←みんなのブログへ

« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月30日

東京タワーで抱きしめて

先日、ひさしぶりに夜ロケがありまして。
イケメンとデートね♪って設定(のロケ)で、
行ってきました夜の東京タワー。


↑よく友だちと、シャンパンとかおやつを買い込み、真下までタクシーで乗り付けて、外で宴会・・・をやっていましたが・・・今回は登る!上に登るっ!!

よく考えたら、昼間しか登ったことがなかったのですが、
夜!いいよ、夜!すんごいキレイだったよ~。


↑夜の名物、「隠れ東京タワー」。よく見ると、東京タワーのカタチに・・・見えてくる!! 本物のタワーの真下の道だから、まるで湖に映ったような感じ。渋滞のときはテールランプがもっと赤く光って、さらに東京タワーっぷりがあがるらしい

海外から帰ってきて、空港から原宿のおうちを目指す途中。
「私が海外の旅行客だったら、東京でどう遊ぶんだろう?」って
よく想像するのね。
そう考えると、標識とか、住所とか、結構不便が多いぞ日本。
そして、どこで遊べばいいかわかんないぞ日本。

例えば、名物東京タワーはどうかしら?

夜の東京タワーはすごく素敵だったけど、
夜の東京タワーのまわりは、ちっとも素敵じゃなかった。

リコはニッポンが心配なのだ。
夜の東京タワーあたりで、もっともっと素敵なデートがしたいぞ。

投稿者 riko : 18:13

2008年10月28日

キスと嘘と仕事

例えば。こんな言葉を掲げてみる。

10代。
キスをするには理由が必要だと信じていた。
20代。
キスをするのに理由などいらないと考えてみた。
30代。
キスをしたら理由は後から作ろうと、思った。

さて。これはキスに限った話ではなく。

10代の頃は、なにをするにも理由をつけないと、恐くて動き出せなかった。

20代になって、すごいスピードでいろんなことにチャレンジするうちに、
「思わずカラダやキモチが動くことに、
 いろいろ理由なんていらないいハズだ!
 だから恐がっってるヒマはないっ!」
と、自分で言い聞かせていたようにも思う。

それが最近になって、やっぱり理由をつけてもいいなぁ、なんて
のんびり思うようになったのだ。

例えば「その服カワイイね。いつもどうゆう風に服を選んでるの?」と、訊ねられる。
そこで「なんとなく気に入って、手にとっただけ」と、返事したら・・・
そんなコミュニケーションは無しだろう!!と思うのね。

そこで自分がなんとなく買った服を、もう一度眺めてみる。
華やかな色の組み合わせは、私の肌に似合いそうだ。
フワフワした生地で短い丈は、私の体型を素晴らしくカバーするだろう。
手持ちのあのコートにも似合ういそうだ。それからそれから・・・まだまだ思いつくぞ。
なんだ、よくよく見たら、本当に私に似合いそうな服を選んだものだ。

とりあえず、「肌の色に合わせて、こういう色を選ぶんだよ」とだけ答える。
「なるほどね、私もそうやって選んでみようかな~」と会話が盛り上がる。

「肌の色に合わせて~」は、嘘ではないが、答えのすべてでは無い。
でも、友人を満足させうるだけの答えではあった。そう、理由は人に優しい。
きっと10代の頃は、答えるならば、すべての答えを伝えないといけない!
しかも、1mmの誤解もなく、正しく理解してもらわなければ!!
と、頑なだったように思う。

さて、ここでもうひとつ重要なのは。
私はまだ30代では無いということだ。
もし最初の文章が

10代。
キスをするには理由が必要だと信じていた。
22歳から27歳くらい。
キスをするのに理由などいらないと考えてみた。
28歳から29歳くらい。
キスをしたら理由は後から作ろうと、思った。

では、とんでもなく締まらないではないか!!
コンセプトもブレブレで、どうにも面倒な文章になる。
だから平気で、私は嘘をつく。物書きだからしょうがない。

真実は常に、美しい球体だ。
言葉はそれを瞬間的に捉えるものだから、
点でしか真実を表現できない。
または、時間をかけて点の積み重ね球体を表現するか。
とにかく点でしか、捉えられない。

大きな真実の前では、
私が28歳か29歳か30歳か31歳かなどという細かい事実は吹っ飛ぶ。
別に嘘をつくつもりはないのだけれど、まぁそんな理由で、
端的に言ってしまえば、物書きなんて嘘つきなのである。
それが、私の仕事です。

投稿者 riko : 17:51

ハロウィンパーティやるらしい

いろいろとパーティが多くて、
カラダの足りない日々が続きそうな予感ですが。
31日にリコの友だちが、
ド派手にハロウィンパーティをぶち上げるようなので、
お時間があったら遊びに行ってみては?

