←みんなのブログへ

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月26日

「髪型」のプレゼント♪

美容室ジプシーでお悩みだった友人・れんこんに、
先日、髪型をプレゼントしました。


↑ご希望の「前下がりボブ」をちょっとモード色強めに。本当はカラーで遊びたかったんだけど、会社でNGらしいので断念。でも素敵よ。絶壁とは思えないわ!言わなきゃバレないわよ!!(と、バラす)

彼女の誕生日パーティのときからの約束を果たせました。
よかたよかた。

当日は一緒にいつも行っている、
浜田山のKadu-ark(カドゥアーク)って美容室に行ったんだけど。
偶然、カドベヤ水野や幼馴染のゆっぴも来てて。
こっちは、れんこんにくっついてオトナシくんまで髪を切りに来てて。
しかも「リコたち3人で美容室行くんだよ~」と電話したら、
なぜか切りもしないウディまで遊びに来て(爆)
勝手に店をウロウロしながら私たちとお喋りしてました。
なんか、お店が急ににぎやかにw

美容室が急に溜まり場になっちゃうなんて、
店長のツッチのキャラのせいもあると思うけど、
まぁなかなか無いなw

アメリカの映画で、派手なオバチャンたちが
美容室で井戸端会議しているシーンがふと頭をよぎる休日でした。

投稿者 riko : 09:43

2008年11月25日

今年イチバン乗りのXmasパーティ☆

先日、父の会社のクリスマスパーティに出席しました@汐留
って、早過ぎじゃないか?(笑)
「当日は家族と・・・」の計らいが、年を追うごとにエスカレートしたそうで。


↑パパ&ママと。ママさんとは偶然、エメラルドグリーンをポイントにしたドレスがかぶってしまって!お客さんに「コーディネイトしたの?」って何回も聞かれてちょっと恥ずかしかったッス★姉が米国在住のため同席できず残念!


外資ということもあって、子供の頃から家族同伴出席が恒例。
超広いバンケットホールにはスーツ姿のおじさまだけでなく、
素敵に着飾った奥さまや子供たちで大賑わい!ギュウギュウ!!

よくあるスカした立食パーティと違って、
用意されたお料理がみるみる平らげられていく様子が微笑ましくて。
一緒に「おいしいねぇ」ってゴハンを食べて、笑って・・・
「ファミリーパーティ」って、単に家族同伴って意味じゃなくて、
会社で働く人たちとその家族、みんなが「ファミリー」なんだと、
カラダの奥から自然と感じられて、なんか感動的でした。

当日は取材先からの直行だったので、電車移動だったのですが。
ゆりかもめに乗ると、「あ、同じパーティへ行くのかな?」って人が
チラホラ・・・
かわいいドレスを着てお洒落をさせてもらった女の子が、
車窓から景色を見たそうに背伸びしていて。パパの膝の上に乗せてもらって、
嬉しそうにレインボーブリッジの夜景を眺めていたのですけど。

パーティ会場に行ったら、やっぱり再会して!!
彼女はお菓子のいっぱい詰まった、大きなおもちゃのブーツを、
ニコニコして抱きしめていました。

それはそのまま、20年以上前のリコの姿で・・・
なんだかシンミリ・・・
会場には、その頃にちっちゃいリコを知っている方々も沢山いらして、
「いやぁ大きくなったネェ!」って親戚みたいに声をかけて下さいました。

父がこの会社で一生懸命働いて、
家族を養って、リコを育ててくれたんだなぁって思うし、
一緒に働いてらっしゃるみなさんにも支えてもらったんだなぁって感激するし。
父は私が会社を始めるときに、
「人に迷惑かけないように、キャッシュフローだけ注意しなさい」
と、ひと言だけ告げた人なんですけど。

