←みんなのブログへ

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月21日

6/12(金)RIKO誕生日☆詳細ですっ

やっと詳細がほぼ決まって参りました。
気のいい仲間たちが、いろいろ協力してくれて!泣けます!!

出演者として参加してくれる友だち以外にも、
当日のカメラマンをやってくれたり、
エントランスのお手伝いをしてくれたり・・・
みんなに支えられてます。感謝です。じんわり。

おいしいカレーも用意するので、
お腹をペコペコに減らして来てください!
畳でのんびり出来る予定なので、
ゆっくり飲みまくってください!!

いつも仲良くしてくれてるみんなはモチロン、
久しぶりにリコと乾杯したいな~、とか。
リコに新しい友だちを紹介してやるぜ~、とか。
ご無沙汰な人も、初めましてな人も大歓迎です。

乾杯乾杯で全員優勝な大宴会にしましょぉ~♪

**********************

【祝30th☆RIKOmania大宴会】

 CMスパイRIKOmaniaちゃんとして活動を始め、いまでは渋谷のパーティガール社長としてのんきに暮らしている、株式会社RIKOmania代表取締役・薦田真理子が2009年6月12日にめでたく30歳を迎えます。
 こんなに浮かれてられるのも、ひとえにみなさまのおかげです! その感謝のキモチを込めて、大宴会をご用意いたしました。是非おともだちと連れ立って、乾杯しにきてください♪ 特製カレーもついてきます♪ スーデラでRIKOと握手!!

●日時:6月12日(金)19時~翌2時
●入場:¥1,500(おいしいカレー付)
●場所:港区西麻布3-1-25 B1F 六本木スーパーデラックス(03-5412-0515)酒屋と道を挟み隣のビル地下1階です

■当日は会場全体にずずずいっと畳を敷き詰めてお待ちしております
■21:30頃にRIKOよりご挨拶&振る舞いケーキ致します
■ポールダンス世界大会・初代女王REIKOさん登場♪男女混成ポールダンスユニット"PINK FORCE"は21:00~/23:00~の2回、それぞれ違った演出で祝いの舞を披露してくれます☆

□その他出演時間はRIKOブログにて随時UP予定です↓
bm氏によるTENORI-ON演奏☆
■kana嬢による魅惑のフープDANCE☆
■aiko嬢による美貌のサックス演奏☆
■パフォーマーCHIKI氏によるすんげぇ大技☆

□楽しいブースもご用意しました
■面白法人KAYAC×明和電機が開発、ビンボーゆすりを科学した謎のプロダクト【YUREX】で遊べる体感ブース
■合コンでモテる【おしぼりアート】作ってみようブース
■持ってけ!喰っとけ!ビスケットブース
■着倒れ社長RIKOmaniaの服をもらって帰ってね【Rクローゼット】


投稿者 riko : 13:35

2009年05月15日

海南大付属クソくらえって話だ

ラジオから15時の時報が聞こえて、
少しハッとさせられる。
今日は私の大事な人にとって、
ちょっとした勝負の日なのだ。
開戦は15時と聞いていた。


自分で勝負を決めて、挑む。
彼女のそんな姿勢を、心から美しく思う。

フリーで仕事を始めたころ、
いつだって私は挑戦者だった。
アルバイトすらまともにやったことのない私にとって、
出会うもの総てが、新しい壁だった。

心配性で、すぐ立ち止まってしまう子供だった私は、
23歳の頃にひとつだけ決めたことがある。
「これからは迷っても、走りながら考えよう」。

まわりの大人に、次々と無理難題を叩きつけられても、
絶対に応えよう、応えられるから!と、やってきて。
特に叶えたい夢とか、やりたいことがなかった私にとって、
それはすごく簡単なことだった。

