなくて。結局ゲームとかおしゃべりで一晩過ごしちゃうんだよねぇ・・・」

ってことで、パジャマでゲーム大会を企画しました!!
当日は、リコの前のパーティの時も登場した、巨大ベッドを設置。
いろんなゲームを持っていく予定だから、
ゴロゴロしながら遊んで、みんなで仲良くなっちゃいましょう♪

他にも、壁一面にプロジェクタでWiiやる!とか、
スリッパで卓球する!とか、考えてます。(すべて私物持込w)
あとあと、以前近所の飲み屋さんで知り合った、
踊り子さんが巨大ベッドでパフォーマンスをしてくれることに!!

イメージとしては、お泊りに行ったトモダチのお部屋から、
「やっべ~!おまえんち、隣のネェチャンの部屋が丸見えジャン!」
って、子供にとって夏休み最大★裏イベント・・・って感じで踊ってもらう予定w

ノリとしては飲み会みたいなモンなので、
パジャマ持参の人も、仕事帰りでスーツの人も、
気軽にワイワイ楽しもう!!
リコも当日、ナニを着ようか、いまからワクワクしてます☆

*************************
【夏の終わりのパジャマPARTY~ママに内緒でゲーム大会~】

子供の頃は夏休みの終わりに、お泊り会したなぁ~ってキブンで
8月30日にパジャマPARTYを開催します!

当日は会場に巨大ベッドが登場!!
ゴロゴロしながら、みんなでカードゲームやツイスターゲームをしたり。
巨大画面でWiiをやったり。スリッパで卓球をやったり。
ブートキャンプにチャレンジしたり。お泊り会キブンで遊び倒しましょう♪

ストリップ劇場などでも活躍中の、かわいい踊り子・ニコちゃんのダンスTIME
もあるから、ママに内緒で楽しんじゃおうね☆

●日時:8月30日(木)19:00~24:00

●入場:¥1000
(パジャマ、ネグリジェなどを持参の方は1ドリンク差し上げます♪着替え室アリです)
場所:六本木スーパーデラックス
03-5412-0515

投稿者 riko : 17:36

2007年08月22日

HYPER FLAT

長いコラムも、ちょっとした記事も、
テレビのネタも、広告の企画も、
LOVEなメールも、ケータイのコピーも、
雑食に書き倒すリコマニです。そうそう、このブログも。

雑誌でとても上手なライターさんが、
ケータイになった途端にヘタッピになると、
とても残念なキモチになったりするのですが。

文字数の制限はモチロンのこと、
ケータイの画面で文字を読むことや、
絵文字がMIXされる新しい文法も生まれるわけで。

だからと言って、
「紙面なら上手に書けて、ケータイだと書ききれない!」
ってのは、私、信用しません。
こういう人とは、飲んでもきっと楽しくない。

とても楽しい飲み友達がいるのですが、
いつも飲んでいるせいもあって、
彼のオモシロ小噺で、同じモノを何度か聴く機会があるんですね。
でも毎回、超オモシロイ。

飲んでるメンツは毎回、違うんですね。
少人数でのんびりだったり、学生も混じってワイワイだったり。
彼は、いつもの彼らしくフツーに話すんだけど、
毎回どこか新鮮で、とても聴き易くて、楽しい。

そのネタが持つ「オモシロイ!」ってツボを押さえたまま、
相手に合わせて、変幻自在に語り分けてるのね。
しかも、相手の話しもちゃんと聴いている、大人です。
尊敬してます。

自分が、あるひとつの方法で一度成功したり、
思わずうまくいってしまったりすると、
その方法以外で物事を表現するのが怖くなってしまう。
きっと「もう失敗したくない!」ってプライドもあって、
他のやり方でチャレンジできなくなってしまうのね。

リコはね、自分の才能なんかよりもね、
そのネタが持ってる「オモシロイ!」ってツボの方が、
ずっとずっと尊くて、エライと思ってます。
だから自分の方法なんかにこだわらずに、
そのネタについて誠実に、いい仕事をしなければならない。

そして新しいアウトプットに対しても、苦手意識を持たず、
積極的に「対話」をして、
ネタがより魅力的に見える角度を差し出す。
面倒臭がらず、恐がらず、心がけたいものです。

いま、青山の銀杏並木の近くで、友人が個展を開いています。
タイトルは「HYPER FLAT」。
デジタルカメラを使用して、その特性を活かした写真が展示されています。
つるつる、のっぺり、ぺかぺかとしていて、
生き物が写っていないのに、とても明るい写真です。

サオリちゃんという、かわいい女性が撮った写真です。
小さいデジカメをカバンに入れた彼女が、世界のあちこち歩き回って、
ふとした瞬間にヒョイとカメラを構えて、生まれた写真。
それを思うと、
小さくて性能のいいデジカメが発明されたこの時代と、
細いカラダいっぱいにパワーを詰めたサオリちゃんが生きる時代が、
重なった奇跡に、感謝感謝。神さま、ステキな写真をありがとう。

そして神さま、この先どんな新しいアウトプットが生まれたとしても、
ちゃんとそれと対話してステキな言葉を生める私でいられますように。
リコも、ちゃんと努力しますから・・・ムニャムニャ・・・

写真展 -HYPER FLAT(saori tanaka)

【会  期】2007年8月17日(金)~22日(木)
【会場時間】10:00~19:00
【場  所】ICHYS GALLERY

(アクセス)
東京メトロ銀座線・半蔵門線青山一丁目駅から徒歩5分
〒107-0062東京都港区南青山2-11-14イチーズビル3F
TEL&FAX 03(3401)2247

投稿者 riko : 01:45

2007年08月15日

社長は夏休みナシよ

社長は夏休みナシです。

①それはいつも、腹いっぱい遊んでいるからです。
②特に趣味もナイので長期休暇が不要なのです。
③タイミングが合えば9月にでも夏休みもらおっかな。

正解はどれでしょう・・・?


ん~どうだろう。
全部正解と言えば正解。
ですがフジロックもサマソニも、江戸川花火大会も東京湾の花火大会も、
すでに十分、楽しませていただきました。ゲフ~。

さてリコマニ社員のみなさんに夏休みは、
土日をつなげると9連休。
「なにするの~?」と軽く聴いたら、

「歯医者いきます~。あ、あとコミケやってる友達に差し入れ・・・」
とナカム。
「体験入学を20講座チャレンジするんです!ネイル、陶芸・・・あと速読も!」
と豊嬢。

2人とも、それぞれの方向に、伸び伸び育ったね。
「みんな違って、みんないい♪ by金子みすず」

リコマニのメンバーは、
全然べったり仲良しじゃなくて、好き勝手なんだけど、
居心地は悪くないし、結局お互いを興味深く思い合っている。
メンバーが欠けたときほど、
そんなことを考えたりするのでした。

さてさて、リコはなにして遊ぼうかなぁ~☆

投稿者 riko : 03:45