渋谷@27destiny で18:30~22:00 と、かなり健全な時間ですが。 
ともだちから来た詳細は下記のとおりです~。

仮装をして遊びに出掛けちゃおう!
当日はお笑い芸人・青木竜象による司会進行でヒートアップ間違いなし!
仮装してきた来場者全員に協賛会社mochiCREAMよりスイーツのプレゼント♪

●料理勉強家プリティーERICAとAIKOによるハロウィンスイーツShopをOpen
●仮装をしたポールダンサーのセクシーなショー☆
●ハロウィンファッションショー開催by HiphopDivas♪
●各ジャンル人気DJによるダンスタイム(音楽はオールジャンルです)
そして、メインビックイベントは…
●仮装大賞決定戦開催
豪華審査員もよんじゃいました!
優勝者にはTDLペアチケットをプレゼント!!
その他にもデジタルカメラや2万円相当の純金入りモイスチャージェルなどなど☆
豪華プレゼントを入賞者にさしあげます♪
そして青木竜象によるお笑いダンスライブ。

Love Love Halloween
10月31日(金)
3000円/1drink
18:30~22:00
渋谷@27destiny



投稿者 riko : 03:07

2008年10月23日

夢で手をつなぐ

起きてもギッチリと覚えているような夢を観たので、
ぼんやりとメモメモ。

もういまでは、付き合っていた事実さえ忘れていたような、
昔、好きだった男の子が夢に出てきて。
夢のなかでリコは、彼が本当に大好きなんですね。

フツーにでかけているだけの夢なんですが。
それは過去に、もしかしたらあったかもしれない風景なのに、
もぉどうにも違和感があって・・・

目が覚めて、よくよく考えてわかったんですけど、
「ああ、手をつないでいたんだ」と。
当時はあまり意識していなかったけど、
彼は手をつないで歩かない人だった、と、思い出して。

いや、言い直せば、
彼は手をつないで歩いてくれない人だった、と。

本当は無意識のなかで、「手をつないでくれたらいいのに」って
リコは思っていたのかしら?っつーかなぜいまさら夢に。
昨晩、知り合ったばかりの人たちの夕食をとったときに、
理想の恋人について話をしたり、したせいかしら。

ちょっと、おセンチ。
ちなみにその夢の続きは・・・

手をつないで歩いてる途中、リコは本屋さんで、
友人の男の子をみかけるんですね。
彼は高校時代に、食うか喰われるかな勢いで
ケンカしたり仲良しだったりした青春な間柄なのですが。

夢のなかでリコは、彼を見かけるなり
恋人の手を元気よく振りほどいて、
「ひさしぶり!どぉしてんの~?」と大笑いしながら駆け寄り、
リコが最近気に入っているマンガを、
次々と彼にオススメする・・・

という、ああ、結局そういうコトだなって感じの夢でした。
恋愛に関して、長時間悶々とすることなんて、ホント無いわ~w

こないだ一緒に飲んださるちゃんは
「わたし、恋愛の相談って全然されないんだよね~」と言ってた。
そういえば最近、リコも相談されること減ったかも。
やっぱ『悩み』が渦巻く場所へ『悩み」って引き寄せられるものだから、
かしら? と。


↑そんな話をした瞬間の「悩まない女子共の曇りなき酔っ払い顔」w

投稿者 riko : 16:21

2008年10月22日

CHANELでお茶会

先日、東京画廊の山本豊津さんのお誘いで、
お茶会に行ってまいりました~。

銀座CHANELにあるレストランでランチを楽しんだあと、
屋上テラスにてお茶会!!という、なんとも素晴らしい企画で。

まずはレストラン「ベージュ アラン・デュスカ 東京」でコースのランチ。
料理はモチロン、器、インテリア、諸々大満足で。ワインもおいしかったし。
で、お食事のあと、エレベーターで屋上へ・・・