自分の名前で会社を始めてからの意識は、
「常勝」へと変わっていった気がする。

企画屋は、人の勝負を代理でやるような仕事だ。
代打の選手がバッターボックスに立った瞬間、
打ってアタリマエって空気は、当然なわけで。

いつからか、桜木花道じゃなくて、
海南大付属キブンをかましていたワケですが。
わかってるんです、まだまだ、ずっと、挑戦者としてしか、
生きてけないってことは。

相変わらず私は、
叶えたい夢があるわけじゃないけれど。
もっと世の中のために役立つ関わり方は、模索できるわけで。
それを探し続ける姿勢が、大事なわけで。

もう、大人のひとたちが、次の壁を用意してくれるんじゃ、ないんだな。
これからは自分で勝負を決めて、挑む。
小さくコミットして達成する、の繰り返しなんだな。
と、アタリマエのことに気づいて、途方に暮れるのです。

最近の私は、ここに辿り着くまで、
立ち止まったまま迷っていたように思え、
自分の足元を見直して、また途方に暮れるのです。

シンプルで強くありたい、と、願っているのに、
いつも逆方向な自分になりがちですが。
ちゃんと挑戦し続けてる彼女の美しさに、
いい影響を受けられた気がして、顔を上げたい心持ちです。


↑自宅のリビング。美しいと思えるモノに囲まれて暮らすと、心が強くなるんじゃないかな。と、言葉にはすぐ出来るんだけど。実感できる瞬間は案外少ない。特に私は言葉に長けているから、余計にいけない。自分の口車に乗せられないよう、用心しなくては。

投稿者 riko : 15:06

2009年05月13日

6/12(金)RIKO誕生日☆続報!

あと1ヵ月を切ってしまいましたが!!
未定部分も多いのですが!!!

みんなが主役の大宴会っ☆
ってイメージで、とりあえず会場には
ズズズイッと畳を80枚敷き詰めようと目論んでおります♪

●日時:6/12(金)19時開場~翌2時終
●場所:港区西麻布3-1-25 B1F 六本木スーパーデラックス(03-5412-0515)
     酒屋と道を挟み隣のビル地下1階です

前回お伝えした内容に追加して・・・
大量のお洋服&靴を、とあるブースで大放出する予定なので。
バンバン持って帰っちゃってください!!

と、友人のカナちゃんが、このブログのコメント欄にて
「フープダンスやる!」と宣言してくれたので、
是非ご披露願う予定です・・・☆

みなさんも何か披露したい一芸がございましたら、
どしどしご応募くださいw(!?)

今週中には、その他内容やエントランス含め、
もうちょっと詳細UPしますんで・・・

とにかく6/12(金)は、お友だちをお誘い合わせのうえ、
大宴会にジョインしてくだされ~

投稿者 riko : 22:08

2009年05月12日

虹と友情と天使と悪魔

先日は一足お先に、映画「天使と悪魔」を観て来ました。
(ゆみちゃん、ご招待ありがと~☆)
前作「ダヴィンチ・コード」のときに、
キャンペーンのお手伝いをしたご縁があるのですが。


いやぁ、前作より100倍おもしろかった。
もうね、アクションだと思って観に行ったほうがいい。
「シュワちゃんって、いつ出てくるんだっけ?」くらい、激しい。
出来るだけスクリーンの大きい映画館で観ることをオススメします。

さて、当日は特別試写会だったので、
エントランスではなんと、ケータイを没収されました(!!)
情報を守らないとね!著作権もね!!
映画が終ったら、外はもう暗くなってて。
昼間の雨も止んだみたい・・・

ああ、雨上がりの夜空だわぁ~なんて思いつつ、
返却されたケータイをONにしたとたん、
メールの着信音が鳴る。
見ると、ほぼ同時刻の18時過ぎに2件メールが届いていた。

18:11
件名:今

本文:虹

18:31
件名:虹

本文:ナシ

全然違う場所から、
年齢も性別も仕事も、リコと出会ってからの年月も、
全然違うふたりが、超シンクロ。
思わず感動してしまう。

一緒に映画を観にいった豊嬢も、
「すごいですねぇ~」と、にこにこしてくれてる。

嬉しくなってふたりに、奇跡的なシンクロのことをメールで伝えたら、
「じゃあ次回はふたりで虹のアーチをつくるから、リコちゃんくぐってね~」
と「にこにこぷん」みたいな返信がきた。

いつまでも、彼らにとって、
虹を見たら思い出してもらえるような人間でいたいなぁ、と、
しみじみ思いました。

投稿者 riko : 17:51

2009年05月08日

祝わずにいられない!!

