« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »
2009年02月28日
「まわって」が言える大人
反対車線を走るタクシーに向かって、
人差し指をくるりと回すジェスチャーひとつで、
「こっち車線にまわってチョーダイ」が言える。
それって大人の階段かしら?リコマニアです。
全然言いますよ、まわってチョーダイ。
だから、近所のバーガーショップで、
こんなのも頼んじゃいますからね。
仕事も友情もガップリMYフレンドなユミちゃんと、
セルDVDの未来について熱く語らった後、
なんだか別れがたくて近所のバーガーショップへ。
そしたら、すんごい緑と白が鮮やかな、
クリームソーダのイラストがMENUにあった。
でも、ちょっとお酒飲みたいの、もうちょっと。
でもアイスクリームがお店に存在するのは判明。
(デザートMENUにアイスが無いのね)
で、お店のお兄さんに、
「ラムコークにアイスクリームのせてチョーダイ♪」
と、駄菓子屋に来た小学生のような笑顔で頼んでみた。
一瞬、「いや、無理です」的なたじろぎを見せたけど、
作ってくれました。ありがとう。
こないだタリーズに行った時に。
【ロイヤルミルクティー】【メイプルシロップかけミルクティー】と、
豆乳で作った【ソイミルクティー】があって。
リコは【ソイミルクティー】にメイプルシロップをかけて欲しかったんだけど、
断固拒否された。なんで、かけてよ、メイプル(泣)
バイトさんは、味とかどうこうの問題じゃなくて、
あからさまにレジでどのボタンを押せばいいか判断できないから、
嫌です、勘弁してください!って感じだった。
う~ん、キミは間違ってないけど、悲しいね。
「まわって」が言える大人が、イライラしないためには、
ノリとか余りとかがあるお店を選べってことだな。
投稿者 riko : 07:02
カヤック・鎌倉・桜咲く
今日は雪で長靴を履いた時点で、完全にテンションあがって、
傘を持たずにおうちを飛び出したので、
ランチの待ち合わせをしていたオジサマに、
「小学生か!」と苦笑いされつつアイアイ傘してもらったリコマニアです。
先週はあんなに、暖かかったのにね。
そう、2月中旬だってのに、桜咲いてたからね!
カヤックさんのオフィスでパーティがあったので、
お友だちを誘って行ってきたのだ。
↑パーティは夜からだったけど桜に期待して、イラストレーターのせっちゃんと前乗り!桜咲いてて大正解!!
昭和初期の一軒家でそのまま店を続けている、
いい感じのお蕎麦屋さんを発見したので、
チョイと蕎麦湯割りで乾杯することに。
↑畳鰯って、なにこれ、魔法?おいし過ぎる。リコはカリカリしたものが大好物
↑「あったかい鴨蕎麦でシメるか!」ってとこで、まさかの停電!暖房を消しても、やっぱりすぐブレーカーが飛ぶ。霊障か?いや、やっぱ築年数からいって漏電か。「すいません」といいながらナチュラルに和ロウソクを灯してくれた。芯が太い分、いわゆるキャンドルより炎が大きくてソウルフル。大好きです。以前、京都へ旅行した際に大量購入した経験があります。手前の土瓶には美味な蕎麦湯が入ってます
さてさて、やっとパーティの時間に。
会場はカヤックさんのオフィス1Fにある「どんぶりカフェbowls」。
柳澤さんの誕生祝いも兼ねてってことで、平日@鎌倉にも関わらず100人超の満員御礼!