↑ぎっしりCHANELマークだ


↑たっぷりなグリーンの向こうでお茶会が!!艶やかな着物姿の方もチラホラいらっしゃいました


↑気軽に楽しめる着座椅子形式だったので、内心ホッとしたり。敷物にキリム絨毯を選んだり、お湯は釜ではなくイギリス製アンティークのポッドを使ったりと、洒落がきいていてとても粋。お茶菓子もCHANELがこの日のために特別なスイーツを用意したそうで、豆乳マカロン(黒豆入り)・きな粉マカロン(黒蜜入り)・チョコと黒豆のケーキとどれも初体験のお味。それと先生の着物!!めっちゃ素敵でした


↑大好きな豊津さんとの2ショットで、ニタニタしてますw

この日は前日から「何を着ていこう」「髪型はどうしよう」とソワソワ。
お茶会自体はモチロン、豊津さんにお会いするのも楽しみで。
且つ、緊張感があって。

こうやって、緊張感を持ってどこかへ足を運ぶ機会は
なかなか得難いものなので、本当に幸せだなぁと思いました。

投稿者 riko : 14:54

2008年10月17日

an・an誌上からアリガトウ

カメラマンのだいちゃんから、
「リコちゃんをan・anの編集さんに紹介していい?」
と言われたのは、真夏のこと。
忘れた頃に、載りました我が家。
いま売ってるインテリア特集のan・anに。

(企画会社経営・薦田真理子さん)
って、書かれると、他人のようだw
まぁ、雑誌の文法やね。

誕生日にみんなから贈ってもらったソファが、
バッチリがっちり掲載されております。
ちゃんと大事につかってるよ!!って報告を、
an・an誌上から、みなさんにお伝えしようかと。


↑誕生日当日はこんなゆるい合成写真で贈られたソファでしたが・・・


↑いまでは我が家の主役☆久松くん、とみー、ハルタくん、りさいさん、ピコ、やっさん、ウディ、音無くん、松尾先生、豊嬢、ナカム、みんなありがとうね。みんなのおかげで「かなりハイセンス!」のお墨付きがもらえたよ・・・(爆)

なかなか生で披露する機会がなかったので、
ご報告できてウレシイです~♪


↑他にもグリーンに置いてあるバンビっ子とか・・・


↑ウレシハズカシベッドルームも掲載されてた・・・イヤン

え~、数人の方から
「嘘だ!偽りの姿だ!」「ナゼ床が見えるんだ!」「JAROに訴えてやる!」
的な、ツッコミがきそうですが・・・一切受け付けませんっ!!
超がんばって掃除したんだよこの日は!!
ベッドの写真、掛け布団の下には大量の漫画とワンピースが・・・
なんてことは秘密なんだよ!!!w

でも、この撮影をキッカケに、
比較的キレイなお部屋に住めてます。快適快適♪
素晴らしい機会をくれた、だいちゃん&an・an編集さんに感謝です。

※編集部サマ。雑誌の転載に問題があればご一報願います


投稿者 riko : 20:30

2008年10月14日

【お詫び】システム不具合で・・・

システムの不具合で、
しばらくの間、
ブログのコメントが投稿できなくなってました!

その間、コメントをUPしようと、
何度もトライしてくださった方もチラホラといたみたいで・・・
ごめんなさい!!

そして、不具合かも?と、リコにわざわざ連絡をくれた
カナちゃん、ありがとう!!!
一応、現在は正常に機能している様子。
また何かあればご一報いただきたいです!!!!

以上、お詫びでしたぁ。

投稿者 riko : 19:04

2008年10月10日

ゴーストタウンSHIBUYA★

一年中キラキラしていて、ひとがワイワイしている。
そんなイメージの渋谷ですが。

古い街をひっぺがしては、
新しい街をのっけて、
またひっぺがしては、
またまたのっけて・・・
を、繰り返していて。

渋谷の駅のまん前に、
以前、東急文化会館があったとこが、
アジトから見えるんですね。更地になっていて。
ホラ、プラネタリウムがあったところ。

副都心線をつくるとき、資材置き場になっていました。
毎晩、おじさんたちが体操してから地下へ潜っていくのを
見かけたものです。

副都心線も完成して、
いよいよこの地域一体の再開発が加速してきました。
裏の通りは、レストランや薬屋さん、本屋さんにコンビニ・・・
ゼ~ンブ営業を終了してしまって、
ぽっかり穴が開いたように静まり返ってます。


