←みんなのブログへ

« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月30日

祝うヒト、花手折るヒト、素晴らしい所作

毎年恒例の、きょうこちゃんお誕生日会。通称【下高井戸祭り】。
世田谷線のホーム横で繰り広げられる、ハッピーな景色。

お肉の焼けるニオイは、素晴らしく、
手作りサルサソースたっぷりのハンバーガーは、憎らしく、
積み上がるワインの空瓶は、恐ろしく、
お祝いはこうでなくっちゃね!を体現したパーティなのであります。


↑主役のきょうこちゃん(階段から落ちて足にギブス付)を男神輿でワッホイワッホイ!!(念のためお伝えしますが会場は公道ではなく、きょうこ邸の敷地内です(汗))

「これ、きょうこちゃんっぽいカラフルさなので」
と、プレゼントした大型水鉄砲は、
「あ、これアタシ持ってるかも」
と、相成りまして。アララ・・・
彼女らしいモノを用意したら、彼女が既に持ってる。ある意味完璧です。
是非、移動式簡易テキーラショットに使用してください。

全員が楽しむことに超積極的で、
「なんかしてくれないの~?」的な空気はゼロで。
オトナ同士ならではのハッピーなパーティでした。

そして!お友だちが大集合で、楽しい夜だったうえに!!
中華街へ行ってきたという、ゆきえちゃんが持っていた、
「パンダ風船」が超かわいくて悶えていたら、プレゼントしてくれました。


↑丸い耳とシッポもついてて、たまらん。ヒトの誕生日に便乗して戴き物しちゃいました。ゆきえちゃんも、きょうこちゃんも、ありがとうありがとう

便乗と言えば。
先日、取材で観賞魚とか水草を扱っている会社へ行ったのね。


↑ハウスのなかで、蓮の花が見事に咲いていて感動してたら


↑「どうせ3日間で萎れちゃうから」と、撮影用に手折った蓮の花を取材先のお兄さんがお土産に持たせてくれました。蓮の花のブーケなんて、滅多にない!贅沢!!

取材に便乗して贅沢なブーケを戴いて、
さらに佐野ラーメンもごちそうになりました。ありがとうございました。

池に浮いてる蓮の花を、どうやって持って帰るんだろう・・・
と、思っていたら、お兄さんはその辺にあったと思しき、
テイクアウトドリンク用のカップを持ってきて。
ストロー差し部分に花をサクサクと生けてくれました。
お水タップリのまんま持って帰れてメデタシメデタシ☆

その辺のカップに生けるなんて、なんともダイナミックな動きだったのですが。
「え~と、ハサミどこだっけ~?」と言いながら、
水揚げのためちゃっちゃと茎を処理するさまは、
ちゃんとそのお仕事で食べてるヒトならではの美しさがありました。

ほら、ラーメン屋さんの料理する姿が芸術的だったり、
スーパーのレジおばちゃんの袋詰めが圧巻だったり、
働いているヒトならではの美しさね。
あんな風な距離感で花を触れるようになりたいなぁ、と思いました。

さらに、その夜デートした男の子には、
「花を扱えるようになったら、君はワンランク上のモテ方を知る」
と、占い師のように吹き込んでおきました。

なにごともね、積極的に、提案型で、
当事者意識があるヒトの所作は素晴らしいのですよ。
パーティでもお仕事でも、一緒のコトなんですよ。

投稿者 riko : 12:13

2009年04月24日

ストーリーがあるモノしか、愛せない

つぶしの効く服とか、バッグとか、
あまり持ってないのですが。

「クリーミーマミっぽい色がワクワク」
「愛の名のもとに決闘しそうな貴族フリル」
など、自己満足上等でストーリーがあるモノにだけ、
囲まれて生きていたいのです。

仕事でも。
ストーリーを用意したとたんに、
それまで指示されないと動けなかった人でも、
次の動きを提案できるように、
それこそ魔法がかかったように変わるコトって、多いんです。

リコマニアaka魔法使いとしては、腕の見せ所。
引き続き、頑張ってお役に立たねば。ネバネバ。


↑本日は取材で仙台まで日帰り出張→渋谷でバレエ鑑賞→恵比寿のデザイン事務所さんに飲みに~な予定。寒いのかしら仙台。普段からとんでもなく薄着なので、中ぐらいの天気の服装に困ります。牛タンタン。ナカムの故郷へ行ってくるお。サックスブルーのワンピは、いまのネイルと合うので気に入ってます。タンタン♪

投稿者 riko : 08:22

2009年04月20日

四月病・奈良京都横浜の庭・禅問答

夢を持たなきゃいけないって、病です。
なんにもしたいことがわからないまんまだって、
一生懸命、自分が世界のためにできることを、
マジメにやってきたあとに、道はできる。
夢を持たなきゃいけないって、自分を縮みこませることはないのです。