↑今回リコがお誘いしたのはこの3名。左からイラストレーター・ハマヤリエコちゃん。と、前出のイラストレーター・内野勢津子ちゃん、と、テキスタイルとかお洋服作りにメキメキ携わっている・あきねぇ。フリーランスで、自分の作品を仕事にしている女の子をテーマにお誘いしたの。カヤックさんのパーティって、ITとか会社員さん率が高いしね。と、アート系のお仕事もやってるのでご紹介を兼ねて
↑仲良しの鈴木君(右)と、キャラが微妙にタイプでボディブローのように効いてくる玉田さん(左)に囲まれて、リコはめっちゃニヤニヤしてます。っつーか、酔ってますねw
すっかり遊びモードで参加したパーティでしたが、
なんだかちょいエロでキュートなケータイのお仕事を、
お手伝いさせてもらえることになって、充実した夜になりました☆
頑張ります。よろしくお願いします。
それにしてもカヤックさんは、働き方を模索する若者に大人気の会社らしく。
最近の求人にも、すんごい人数が来たらしい。
パーティにも「知人はいないけど、WEBを見て来てみた」という、
就職希望の若者が数人混じっていて。
しかもそんな若者から「リコマニアさんですよね?」と
2名ほど声をかけられたw
ウチのパーティ知っている子とか、リコの友だちの会社にいた子とかで、
どんだけ世間は狭いんだ、と、平和に笑ってしまう。
渋谷までの帰路も、みんなでチューハイ飲んで、楽しく帰りました。
電車って安いし早いし遠くまで行くし、飲めるし、スゴイ!!
近いよ、鎌倉。もっと頻繁に行きたいなぁ。
リコにとって、小学生の頃に毎週通っていた時期もある、
思い出の場所・鎌倉。
中学生の時も、高校生の時も、大学生の時も、社会人になっても、
ちゃんとそれぞれ想い出があってちょっとキュンキュンする。
「恋をして 幹から紅い 桜の木」 中学生の頃に詠んだ俳句ですが。
↑桜の花って毎年見るたび「こんなに淡い色だったっけ?」と驚くほど、ほの白い
桜で染めたって着物は、花じゃなく幹の皮を煮詰めて紅い色を出すんだと、
中学生の時に知って。すごい納得したのね。
学校にある桜並木を遠目に見ると、満開の時期よりも、
花が咲く直前の方が、全体的にボワッと紅く見えるなぁって、
ずっと思っていたから。
中学生の私たちは、まだ幼くて、恋愛をしていても、
それはちゃんと本気で苦しかったり、するんだけれども、
結局、ある意味「成就しない」ことも、女の子はわかっていて。
それでも恋するのをやめないのは、
結果を求める大人の恋愛よりも、
見方によっては情が濃い話だな。
そんな風に思い、花が咲く前のほうが紅い桜の木になぞって、
詠んだ俳句でした。フムフム。
当時の恋愛のほうがエグかったように思えてきたw
さて、そう聞くと桜並木が気になるみなさんに朗報です。
あの、鳩サブレーでおなじみ「豊島屋」さんのWEBサイトで、
なぜか段葛の桜並木がライブカメラでチェックできます!!
やるなぁ鳩サブレー!!なんでやねん!!!w
投稿者 riko : 00:12
2009年02月16日
ちゃんと写真にうつるということ(心霊的な意味ではなく)
先日、ちょいとお手伝いしてるガールズサークルの、
JK(女子高生)チームが打合せをしたいというので、
アジトを貸してあげた。
そぉだよね、渋谷はどこも混んでるし、
マックにいるにもお金かかるもんね。どうぞどうぞ。
そんなある日の一枚。
↑JKのイベントやる気あるぞオラッチーム(いま勝手に命名)&代表のミツキちゃん☆
↑ミカちゃんは去年のJKクリパの時もアジトに遊びにきてくれたね~。制服で登場し、いきなり目の前でコスプレに生着替えを披露してくれるという、衝撃の初対面だったw やっぱ体育の授業とかが日常的な彼女たちは、脱ぎっぷりが違う!着替えが超早い!(爆)
それにしても!
なんてパッケージ感のある、ちゃんとした写真うつりなんだろうか!
