←みんなのブログへ

2006年10月02日

ハチミツぬらぬら

叶恭子の「グロスはハチミツです」発言に感銘を受けてから
もう幾年。

10月を迎え、この乾燥に打ち勝つべく購入いたしました。

06-10-02_17-10.jpg
↑HACCI 1912(ハッチ!)

スキンケアにも使えるハチミツです。ヒアルロン酸入りをGET♪
他にもコエンザイムQ10入り、フラバンジェノール・コラーゲン入り、
ロイヤルゼリー入りの全4種類あるんです。

リコは寝るときに塗る用のリップクリームを探してたのね。
で、仕事で銀座に行ったとき、銀座三越にて出会いました。
洗顔フォームに入れたり、パックしたり、食用として使ったり、
イロイロ出来るみたいなので試すのが楽しみ☆
藤原美智子さんなどもオススメしてる、注目商品らしいです。

06-10-02_17-17.jpg
↑試験薬みたいでカワイイ

06-10-02_17-12.jpg

↑専用のバンドに包んで持ち歩きます。カワイイ~


わざわざ持ち歩く気満々です。
なぜなら今年の秋冬、『手をかける』がリコのテーマ。
自分のカラダをもっとかわいがってあげて、
美容もオシャレも、お金だけじゃなく『手をかける』の。
ゴハンも、できるだけ自炊。
(そういえば白米を炊くとき、ハチミツをちょっと入れるとおいしいんだって)

うわぁ~ヤバーイ!!ってサロンに駆け込んで、
お金を撒き散らしてどうにかする「キレイ」って、「キレイ」じゃないな~。
と、思い立ったんですね。
自浄キレイになれる実力を身につければ、
仕事とか生活も、整理がついていくかなぁと期待しつつ。

10月はリコマニチームにとって、新しいスタートの月になります。
自分に、仲間に、まわりの人に、ちゃんと手をかけて
大事に大事に関係を、お仕事を、築いていこうと思ってます。

投稿者 riko : 17:10

2006年04月12日

stilaの化粧ポーチ(ゲンカツギ付)

いつも大きな化粧ポーチで、どんどん膨らんでいく・・・
そんな生活に歯止めをかけてくれたのが、このstilaの化粧ポーチです。

img012.jpg


↑噂には聞いてたけど、汚れに強いし、本当に優秀。仲良しの編集者さんとお仕事中、彼女がstilaに(会社をさぼりつつ)行くのに付き合って、ついでに勢いで買った。だって横でお買物してるのみてたら、自分もなんか買いたくなるじゃん?

リコ的には「ちょっと小さいかな~」と思って買ったのですが、おかげで何でもかんでも突っ込むクセが改善されつつあります。最近では、マスカラとグロスだけしか入ってない日もしばしば・・・

そんな日でも、かならず化粧ポーチに入っているものがあります!
しかも化粧品じゃないのですが!
ふとした瞬間になでたり握ったりすると落ち着くの!これ!

img013.jpg

↑熊野神社のお守りと石たち・・・

足が3本あるカラスとして、Jリーグのマークでもおなじみのヤタガラス。そのヤタガラスは熊野神社のマークなんですね~。
最近では落語の三枚起請がドラマ「タイガー&ドラゴン」でモチーフになったから、それでピンと来る人もいるかな?「熊野でカラスが3羽死ぬ~ あたしゃ朝寝がしてみたい~」ってとこの熊野です。

神社の境内にある幼稚園に通っていた為か、神様がすごく身近な存在なんですね。特別信心深いというわけではナイのですが、例えばカッコイイ樹とかに酔ってぶつかっちゃったら、「ひゃ!ゴメンナサイ」とシンプルに思います。その程度の距離感で、神様いるわ~。
去年お参りに行ったときに手に入れたお守りです。

あと石は、いつの間にかポロポロと集まってきたもの。
タイガーアイ、ルチルクォーツなど、気づけばどれも洞察力や決断力を強くしたり、勝負強さをつけるような石ばっかりです。ある意味オッサンくさいw
握って気に入ったものを何となく選んだので、あんまり意味を知らないで持ってるんですよね~。
意味を細かく知りたくてネットで調べたら、妙に占いがかった通販サイトばかり・・・
いいサイトがあったら教えて欲しいです。

困ったときの神頼みってよく言いますが、困る前からちょくちょく仲良くしといても、いいんじゃないかと思います。

投稿者 riko : 21:56

2006年04月04日

ウィルコムのW-ZERO3(取捨選択せよ!)

ガバッと入るバッグも便利ですが、やっぱり小さいカワイイバッグ、大好き。
でもPCに雑誌に資料に、寝坊した朝なんかメイク道具一式バッグに突っ込んでおうちを飛び出すから、どんどんバッグ巨大化していく・・・かわいくない・・・
それに歯止めをかけるべく購入したのが、ウィルコムのW-ZERO3です。


img03.jpg


電器屋さんの前でフラフラしてて、思わず購入してから1ヶ月ほど経ちました。が、カバンへのエントリー率は大変悪いです。まだ全然使いこなせてない。PCと同期してメールもチェックできるし、パワポやエクセルの添付も見れるし、一瞬トキメクくらい便利(なはず)なのに。

電器屋さんで出会ったときは本当に感動して、「試しに買ってみます!」と笑顔で言うと、「試しですか?勢いありますね~」とあきれられ。「だって!これでバッグが軽くなって、マッサージに行く回数が減ったら全然安いもんですよ!!」と即答したら、もっとあきれられました。動機が不純だ。(純粋だと何が正解?)

そして私のカバンが重いのは、PCひとつの問題じゃない。私は整理が下手で、カバンの中身が常に団子状態でカバンからカバンへと移築され、雪ダルマ方式で荷物が増えていく。PCが無くなったくらいで大して重さは変わらない。しかもウィルコム君が珍しくカバンにエントリーした日のうち、ほとんどの日がPCも一緒に入っていた。

毎晩おうちに帰るなりバッグを放り出し、ごろ~んとするような生活をやめる。
そして一日を振り返り、情報と共に荷物も、整理し取捨選択する。
本当に必要最低限の情報をウィルコム君にお引越し。
PCを持って出ないと不安な毎日から解放され、フットワークも軽くなる。
肩の荷が下りるとはまさにこの事!

と、素敵な大人になれる日はまだまだ遠そうなので、とりあえずFREITAGのおっきいバッグを購入しました。バイク便仕様で頼りがいのある感じのバッグです。3日ぐらいはほっつき歩けそうなくらい頼もしいです。

3日くらいほっつき歩けそうなバッグではなく、小さなオシャレバッグでさくっと仕事へ行く。そんな大人への道はまだ長そうです。

投稿者 riko : 22:36