←みんなのブログへ

« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月29日

職業病では無いのです

「リコ、お腹いっぱいになっちゃったの?」

先日スパゲッティを食べているときに、そう話しかけられて。
どうも、リコが随分と難しい顔をして食べていたからみたいで。

「違うの、おいしいけど、このコピーが気になってさ」

座っていたカウンターには、お店にあるお酒のPOPが置いてあって。
【新感覚低アルコール飲料】って書いてあったのね。

リコだったら、同じことを書かなきゃいけないにしたって
【新感覚 低アルコール飲料】とか
【新感覚・低アルコール飲料】とか
【新感覚★低アルコール飲料】にする。したい。

【新感覚低アルコール飲料】だと、
感度が低い感じがする。感覚が鈍い感じ。
新感覚が泣けてくる。

日本語って漢字やカタカナやひらがな、
さらにアルファベットも入り混じって表記する。
文字はブロックが目に入るから、
【新感覚】と【低】が直感的にひとつのブロックに見えてしまう。
そこに来て漢字は一文字で、とても雄弁なので、
お隣同士には随分と気を配ってあげなきゃあいけない。

口で言ってみた時になんでもなかった文字同士が、
お隣同士になると妙な関係になることは多々あるわけで。
ちゃんと間合いをとってあげるだけでも、随分とキモチがいい。

そのやりとりを聞いていた店員さんに、
「職業病ですね」とニコニコされたけど、
そうじゃないんです。
子供の頃から、こうなんです。気になるんです。
どうにも、おせっかいしたくなるんです。

一緒に食事をしていた友人は、
「リコの、至福の時間だね」
と言って、笑ってくれた。
一緒に食事してるのに、難しい顔してて、ごめんね、
リコ、すごく楽しいんだよ。笑ってくれてありがとう。

「職業病」って言われるの、いちいち否定してたけど、
いいことかもしれないと、思うようになる。
だって、こういう仕事してなかったら、
タダの変わり者になってたってことだもんねw

ずっとこうして、言葉を愛して、おせっかいして暮らしていたいなぁ。


↑さて今日はまだ寒くって、桜もちょっとひと休みでしたね。近所の桜の、花と葉っぱのバランスが結構ステキで。満開じゃなくてもいい感じでした。

部屋の片付けが終らなくて、30分毎に死にたくなってます。
またみんなに、服あげる。気合入れて、いっぱいあげる。。。

投稿者 riko : 21:03

2009年03月25日

本日はガールズPartyなお仕事

本日はこれから、ガールズpartyのお仕事。
ガールズサークルを主催してるみつきちゃんは、
かなりの雨女らしく、
リコが知る限りは毎回、イベント当日が雨だ・・・★


↑女の子ちゃんたちの前でしゃべらなくちゃなので、テンションあげないと。と、久しぶりにマスカラして目ヂカラを強化。でも寝不足で、まぶたがポッテリよ・・・(泣) 新作ネイルは蛍光ピンク×エメラルドグリーンのラメでシャキーーーンッって感じのデザインを考えて見ました。春に向けて前傾姿勢な矢印をイメージ。ストーンでハート型も忘れずに

いろいろ考えたけど、
コンタクトはディファインより
自前の瞳のほうが結局キレイに見えると思う。
たまに服に合わせて、カラコンもしたいけど。

髪の色は、瞳の色に合わせると、美しいと思うのよ。

ああ、爪だの髪だのばっかり言って暮らしてたい。

あ、仕事行ってきます。パーティパーティ。

投稿者 riko : 13:09

2009年03月23日

引き続き多忙ながら・・・

仕事も、やり散らかしてます。
ブログも、すんません、お待たせしてます→北京ガールズ

気晴らしに、
春休みに、竹下通りで、サングラスをかけて笑いあったりする、
バカカップル風、の、豊嬢&ナカム。の、写真を。
我社は平和です。社長、働きます・・・


投稿者 riko : 18:58

2009年03月17日

竹下通りに春を感じる陽気かな

多忙につき、北京ブログをいまだ書けず。
お待ち頂いてる、アノ子やアノ子、すんません。

今日はイベントの打合せで広尾まで会場の下見に。
ついでに今春で大学一年生になるという、
かわいいリカコちゃんと、会場になるカフェでランチ。
バイトの話とかを聞いて、フムフムする。

天気がいいので恵比寿駅まで歩いたら、
広尾って結構のどかで、梅も咲いてて、ウキウキでした。
彼女が渋谷へ遊びに行くというので、
一緒に山手線で移動。

リコは自宅に戻る用事があったので、原宿駅の竹下口に降りたのですが・・・


↑どどーん・・・もう春休みなんだよね・・・祭りかってくらい大混雑★

お散歩がてら竹下通り経由で帰ろうかと思いましたが、
おとなしく最短距離で帰宅いたしました。

次は5月にG.W.がきて、そしたらすぐに夏休みか。
楽しい時間ってビュンビュン過ぎちゃうのね。
きゃー!春!!昼間っから飲んでキスしたい!!!

投稿者 riko : 14:56

2009年03月13日

多忙につき

「北京の写真まだぁ?」
との声がボチボチ届いてますが。

東京に戻るなり、新案件も渦巻き、渦巻き、
アワアワです。すんません。

南京から北京へ戻る国内線の機上で、

人生は短い。
けど、何回か挑戦して、失敗もして、
また挑戦し直してみるヒマがあるくらいには、
長いな。

と、思ったのですが。
東京でも、その前傾姿勢をキープして走れるよう、
健康第一(>_<)


投稿者 riko : 08:46

2009年03月10日

ただいまぁfrom北京&南京

いろんな人と、いっぱい会って、
ちょっと知恵熱を出しながらも無事帰国しました。

早くみんなに伝えたいことが、沢山あるんだけど、
まだ脳内編集が終らないので、取り急ぎご挨拶まで。

あのリコマニアが買物を楽しむ暇もないほど、
動き回っていた・・・
という事実だけは、お伝えしておきます。

謎の写真だけを残して、今日はドロン★

投稿者 riko : 10:13

2009年03月03日

北京に行ってきますね~3月9日

素敵なパーティの輪を広げるべく、
3日~9日で北京へ行ってきます!

1月に出合ったお友だちに会うのがメインで。

大好きな山本豊津さんとこの、BTAP目当てで再びの798芸術区も訪ねたいし。
中国のファッション雑誌「YOHO」の編集さんともお会いする予定で。
2007年に遊びに行った時とは、五輪後でかなり変化してるんだろうなぁ・・・
クラブとか、いろんなお店に行って見ないとね。

ホテルも転々とするつもりなんだけど、
サイトでなんかおもしろそうなとこを見つけたので、ココにも泊まる予定。
ザ・オポジットハウス」って
最近注目されてるエリア、【三里屯】にあるそうで。
あの万里の長城んにある、テレビCMでもおなじみ、
「竹の家」も手掛けた隈研吾さんのお仕事。

ホテル好きのリコとしては、せっかくなのでチャレンジせねば!と。
この辺の建築・アート系のネタがお好きなお友だちの肴になるよう、
いっぱい写真もとってくるからね~♪


↑本文とは関係ありませんが、お気に入りのスカルブレスレット♪ どこで買ったのか、よく聞かれるので。ラフォーレに入っている、「TOO MUCH」ってお店です。大きな羽のヘッドアクセもココよ。OL的なパール連ブレスレットとあえて重ねてつけてます

投稿者 riko : 02:35