←みんなのブログへ

« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月25日

雑誌って商売はよゥ

ELLE.jpg


『ELLE girl』を買ったんですよさっき。
380円。
そしたら、ちょいと前から人気の、
『美肌一族』シートマスクが現品ママ付いてきました。
たぶんこれって、
450円。
とかだったと思うの。
『ELLE girl』が380円ね。

雑誌って商売はこういうことなんですな。

投稿者 riko : 14:09

2007年04月24日

祝☆帰国ミラノ&ロンドンメモ

ミラノサローネと、ロンドンぶらり旅から帰国!
写真とか30kgほどに膨らんだスーツケースとか、
いろいろあるけど、取り急ぎメモを。

いっぱい感じたことが、脳ミソから出ていっちゃう前にね。


☆部屋を掃除だ!!
家具をいっぱい見たせいもあるのですが。
サローネの時期はいろんなところでパーティを開きまくっていて、
人の家にもドカドカ上がりこんで、スプマンテなど振舞って戴けるのだ。ムフ。
そのお部屋たちが素晴らしくて!!
もうねー、なんか捨てられないTシャツとか入ってる引き出しを空にして、
シーツやベッドカバー、クッションカバーなんかをもっと取り揃えたいよ。

☆テーブルの脚を切る
以前、板を選んで作ってもらったテーブル。
もっと低くしたい。DIYするのは怖いから、職人さんに相談しよう。

☆仲良しのエリティンとデート!!
salone.jpg
イタリアで料理人修行中のエリティンが、
電車を6時間(!)くらい乗り継いでミラノのホテルまで会いに来てくれた!
ホテルのおばちゃん&おじちゃんが想定以上にまったく英語通じず★
彼女がいなかったら大変なことになってた・・・感謝してます♪
相変わらずステキで、エンジンかかってて、元気をもらいました。
ミラノサローネ(でっかい国際的なインテリア見本市だ)の会場にも同行。
うかれた写真はそのときのモノです。

☆もっといっぱい作品をつくる
クライアントから頼まれるんじゃなくても、
もっともっといっぱい企画とか、プロダクトとか、しなきゃ!!
それって仕事になる前は、頼まれなくても、いっつも夢中で作ってたもんね。

☆もっと歩く!!
ミラノでもロンドンでも、ムチャクチャ歩きました。
渋谷生活では、ダメ日には1000歩も歩かない私なので、
「こんなに歩けるんだ!」って自分でも驚いたし、
歩くことで街が持ってる個性というか、物語を体感できる。
東京も、知ってるつもりで知らないこと多いかも。
もっともっと歩いて遊ぼう!!健康にも良いしね。

☆モノと値段を考える
アートとか、おもしろい体験とか、
値段をつけるのって難しい。
例えば私の仕事にだって、値段をつけるのは難しい。
でもそれが出来なきゃ仕事は成り立たない。
当たり前なのに、いつも後回しにしてきたコト。
もっと沢山のモノを見て、買って、経験して、
価値をつけられるように。欲を言えば、価値を高められるように。
サボらず精進しようと改めて思いました。

ショッピングの時間はほぼなかったので、
お土産関係はリコに早く会ったモン勝ちでよろしくお願いしますw
でもしばらく、お土産話とパワーだったら、いっぱいお裾分け出来そうよ♪
あとねー、やっぱ日本はゴハンがおいしい~!!VIVAニッポン!!!
なんか食べに行こ~♪

投稿者 riko : 02:47

2007年04月16日

今夜もヒマつぶし社長情報

火曜からミラノなのに、準備してなさすぎで、うっかりひとり遊び。

*********************
成分解析みたいな感じで、
文字を打ち込むと勝手にTシャツのデザインが

RIKOmania
http://maker.usoko.net/t/r/RIKOmania

薦田真理子
http://maker.usoko.net/t/r/%C1%A6%C5%C4%BF%BF%CD%FD%BB%D2

豊田明美
http://maker.usoko.net/t/r/%CB%AD%C5%C4%CC%C0%C8%FE

中村崇
http://maker.usoko.net/t/r/%C3%E6%C2%BC%BF%F2

音無史哉
http://maker.usoko.net/t/r/%B2%BB%CC%B5%BB%CB%BA%C8

かわいらしいのはとよじょか。
ほんとっぽいのはナカムで。
やはり秀逸音無。

ちなみに
TYD
ナカム
で入れてみると、もっとおもしろい。

RIKO

******************

いま気づいたら、以上の内容を社内MLにUPしていた。

(ちなみに親切な解説)
成分解析
→しばらく前に流行ったヤツだ。文字を入れると成分解析してくれる
②音無史哉
→弊社のWEBマスタ。伝説のニートとして鳴らしていた時期に弊社WEBまわりを整備してくれたが、いまは会社員に。かつて、とある会社の最終面談で「将来の夢は?」と訊かれ「あ、ブラジルとかは行きたいですね」と答えて落ちた経験を持つ。「44歳の冒険」はリアル過ぎて笑えない。あと、成分の「労働力1%」もリアル過ぎて笑えない。
③とよじょ
→弊社の番頭・豊田の数ある呼び名のひとつ。豊嬢が由来。スゲェ画数だなオイ。

そういえば「RIKO」でやるの忘れてた。
http://maker.usoko.net/t/r/%A3%D2%A3%C9%A3%CB%A3%CF

なんだよ「T.E.U」と、助けてWikipedia!!
* TEU(twenty-foot equivalent units) : コンテナ船の積載能力を示す単位。1TEUは、20フィートコンテナ1個分を示す。コンテナを参照。
* TEU(Tokyo Engineering University) : 東京工科大学の旧英字略称。現在は"Tokyo University of Technology(TUT)"と称する。東京工科大学を参照。

コンテナでも東京なんちゃら大学でも構わないけど、
リコはTシャツの成分「走り出した食欲3%」が気になってしょうがないよ!!