先日は、我らがキャプテン(あえてアイドルとは書きません、主戦力なので)
さるちゃんのお誕生日でした。

彼女のBIG☆LOVEと、
自己チューなまでの博愛主義と、
アートへの真摯な生き様と、
つくるゴハンのおいしさと、
とにかく、多くの友人がメロメロなのであります。

自分がかつがれるのを恥ずかしがる彼女は、
「お祝いなんて、い~よぅ~」
なんて、腰がひけてたようですが。
ばかっ!!祝わずにいられますか!!!


↑おめでとね、さるちゃん♪

この「祝わずにいられない!」って感覚が、大好きで。
「愛さずにいられない!」「叫ばずにいられない!」など、
類義語は多々ありますが。「祝わずにいられない!」が、
実は周囲を巻き込む吸引力が一番強い、
見方によっては、やっかいな感情とも言えます。
「~せずにいられない!」界のダイソンです。
世界で唯ひとつの吸引力です。

この「祝わずにいられない!」に、いままでどんんだけ走らされたか!
どんだけの人も巻き込んで、走らせたことか!
「愛」とか「叫ぶ」は勝手にやらせときゃいいけど、
「祝い」は「え、じゃあ俺も・・・」って走らざるを得ない雰囲気になるもんね。
今後もバンバンみなさんを巻き込みたいと思います!!
(謎の宣言でシメるw)


↑余談ですが、チューするさるちゃんの横顔は、リコ邸にある金魚の貯金箱に激似ですな。カワユス・・・☆

投稿者 riko : 17:07

2009年05月07日

新人さんご来店~♪@アジト

「え、ここってお店じゃないんですか?」
ええ、違うんですよ。オフィスなんですよ。

先日、アジトで宴会を開きました。
仲良しの電通営業はやかわ兄さんが、
いま新人教育の担当をしてて。
変わったヒトにイロイロ会わせたいから~と(失礼なw)
「明日、リコちゃんのアジトで飲み会してもいい?」ってご依頼が。
おねだりされたら、モチロンOKですよ。


↑新人ちゃん9班のみなさんがご来店で~す♪

当日は朝から、夏みたいにいい天気で。
はやかわ兄さんから早速ビール&ワインが大量に配達されたり。
打合せ先で「暑いから」と、パピコをご馳走になったり。
ちょうど、ナカムのお誕生日のお祝いがあったり。
昼からずっとハイテンションでした。


↑豊嬢との連携プレーでコッソリ準備したケーキでサプライズ大成功☆ ナカムおめでとぉ~

で、19時前にはゾロゾロと新人さんがアジトにご来店。
最初はリコが何者か!?ココは店なのか自宅なのか!?
挙動不審でしたが、すぐにリラックスしていただけたようで。

お酒が入る前に、ちょっぴりマジメなお話しの時間。
はやかわさんのお仕事の話を聞きながら、
眼をキラキラさせてる新人さんたち・・・素敵です!!