先日、すごく好きな人のことを、
そんなに好きじゃないって、嘘をついてしまいました。
好きだって言うのが、恥ずかしかったんです。
せめて、嫌いだって言えばよかった。
誰だって、それが嘘だと気づいたろうから。
そんなに好きじゃないって、嘘をついてしまいました。

先日、奈良の吉野に桜を観に行きました。
正確には、写真家の江森くんが吉野の写真を撮り続けていて、
展示をしていると聞き、写真を観に行きました。


↑山全体が桜で、神様がうじゃうじゃいそうでした。

江森くんが人物じゃなくて、
大自然に立ち向かってる写真は初めて観たので、ゾクゾクしました。
京都へも立ち寄りました。南禅寺がとても良かったです。


↑お庭と滝を眺めながら、お茶を頂けるスペースがあるのですが。お茶菓子がちゃんと、南禅寺。かわいい。でも鼻と口の境目がカッッとなるほど甘くて、それはお抹茶がおいしくなるために必要な洗礼なのだと思いつつも、ギャッッと毎度なるわけで。ぬっとり甘い・・・

いろんな庭園を取材するお仕事も、してるんだけど、
日本庭園も取材したいなぁと思いながら、茶菓子完食。

そういえば、その取材で行った横浜の洋館も素敵でした。

↑花咲き誇る洋館。横浜元町にあるんだけど、渋谷の南平台にあった古い洋館を移築したものなんだって。アジトの近くからリコの地元の方まで来たのね・・・しみじみ


↑主寝室の横にあるバスルームに悶絶★ ああ、おうちが欲しい・・・


↑そして、光が溢れる、マリスミゼルが飛び降りてきそうな階段の窓辺には・・・


↑リコのすき~な感じのカーテンが♪ こぉいう重厚な雰囲気の柄は、なんとなく実家を思い出してキュンキュンします


↑取材後はみんなで中華街へGO★


↑整然とした西洋館からちょっと歩いたら、雑多な中華街からおいしい匂いが。横浜はやっぱり素敵です。高校時代、このへんで大きい肉まんを買ってから山下公園まで歩いて、何時間もしゃべってたのを思い出します

この取材で仲良くなった(というか、クライアントの)アユさんと、
先日は原宿で語り飲みしました。


↑彼女は原宿を秒速で、新宿ゴールデン街にしてしまう魔力があるようだ。こんなトンデモナイ女子と、どこで出会えるかわからないから、やっぱり仕事って面白い。彼女が夜に似合うのか、夜が彼女に似合うのか

と、こんなに長い日記を書くつもりじゃなかったのに、
これだから春の夜はヤダヤダ。
リコがUPしたかったのは、この写真1枚だったのだ。


↑南禅寺への参道で見かけた、自動販売機

販売するためだけに存在するのに、
それをしないことで実在している。
豊嬢がそれをみて、
「禅問答のようですね」
と、自動販売機を評した。
そういう豊嬢がとてもかわいらしく思えたので、
無理矢理に並ばせて写真を撮ったら、
居心地の悪そうな顔をしたので、
余計に私を嬉しくさせた。

春だからって、新しいこととか、始めなくたって、いいからね。
お風呂入って、フツーに寝よう。

投稿者 riko : 23:14

2009年04月15日

6/12誕生日パーティのご招待☆

2ヶ月近く先ですが。
GWを挟むとあっとゆー間なので、宣言。

2009年6月12日(金)の
19時から夜中2時に、
六本木スーパーデラックスにて、
リコのお誕生日会を兼ねた、
会社のパーティを致します!

今回はいろいろ、楽しいオトナにゲスト出演を依頼する予定です。

ゾンビストリッパーのPRイベントでもお世話になったREIKOさんに、今度は男女混合(!!)ポールダンスユニットPINK FORCEで出演してもらったり。

面白法人KAYACさんが明和電機と共に開発した、ビンボーゆすりを科学した謎のプロダクト【YUREX】で遊べる体感ブースを出してくれたり。

まだまだブッキング進行中です・・・

いままでのお仕事でお世話になった方。
主催してきたアートイベントで出会った方。
これから一緒になにか作ってみたい方。
そんな、リコの人生で出合った来た、
素敵なオトナの方々にご登場願うカタチで、
リコのひととなりを表現できたらと考えています。

当日はおいしいカレーも準備する予定なので、
おなかを減らして、ともだちとワイワイ来てください。
詳細はまた、追ってUPしますね!

パーティで、大事なご報告もする予定。
まだキモちがふわふわしてるので、どぉなるか分りませんが・・・

ふんがふふ


↑新作ネイルは宇宙がテーマです。昔のサイケデリックな「こんな柄、誰が着るんじゃ!」「アタイが着てやるわヨッ」って感じのワンピースをイメージしてみました。スワロを置く位置も、ハイウウェストでベルトしたような、だっさい中途半端な位置でお願いします!とオーダーしましたw 気に入ってます。

投稿者 riko : 12:51