あと、3日前の金曜にipodを更新したとき、ミスってたらしく、
中身が音楽一切消えてて、
TBSラジオ伊集院光「深夜の馬鹿力」だけになってて、本当に驚いたよ。
充電半分になるくらいまで聴いてたのに、
それに気づいたのは今日の昼だったよ。
あと、浅田真央ちゃんがちっとも大人にならないのが怖いよ。
幼く見えるけど、言うことは言っちゃう!感じが、
塾帰りの妙に知った口を叩く小学生にインタビューした、
ワイドショーの街頭インタビューを思い出すんだよ。
あと、最近気がついたんだけど、仕事でヘコんだら、
仕事でアゲる以外にアゲる方法はやっぱないよ。
どんな仲のいい人にいっぱい話しても、男前とデートしても、全然ダメだよ。
それどころか「この男なんかつまんねぇな」くらい冷静に気づいちゃうよ。
そうそう、実は仕事で初めてって感じに落ち込んだことがあったのね。
ミスってワケでもないので、解決とか、できないし、しなくてもいい。
ただ絶対に忘れないし、次はサイコーにいいパフォーマンス見せる。
リコと次に仕事する人はラッキーだな。
その次の人も、次の次の人も、みんなイイ目に遭わせてやるぞコラ。

投稿者 riko : 00:06

2007年04月10日

銘菓に出会ってエトセトラ

リコはのんべぇ専門で、スイーツには疎いんですよ。
弊社のヒゲOLナカムの方が、よっぽど詳しい。
なんか有名なチョコ屋のアイスを買ってきてくれたりね。

だからこないだ、六本木ミッドタウンへ行ったときに、
お土産買って来ました。

noka.jpg
↑世界一高いとかいってるチョコレートだ

「NOKA CHOCOLATE」と言う。
親指の爪くらいの板チョコが4枚で2800円だ。ホゲ~。

ミッドタウンは、まだOPENしたてだったんで、
いろんなお店のアチコチにお祝いの胡蝶蘭の鉢がいっぱいありました。
どこもかしこも胡蝶蘭・・・どうなんだミッドタウン・・・
で、「NOKA CHOCOLATE」も例に漏れず胡蝶蘭ギッシリで。

しかも贈り主の立て札が、いろんな銀行の頭取とかばっかなの!!
「なんで、チョコ屋に頭取?」と、
お店のお姉さんに聞いてみました。

なんでも、銀行のお得意さんが通されるとこで、
出されるお菓子にNOKAのチョコが使われたりしてるらしい。
ふ~ん・・・

ちなみにチョコ、フツーにおいしかったよ。
赤ワインを飲んで盛り上がった流れで食べたから、ステキでした。

あとね~、「パティシエ タカギ」のマドレーヌを
週テレの編集者さんがお土産で持ってきてくれました。ラブ~。
でもね、リコったら、「はいお土産♪」って紙袋を渡された瞬間、
「え?なに?大仏・・・?おまんじゅう??」って聞いてしまったのよ・・・

だってマドレーヌのパッケージが・・・
マドレーヌ.jpg
↑どーん

う~ん、何度見ても笑える大仏ヅラだ・・・
おまんじゅうじゃなくて、マドレーヌ。とてもおいしかったでふ。

スイーツねぇ・・・もらうとやっぱり嬉しいよね~食べちゃうね~。
塩辛とかねぇ、干物とかもね~。手土産受付中ですよ~。うふ~。

投稿者 riko : 19:37

2007年04月09日

そいうやお花見しましたね

そうそう、2007年度のアタマってこともあって、
お花見がてら乾杯したのですよ。
リコマニには立派なピクニックセットが揃ってますからね~♪

急遽決まったお花見でも、リコマニチームは
社長の思いつきお祭りにも慣れっこですさかい。
ナカムは早速シャンパンを買いにデパートへGO!!
トヨジョはホットサンド作り。
リコはスティックサラダにつけるディップを作るデスよ~♪

コピー ~ P4020037.JPG

オラ~ひろげるだよ~

P4020041.JPG

ティッシュ代わりに持ってきたのは、噂のリコマニペーパーよん。
アルミホイルに入ってるホットサンドは、まだあったかい♪

コピー ~ P4020039.JPG

そうそう、桜も見ましょうね。

近くにはママさん集団が、急にヨガを始めたり、
それを遠巻きに見ていた陽気な外国人2人組みが真似したり、
学生の集団が来て座り位置に恋の駆け引きを匂わせたり、
ふと立ち寄ったと思われる恋人同士がいちゃこいてたり、
平和でしたよ@代々木公園。

遅ればせながら、2007年度もよろしくでふ☆

投稿者 riko : 15:31

ツンデレ度チェック

ちなみにリコは66度だったけど。
納得がいかないし。
リコに「ツン」は無いと思ったのだけど。

とりあえず、ナカムに教えてあげねば。
ツンデレ度チェック

投稿者 riko : 15:17