↑ふと気づくと、東急文化会館の跡地部分だけだった更地が、先週まで中華料理屋さんやスパゲッティ屋さんがあった部分まで侵食してる・・・

リコマニアのアジトがある、この宮益坂ビルディングも、
あの侵食に飲み込まれていきます。
そしてキレイな街がのっかっていくんですね。

こうやって代謝し続ける渋谷で暮らすってことは、
こういうサヨナラと背中合わせってコトですな。

アジトは来年の9月までいる予定なので、
みんな、変わり行く渋谷をいつくしみに、お立ち寄りくださいな・・・

投稿者 riko : 16:13

2008年10月08日

ハンバーガーと友

「おいしいハンバーガーを食べに行こうよ!」
って、日曜のデートの誘い方としては、なんだか美しい。
胸の奥がキュンッってするぐらい、ステキな予感がする。

先日、音楽を聴きながらオリジナルバーガーを楽しむ、
一日限定のイベントがありまして。行ってきました。池ノ上へ。

11時から20時までやってるよ!という、
ゆる~いイベントで、ランチしようと思い、12時に行ったら・・・
誰もいない。まだお店も準備できていない・・・w

なんとなく約束していた友だちが、ゆるゆる集合するころに、
おいしいそうなハンバーガーが出来上がって・・・
いつのまにかワインのボトルも次々に空き・・・
お店で準備していた白ワインを、すべて飲み切ってしまいました★


↑愛すべき日曜日の共犯者たちです

こんなに飲んでもまだ17時!!という贅沢さ。
ちゃんと、夜から人に会う予定にも間に合ったし。
やっぱスタートが早いと盛りだくさんだなぁ♪

社会人の休日ですから、みんなそれぞれに、
予定を複数詰め込みつつ!な充実具合だったらしく・・・


↑最近転職したデザイナーのマボは、大量に資料を持って来ていて、このあと仕事だって。インターネットを活用したブランド構築のしくみとその運用の方法が書かれた本って、ムムム・・・


↑一方、国防を担うトシくんは・・・「使命の自覚」。お仕事関係の本みたいですね。ちなみにこのあと、ボクシングジムへ行く用意もしてきてたね。身も心も精進して頼もしい限りだw(酔ってジムは行けなかったと思うけど)。使命の前に、酔っていつの間にか増えているケガを自覚してくださいw

ハンバーガーがあるだけで、なんて素晴らしい日に!
って、絶賛しつつ、ハンバーガーの写真が一枚もナイっす(泣
「わ~い」ってペロリと喰っちまったの★
こういう日があると、オトナって楽しいなぁと実感する。
ハンバーガーと友よ、ありがとう・・・

投稿者 riko : 01:18

2008年10月07日

ギャルメイク@新しいお仕事

今度、新しく始めるお仕事の関係で、
人気モテブランドのお姉さんに、ギャルメイクしてもらいました。
眼ヂカラUPな、黒の囲み系メイク!!


↑あ、超ブレちゃってるね。囲み系メイクだとタレ眼120%増w


↑眉毛はなんもいじってナイ自前ですが、心なしかキリリとして見えるから不思議

オトコ受けのする服!とかメイク!とか。
意識せずに暮らしていたけれど。
一緒にいる人が、嬉しくなってくれるような自分を用意するのって、
大事だな。うん。大事大事。
ノーメイク禁止のルールを遵守せねば。

あたらしいお仕事の話は、また今度☆
ちゃんとお話しできるタイミングで・・・

投稿者 riko : 01:04

2008年10月01日

【満員御礼&助けて!】ゾンビ・ストリッパーズ★NIGHT

昨晩は平日&雨!!にも関わらずっ!!!
超満員御礼でございました。
ありがとうございます。

突然ですが、ご来場くださったみなさん、助けてください★
写真をメルルしていただくか、ブログにUPして欲しいのです・・・


↑リコもこんなにっ


↑こぉんなにキズだらけになって・・・

一生懸命はりきって、楽しんだのですがっ!
なんとカメラの調子が悪くって、記録があんまし残せず(泣
もう、ゾンビの呪いだと思います。

みんなが撮ったキズメイクの写真とかっ!
ポールダンスの写真とかっ!!
会場で遊んだ写真とかっ!!!
メルル&ブログにUPしといてくれると、助かります。
お写真、分けていただきたいです・・・(泣
まぬけな社長で恐縮でふ・・・

めげずにまた楽しいパーティを企画しますので
是非是非また遊ぼうね♪

投稿者 riko : 19:17