タイに行った時、子供たちの顔が後光が差すほど知性を感じる
しっかりした雰囲気なのに、
なんで大人になるとこんなにハッピーなダメダメ感タップリになるのか、
本当に不思議に思ったのだけど。日本も同じですか?w
それともプリクラの基本機種がバストUP世代と、
全身世代とのポージング能力の差ですか?
この「ちゃんと」感ってなんなのだろうか!?
そこでリコのケータイに入っている、
ココ数ヶ月の友人たちとの写真で検証したいと思う。
【検証:視線をくれない】
いわゆる撮影現場での「視線もらえますか?」ってヤツです。
基本的にカメラ目線率が断然低いことが判明・・・
↑いいお酒過ぎて飛んじゃってんだから、いたしかない@場所不明
【その他】
で、こうして並べて結論は。
「他人に良く見られたいっていう欲」への「照れ」の有無だな。
「かわいく写りたい」ってキモチが伝わる写真も、
うまく写れなくて照れてる写真も、
「他人に良く見られたいって欲」の存在を認めてる。
照れた顔で写っている女の子ですら、その存在は認めてるワケで。
写るコトに照れても、欲望への照れは無い、と。
そこにきて、ウチラの写真は照れまくりである。
照れてる写真って、こっちも恥ずかしくなる。
そのくすぐったさが、愛しい。愛くるしい。
だからフツーの記念写真って、つまんないのが多いんだろう。
「記念だから」「集合写真だから」「ちゃんと写ろう」って、
カッコつける自分を肯定しやすいもんね。
と、それにしても、JKのみんなは本当に撮られるのが上手だ。
こんど、働く女子集団で、ポージング講座を開催しますかね。
このままでもステキなんですけどね。でも飲み会とかで、
「この子カワイイ(orカッコイイ)から、今度紹介しますよ~」って、
気軽に紹介できる写メがケータイに一切入って無さ過ぎる!w
あ~大人って楽しいなぁw
投稿者 riko : 18:46
2009年02月10日
アジカンと浅野いにおと団地、または言葉をつかむ話
すごく個人的な感情なんだけど。
真夜中のカラオケで、アジカンを熱唱すると、
「ああ、夜明けには、浅野いにおのマンガが読みたいな」と思うし、
団地のそばを歩くと、ふとアジカンの曲を思い出すし、
浅野いにおのマンガは団地無しには生まれなさそうで、
もちろんアジカンも思い出すのね。
何かを見て、何かを思い出す相互作用って、ままあるけど、
三つ巴なのがおもしろい。
で、夜中にカラオケでアジカンを熱唱したときに、
「ああ、おやすみプンプンの新刊出てたよ」
と、一緒に歌っていた友だちがなんとなしに言ってきて。
「あ、まだ見てないや」よフツーに答えた30秒後くらいに、
「なんでいま、おやすみプンプン!?」と猛然ツッコんだ。
「いにお」と「アジカン」は団地っぽい。
そぉか、キミもそう感じていたのか、と嬉しくなってもっとアジカンを歌う。
「アジカン」の曲と
「浅野いにお」もマンガと
ニッポンの風景、団地と。
他にもこんな、感情三つ巴相互作用みたいのって、ありそうな気がする。
他の人にも、きっとある感じがする。
もっと探せたら、おもしろいパーティがまた始まるんだろう。
↑こないだ見下ろした六本木からの東京絶景。飛ぶ鳥の背中までが見える、まさに鳥瞰。雑居ビルの薄汚れた感じに、東京を想って見たり。もっともっと感じ抜いたら、またなんか違うキモチが出てきそう。そうゆーのをブログに書いて、なんか書けたキブンとかなってると、結局その言葉をつかめないまんまで終ってしまうんだ。やっぱブログ書くのなんて才能の無駄遣いでゴミだな。と、思う日もある。わかってるのと、やるやらないは、別の話。
投稿者 riko : 18:07
2009年02月06日
ナカムは相変わらず
いまアジトで、ナカムといつもどおり、
