←みんなのブログへ

« 所作に宿るエロスまたは芸術と、立華のお誘い。 | メイン | 穴と機能とデザイン考 »

2010年12月03日

失って気づく、ありがたい教え

失って初めて気づく、親の教え、ありがたみ・・・
ありますよね・・・(涙)


先日、ガラケーマンセーなリコが長年愛用して参りました、
ケータイちゃんが真っ2つに割れてしまいました。

↑辛うじて配線1本でつながった上下を無理やりくっつけて、テープでぐるぐる巻きに!!立派なストレートフォンに変身してくれました。

妙に気に入ってしまい、「しばらくコレでいく!」と張り切っていたら、豊嬢にあっさり却下されまして。結局おめおめとiphoneに機種変したんですけどね。それからもう、辛くて辛くて・・・

テレビが観れないの!!

観られるようになるアイテムがあるのは
重々承知なのですが、なんか、違うの!!
あのガラケーちゃんとは24時間一緒だった。
気づけば70%近くはテレビとして機能してたように思う(多過?)

ジップロックに入れて、お風呂でも観ていた。
それがあたりまえだと思っていた。
いまでは夜、お風呂に入るタイミングを逸し続けている・・・寝不足だ。

お風呂用DVDプレイヤーも持ってるし、
iphoneでいろんな動画みれるじゃん!(ジップロック入れれば!)
「でもなんか違うんだよ~!」と叫んでいて、
なにが違うのか、考えてみた。

DVDやネットで動画を観るのって、
「観たい動画」を観るのだ。

いいじゃないか、それで。
でも私にとってテレビって、「観たい動画を観る」もんじゃなかった。
観たいものも観たくないものも、どっちでもないものも全部観る!!
そうしてあーだこーだ言う!(思う!!)

典型的な核家族な家庭で末っ子として育った私にとって、
テレビは環境だった。
おばあちゃんが同居している子や、兄弟が多い子が世の中にいて、
その環境に影響を受けて育つが如く、
私にとって親戚のようにテレビは環境だった。

テレビに育てられて、私に養われたもの・・・
それは「批評視点」だったのだ!と、
今回のガラケー真っ二つ事件で気づかされました・・・
ありがとう、テレビ、いままでありがとう・・・

もともとテレビCMのコラムを書くことから、
「RIKOmania」のキャリアはスタートしたわけですが。
冗談でよく「テレビっ子なだけで会社を作った」なんて言ってたけど、
この長年培った「批評視点」のおかげで会社をやれてるな、と、
あらためて頭が下がる思い。ほんと、テレビのおかげ。

マジで禁断症状がでかけてるので、
(まだ機種変から一週間経ってないけど)
防水ポータブルワンセグをGETしにBIC行ってきます!!
もう無理!!!!!!!

投稿者 riko : 2010年12月03日 14:56