←みんなのブログへ

« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日

リンゴ赤いな、赤いなリボン

ナカムのお母さまからアジトに、おいしそうな林檎が届きました。
ありがとうございます。
なんでも、農家と契約して林檎の木をお持ちだとか。
つまり、お母さまが契約した農家の方が手塩にかけた林檎。
つまりお母さまは特に何もせず・・・(以下自粛w)


06-11-30_11-19.jpg

↑きれいな赤。蜜もたっぷりでウマー!!です♪

ナカムのふるさとは仙台なんです。
なんか、ふるさとから林檎が届くなんて、いい感じです。
愛ですね。愛。

赤いな~愛だな~といえば、
先日「レッドリボンLIVE2006」へ行ってきました。
ラジオDJの山本シュウさんの呼びかけで集まった豪華アーティストによるLIVE。
初めて生アンジェラ・アキさんを観れたのですが、
見事な徳島弁且つ聡明なトークにメロメロでした。ステキよー。

シュウさんは以前、アジトにも遊びに来てくださって、
大阪のオバチャンのような「世界を飲み込むおせっかいLOVE」を
炸裂してくれましたw
実はシュウさんは長年、娘さんたちの小学校のPTA会長をなさってるんです。
しかも(なぜか)レモンのかぶりものをした「レモンさん」として。

地域の子供たちに対する愛情は、
横で話を聞いていて泣けてくるほど深くて、
仕事でも個人としても「リコも応援したいっス!」って感じの
ステキなお兄さんです。

彼のBIG☆LOVEで、もっともっとレッドリボン運動が広がるといいな。
と、思いました。
みんなー!HIVとAIDSの違いを知っているかー!?
新しい恋人に乗り換える前に、とりあえず検査がマナーだって!!

投稿者 riko : 13:51

2006年11月27日

休日(学祭→マンガ→悩み相談)

「すごい楽しいDJがやるから、絶対行こう!」と
突如誘われて先日、東京大学の学園祭へ行きました。

06-11-25_14-43.jpg

↑どーん!晴天ナリ!!

06-11-25_12-49.jpg
↑ありゃ、すいてる

だって思い切り、昼の12時だもの!!
まだお客さん、集まらないよねぇ・・・
でもスッゴイ楽しい音なの!ディスクシステムという2人組み。
くるくる回ってたらお酒も回ってきます~・・・

06-11-25_12-50.jpg
↑見上げたらキレイなモミジのはっぱ。ゆらゆら。

東大のキャンパスは緑がいっぱいで気持ちが良いね。

06-11-25_13-47.jpg
↑気持ち良いから、ホラいつの間にか人が集まってきた・・・

よく見たら、おじいちゃんがムチャクチャ踊ってる!
リコより足が上がってるよ。ポゥッって感じ。すげー・・・

「楽しいよ~」と声をかけ合っていたら、
いつの間にか5~6人の友達が集合していた。ビックリ。
リコマニ社にバイトに来てる東大生の子とも会えたし♪

屋台は、焼きそば屋とチュロス屋と焼き鳥屋ばっかで、
「なぜ?」って感じだったけど、勢いで食べ比べして楽しかった。

夕方帰りがてら、渋谷のTSUTAYAでマンガを大人買いした。
ちょうど友達が渋谷駅を通りかかるというので、
カフェでさくっと1杯飲んで、近況報告をし合った。

夜は別の友達が「相談にのって!」と言うので
悩みを聞きながらピザを食べて
遅くまでダラダラしゃべっていた。

久々に随分と休日らしい休日を過ごした。
こう書き出してみると、まるで大学時代みたいな1日だ。
すごいパワー。
無駄とヒマとマメさが生むパワー。
ケータイと運命と思いやりとノリが生む、楽しいキャラバン。
あの頃、毎日こんなことをして暮らしてたかと思うと、感心する。

人とつながろうとするパワーやマメさやノリを、
失くしちゃいけないんだと、時々自分で確認する。
疲れてても、悲しくても、顔を上げてないと、
パレードに参加できないからね。

今年もあと一ヶ月。
忙しさに惑わされて、ステキな出会いを逃さないよう、
毎日パーティー仕様で暮らすべし!!!

投稿者 riko : 23:39

2006年11月23日

鉄コン筋クリート@ラフォーレ原宿

近所でゴハンを食べて、ふらふらお散歩がてら
久しぶりにラフォーレに行ってみる。
「イチバン上の階からくるくる降りつつお店を回ろう」
と、とりあえず最上階へ行ったら、何か催し物が。

デジタルフィルムの祭典「RESFEST」がやってて。
「ふ~ん、何が見れるんですか~?」って
軽い気持ちで聞いたら「次の上映は鉄コン筋クリートですね」だと!?

N0008763.jpg


てっこーん!!即決で見ました。

何年も前から期待してて、
もうやらないんじゃないかとすら想ってた、鉄コン。

クロの声を嵐の二宮くん、シロを蒼井優がやると知ったのは、
こないだ広告代理店さんに打合せに行って、初めてポスターを見たとき。
それでも、どれでも心のどっかで、
「本当のやるの?」って怪しんでた。
本当にやってくれたんですね・・・

マンガのファンでも満足なデキで嬉しいですよ~。
監督が、本当に原作を愛してるって感じだし。
上映後、監督のトークショウもあったのね。
ちなみに監督、アメリカ人。日本語ペラペラ。
日本語で原作を読んでるの。
原作の時代がよくわからない、パラレルワールドみたいな雰囲気は、
マイケル・アリアス監督だからできたのかも!!いいぞ!!


ちょっと話は逸れるのですが、
リコの「絶対叶わないってわかってる願い事」のひとつに、
『日本語がまったくわからない、他の言語を使用してる人間になって、
 日本語を聞いてみたい』
ってのがあります。
どんな響きなのかしらん。

投稿者 riko : 23:00

2006年11月09日

「もう今年も終わりだね」とみんな言った日

昨日はフツーなんだけど、ちょっと不思議な日だった。

会う人、会う人、
「もう今年も終わりだね」と口々に言うのだ。

ランチを一緒に食べた男の子は、
「今年は本当に忙しくって、早かった。来年は自分のペースでやりたいな」
と言っていた。

会社に戻ると豊嬢とナカムが
「今年は10月が無かった気がする!」
と口々に忙しさを思い返していた。

夜、ゴハンを食べに立ち寄った、小料理屋『秋芳』のママも、
「今年はあっと言う間だった!年が明けたら私、75歳になっちゃうわ」
と笑っていた。

夜中、お風呂でTVを見ていたら、ニュースキャスターのおじさんが、
「今日は、今期イチバンの冷え込みでしたからね~」
と言っていた。

なんだか謎が解けた気分になった。

今期イチバンの冷え込みとやらを肌で感じで、
みんな一斉に「もう今年も終わりだね」と口々に言う。
ある日ふと春が来て、一斉に咲き出す桜を思い出したの。

そういえば街中一斉に、クリスマスのイルミネーションが、
ピカピカし始めましたね。
もう今年も終わりだね。

(と、その前に仕事のヤマが5発ほどくるんだけど)
(その立て込み具合も含め、まさに年末!)

投稿者 riko : 09:43