働くってことは、一緒に働く人の人生や、
その人の家族の人生も思いやるってことだと、
ずっと背中で教えてくれてきたんだなって、思います。
ありがとう。

途中ステージには、父の親友の娘さん・調(しらべ)ちゃんが登場!
小さいカラダからは想像もつかない声で素晴らしい歌を聴かせてくれました。


↑実家がなんと教会(!)のしらべちゃん。天使の歌声・・・ってよりは、ソウルフルなBigママって感じの声かなぁ?かわいらしい見た目とのギャップがまた素敵です

12月20日に品川のトライベッカで、Xmasライヴをやるそうなので、
リコもお友だちと一緒に行きたいな~と、予定を調整中です。
ご興味のある方は是非~♪
もしリコを見かけたら、一緒に乾杯してくださぁい!!
****************
Peices Of Melody presents
『Let's ChRRRRRRRistmas!!』
date:12/20(sat)
open:18:30 start:19:15
venue:TRIBECA品川(JR品川駅直結アトレ5F)
charge:男性 \6500 女性 \6000 子供(小学生以下)\3500
member:"Peices Of Melody"
山本BEX調、宮里ERIC陽太、成田ALLEN祐一、小澤PAUL基良、今村KEVIN健太郎、山本MATT進(guest)
☆チャージにはバッフェディナー、お酒込みフリードリンク、ライブが含まれます
☆ディナーは18:45からスタートします。 当日は 混雑が予想されますのでお早めにご来場のうえ 受付を済ませていただくことを お勧めします
☆ドレスコードは セミフォーマルです(ネクタイは必要ありません)是非 お洒落をお楽しみください!

投稿者 riko : 16:49

2008年11月18日

働くギャルと巻き髪と気合

今日はバシッと決めたいインタビューの仕事もあって
ジブン的にテンションをアゲたかったんすけど。

先日会った女優さんのゆる巻き髪が超かわいかったので、
感化されて今朝は久しぶりにホットカラーでマキマキ・・・
それが結構うまくいったり、天気がよかったりで本日は上機嫌!


↑クリーミィマミ度の高い出来上がりに興奮して、記念撮影☆

そのかわいかった女優さんは恵さんって言うんだけど、友だちのホームパーティで会って。
かわいいシュシュを持ってって「手作りしてるの~」って!マジで!?


↑モコモコの毛糸で編んでるシュシュ!クリマミっぽい配色もナイス☆

あんまりにも「かわいい~かわいい~」とリコが興奮してたら、
「かわいいって言ってくれる人に使って欲しいから」と、プレゼントしてくれました♪
うわぁい。キレイな女の子は心が広いぞ。(おねだりした感も多少アリですが)
かわいいものが欲しいから自分で作っちゃうなんてパワーあるなぁ。と。

さらに本日の濃い目な黒系メイクはね、
先日の取材でJAYROの熊ちゃんにメイクしてもらった影響です。
(そんときの取材がESTIEに載ってます)
最近はまつげエクステ派だったので、久々にガッツリこってりマスカラしたら、
顔に気合入るわ~w

今日は久しぶりに、そのESTIEの編集長をやってるアユさんとお茶したんですが。
モデルさんみたいに細くてかわいらしいのに、
オッサン100人いても太刀打ちできないようなパワーの持ち主で。
メチャ忙しく働いてるのに、ちゃんとお洒落もしてて。
「忙しくて太った~」なんて言い訳、通用せんなぁと、
改めて反省させられました。編集長、ありがとうございますw
またイロイロ相談に乗ってくだされ!!

さて。最近、人に影響されるのが楽しい。
「リコちゃん、こういうのも似合いそうだよ~」って言われたら
ホイホイやってみるとか。
「わぁ、カワイイ!」と思ったら、
「でもリコはキャラじゃないから・・・」とか言いわけしないで、
似合うようにアレンジして、どんどんやってみる。

いつだって新しいことは、ヒトの中に見つかるから。
困ってる時は自分ばっか見ずに、
まわりのステキな人たちもよ~く見てみる。

それにしても、かわいさをサボらず、お仕事も頑張ってる女子たちは、
本当にパワフルでステキだ。と、常々思います。
やっぱ巻き髪、やってみるとアガるしね~♪
みんなキラキラパワーをありがとう~~~!!!