で、その後ミラーボールがまわりはじめたら・・・
お待ちかねの大宴会タ~イム♪


↑すごい楽しすぎて(というか、みんなとお話ししてたので)写メるタイミングを逸し、この1枚のみ。無念★

「変わったヒトに会わせたい」とのオーダーだったので。
彼らが今後、サクッと出会いづらいであろう職種の
社会人のおともだちを、リコも召喚しました。

プレステ作ってるさるちゃん、オフィス家具の企画やってるけいちゃん、
お酒をつくってるフジサト。防衛省のとしくん。
雑貨の店舗展開を目論んでてリコもお手伝い予定のひとみちゃん。
本でコンサル~みたいな新しいお仕事をやってる内沼くん。
みんな超忙しいのに!前夜~当日に声かけたのに!!
時間をみつけて会いにきてくれて、ありがとう!!!
全員、サイコー過ぎます!!!!

そして、はやかわ兄さんがさらに召集をかけた、
電通の先輩男子トーマスさん&角田さんで、
え~と、え~と・・・計19人!!!
いやぁ、楽しい宴になりましたねぇ~。

はやかわ兄さんに出会ったのは、
リコがCMスパイRIKOmaniaとして、
フリーでCMコラム書いたり、いろいろ企画をやってる頃で。
社会人1年目の23歳のとき。
つまり、今回アジトに来てくれた新人さんたちと、
おなじくらいの頃のリコマニア。

リコがやろうとしてた企画のために、
素材を手配してくれたのが、はやかわ兄さんだったのだ。
(超有名なCMの担当営業さんだったのね)
当時のリコの印象は「しつこかったw」と、言われ、
そんなのこの夜で初耳だったから、超はずかしかったんですけどw

「絶対みんな喜びますから、やりましょう!!」
と、全力投球な当時のリコは、学生に毛が生えたようなモンだから、
彼の抱える仕事の量や、責任の重さなんて、想像がつきようもなく、
とんでもなく手加減無しだったと思う。

どこからともなく、電話番号を探し当て、
いきなり直アポをとって、オフィスに乗り込んでくる、
元気で声のでっかいミニスカ&金髪のギャル。
いま考えると、テロなんですけどね(爆)

そんなリコを馬鹿にしないで、
ちゃんと相手してくれた、ありがたい大人のヒト。
こういう大人のヒトたちに支えてもらって、
いまの自分があるんだな、と、日々思っています。
このキモチは、一日も忘れたことがありません。

そんなこんなで、特にお仕事をするワケじゃなくても、
ときどきは会って、お互い近況報告をする仲なのです。
ずっと「リコは相変わらずおもしろくて元気だなぁ」って、
楽しんでもらえるよう、頑張っていきたい!

そして、この夜に出会えた新人のみんなにとって、
私もそんな大人になれたら、嬉しいなぁ・・・
なんか困ってたら、底ナシで絶対助けてあげたいなぁ・・・
リコが素敵な大人のヒトたちにしてもらえたコトを、
出来るだけリコも誰かにしてあげたい、役に立ちたい。
そうやって育ったヒトは、
きっと、絶対に、自分も次のヒトに自然と、
やってあげられる大人になる!!って信じてるし。

と、熱くなってしまいましたが。
みんな楽しんで働いてね。
配属決まったら、また9班会やりましょう!
はやかわ兄さんの許しがなくっても、
気軽にアジト宴会してもらってOKだよ!!


↑最後にちょこっと隠れ写メ☆ 新人さんが来る30分くらい前にアジトへ来た兄さん。「10分だけ寝かせて~」とゴロリ。通常のお仕事もこなしつつ、毎晩新人さんの相手じゃ、ヘトヘトだよね~w 「終電で帰れる子は帰りな~」とちゃんと送り出しつつ、残ったチームと共に朝までお付き合いいただきました。最初に来て最後に帰る!頭下がります!!見習いまっす!!!

それにしても、リコの友だちチームも、
相当バカでスゲェな!と改めて感じました。
「いまから一番ダサイ振り付けで踊ったヒトが勝ちね」
と、明け方にダフトパンク&マドンナであそこまで笑わせるのは、
知性の残った人間には出来ないと思う。
おまえら全員優勝だな。
お互い、いい試合だった。乾杯。

投稿者 riko : 00:00