テレビを見ていろいろ喋ってたんだけど。
N「あ、なんか、ウェンツの顔が小さくなった気がする・・・」
R「え、ああ、ウェンツの隣に土田(晃之)がいるからじゃん?」
N「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
R「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
N「! あそっか!ああ、そっか!!(顔が真っ赤)ウェンツが、ウェンツが(笑)」
そこまで恥ずかしがって笑う必要はないと思うのですが、
なんか楽しそうでよかったね、ナカム。
新作のチロルチョコがあると、必ず買ってくる彼。
今日もリコに「さくらもち味です」と買ってきてくれた。
甘いものは普段から食べないと、アレだけ言っているのに、
OL力の強い彼は、絶対に念のため、他の人の分も買ってくる。
しかも今日に至っては、板チョコをチョットずつ割りながら食べていて、
「普段より安かったんです。105円だったんです」
と、カジカジ食べていた。リコからしたら苦行だ・・・
ナカムは相変わらずで、アジトは今日も平和でした。
↑さくらもち味のチロルチョコは、ちょっぴり塩が効いてました。毎度のことながら素晴らしい再現性だと思います。ご馳走様でした、ナカム。だがチロルチョコをまるまる一個食べると、鼻の奥がジンジン痛くなる・・・次回はもっと時間をかけて食べよう
投稿者 riko : 19:03
2009年02月05日
ポチッと是非見てください&チワワかわええ~
こないだも書いた、【エア オプティクス】の撮影が、またあって。
楽しかった。ひとりで悶々と企画書を書くのが本来的に大好きだけど、
たまには人と一緒になんか作るのも、アツイ。
是非サイトを見てください!宣伝です!!ご協力願います!!!w
先日の撮影は、普段よりさらに人数が多くて!
RIKOmaniaのナカム、カメラマンのまりい、クライアント様のネモチ、モデルの静香ちゃん、素人モデルさん・のりちゃん、さらにっ静香ちゃんを紹介してくれたタレント事務所の社長さんクロミホ(身長138cm)、さらにさらに素人モデルさんを紹介してくれたティンカのみつきちゃん、リコの総勢8名!
↑奥で撮影してる間に、手前のみんなはお菓子をモグモグモグ・・・朝からの撮影だから、血糖値あげないとね~
↑ロケに出る前に、いろいろ撮影を終らせなきゃね~急ごうね~頑張れナカム~思いつつも・・・
↑お菓子も食べて待ち時間のリコは、最近お気に入りのヘアアクセをクライアント様ネモチに装着させて遊んだりとヒマつぶしw よっ宴会部長♪安い司会者みたいでかわいかったです
この日は、超絶人気のフープエクササイズのロケでした。
エクササイズだけじゃなくて、ダンスパフォーマンスもやばいらしい。
機会があったらリコのパーティでも踊ってもらいたいな♪
と、余談ですが。
こないだ久しぶりに会った友だちが、
いつの間にか結婚して、つい2週間くらい前に離婚してた。
既婚者の瞬間を見てない!行って戻って相変わらずだなオマエw
が、さすがに多少は弱っていたらしく、
「俺、4日前からチワワを飼っちゃったよ・・・」
2軒目に飲みに行く前に、わんこにゴハンをあげるため、
一瞬だけオウチに立ち寄ったのね。
「こんなに手がかかるんじゃ、さらに婚期を逃すだろ~」
と、リコがツッコミを入れたら、
「いや、コイツを理由に女の子を部屋へ呼べるかもしれない」
と、超ベタ&前向き(爆)
バツイチBOYとチワワの幸せをお祈りしてます☆
以上、
かわいい女の子集団と、
かわいいヒゲのクライアントさんと、
かわいいチワワの、
かわいい三本立てでした。
違う!宣伝です!サイトみてくださいっ!w
投稿者 riko : 00:20