投稿者 riko : 16:26

2008年11月17日

オトコマエ★NIGHT

先日は、怒涛のオトコマエNIGHTだったので、メモメモ。

いつも遊んでるメンバーじゃない人とデートしたい!!
って気分の夜だったので、「近所で遊びましょう~」と黒崎輝男氏に電話。
表参道SMOKEでディナーをごちそうになる。
「初めて口にした!」って素直に認められる食材の組み合わせが多くて、
大満足。ありがとうございました。

黒崎さんはいつも、少年のようなきらめきと、少女のような腹黒さと、
妖怪のような含み笑いで、会うといつも、何時間しゃべっても、
煙に巻かれたような、魔法だったような、だけどなんかされたなって感じ。

その後は、ガリアーノこと阿部光史パパと合流。
「車の整備するから、ちょっと待っとって」と、おもむろに
表参道の交番の目の前で、愛車のジャガーをパッコリ開く。


↑変形して、聖衣(クロス)になりそうだぜジャガー

待ってる間、「寒いでしょ?」「クサイでしょ?」「ごめんね~」
と、気遣ってくれてましたが、イエイエ全然楽しかったです。
こんなにじっくり車の中身を見たの初めてだったし!
焼けたオイルのニオイ、男子っぽくて好き~クセになる感じ~w

車がカンペキになったとこで、青山のVeloursに移動。
JR MARQUESことJUNのお誕生日パーティへお祝いに行く。


↑ガリパパ&JUNくん★濃い~ぜ日本男子w

JUNくんはファッションクリエイターとして頑張ってるそうで。いろいろ
12月26日には、また青山のVeloursで、
今度はガリパパ&JUNくんでパーティするらしい。楽しみにしてます♪

JUNくんのお仕事柄、アパレル系のお客さんも多くて。
おもしろい作品を持ってきてる人を発見!!


↑これが、ちっちゃいスワロがびっちりのスニーカー☆


↑これが、びっちりと貼り付けたお兄さん。STuREETのリタくん


↑これが、欲し過ぎてわきゅ~んって顔のリコマニア

いつも遊んでるメンバーじゃない人とデートしたい!!
という、当初の野望はめでたく達成できた夜でしたw

どのオトコマエも、
お仕事と暮らしを全体的にワクワク過ごしてるオーラが出てて、
ちょっと元気でたよ。ありがとうでした~♪

投稿者 riko : 19:03

2008年11月14日

渋谷の火薬爆発のヤツ

おうちから、銀座線に乗るため外苑前駅へ向かう途中。
いつも挨拶していく熊野神社のあたりに、
あちこちブルーシートが・・・


↑先日、火薬で火事が起きたの、ココだったのね・・・

亡くなった方がいるので、お悔やみ申し上げます。が。
近隣住人感情としては、やっぱ腹立たしい・・・
ニュースで燃え上がる映像を見たとき、
最初に思ったのは隣のおうちのひとのこと。かわいそう過ぎる・・・

そして自分や友だちが前を歩いている時に、
大爆発しててもおかしくなかったワケで。全然他人事じゃない。
なんでこんな住宅街で・・・
想像力が欠如してると思う。
想像力の欠如は暴力だ。

投稿者 riko : 19:18

2008年11月13日

CASIOのOCEANUSラウンジ@アマランス

先日、ちょっと近所のつもりでノーメイクで出掛けたら、
あれよあれよとパーティNIGHTになってしまいました。

自宅でゴロゴロしてたら、「原宿のH&M見ようよ」と、
4歳からの幼馴染・ゆっぴが誘ってきて。
オープン当日なんて、絶対入れないよ~と思ったけど、
家から徒歩5分圏内だから、試しにのぞくことに。


↑フツーに入れた。3分も待たずにニョロっと入店!!店内は戦時中な混みようだった

いちお買物したけど、ZARAとかTOPSHOPの方が全然スキだ。
だけど「買うならコレ!」って思ってたワンピの
最後の一着を偶然GETできてテンションはMAX♪

で18時過ぎにお店をでたら、
仲良しのおっくんが、体調不良で倒れているとの一報が。
「元気になるには中華料理が食べたい」と言う。
中華を食べるなら、大人数だろう、と、近辺の友人に軽く召集をかける。

19時には、絵描きの弓彦、パーティな相棒ウッディ、そして、
真夏でもオサレスーツを欠かさない男・フジ(冬になってよかったね)が登場。
合計5人で元気よく中華料理を食べる。
お互い、出合った場所も時期もバラバラの集団が、
仲良く中華をつつく様は、本当に平和だ。いいぞ中華!!

さて、オサレスーツ・フジは、雑誌STUDIO VOICEのスタッフで。
お仕事の関係で、この後パーティに行くと言う。
聞いたら会場が、大好きなアマランスだったのでウディ&リコもついて行くことに。


↑こちらに鎮座致します「OCEANUS」をイメージしてのパーティでござい~


↑普段と違い、オシアナスに合わせてブルーの照明になってたり


↑オーナーのレジーヌさんが人魚のようだったり


↑男女の壁を超越したアイドルが歌って踊ったり・・・

とにかく盛りだくさんで、大人がギュウギュウで、楽しい夜でした。
CASIOのお兄さん方も、一緒に騒がせてもらってアリガトウゴザイマス♪
まだまだこんな調子のイベントを、他のお店でもやってくみたいです

心残りはオシアナスの当たる抽選会にハズレたことです。
くそぅ、悔しさのあまり、欲しくなってきたぞ。


↑最後にノーメイクでもパーティは逃さないぜ!なRIKOと、MAXオンステージなメイクのレジーヌの2ショットだ。すごい迫力だ。普段はこんなんじゃないのよ

明け方は再び、幡ヶ谷の和民へ集合。
ここの店長さんは若い女の子なんだけど、
さわやかな可愛らしさと、クールな接客のバランスが最高で、
カドベヤ水野とともに大ファン!悶絶!!してます。
この日も、あまりの寒さにお鍋をしたくて駆け込んだんだけど、
もぉラストオーダーの時間で、鍋の具材も終ってしまってて。
でも「ぎゃ~鍋~!!」と泣き顔になったら、
他の具材で代用できるか、厨房と検討します!と即判断。
で、ありがたくあったか~いお鍋にありつけました。感激よ☆

えっと、楽しいことに乗り遅れない勢いって大事。
そして豊かなおもてなしの心を持っている人たちに感謝。
最後に、いつだって予想外の喜びは友人が運んできてくれるってこと。
寝る前に3つそう思った日でした。

投稿者 riko : 19:14

2008年11月06日

世界のCMフェスティバル

先日、世界のCMフェスティバルに遊びに行きました。
今年で10回目だそうですが、
リコはなかなか予定があわず、今年めでたく初参戦♪

デパ地下でフードとお酒をGETしてから、
22時ちょっと前に新宿ミラノ座へタクシーで乗り付けると・・・
すごい人だかりと、浮かれた音楽が!!


↑赤いTシャツのHappyなオジサンが、フェスの仕掛け人ジャンクリスチャン・ブーヴィエさんです


↑会場内でも大騒ぎ!!映画館で思いっきり声出して騒げるなんて快感☆

22時から朝5時まで、世界中のおもしろいCMがモリモリ上映されました。
絶対に寝ちゃう・・・と思い、MY枕も持参して挑んだのですが、
いい感じに休憩も入る絶妙な構成で、一睡もしないまま朝を迎えることに。
(でも、お尻が痛くなるから、枕持参は大正解)

みんなでお酒を飲みながら、
おもしろい作品には大いに歓声を送り、
エロいCMには大いにヒューヒューし、予想以上に楽しかった!!

WEBだのモバイルだの、いろいろあるけどね。
やっぱテレビCMのパワーはすごいんです。
改めて、それを実感した夜となりました。

一緒に楽しんだみなさん、また来年も是非騒ぎましょう♪

投稿者 riko : 17:41

2008年11月01日

鹿殺しに殴られて抱きしめられる

以前、カメラマンの江森くんちで出会った、
劇団鹿殺しが、
青山の円形劇場で公演中だよ、観なよ。
と、やはりカメラマンの江森くんから連絡がきたので、
それはもう、それはもう!と、行って参りました。


「電車は血で走る」。さっき観てきたんです。もう、
鹿殺しは、「老若男女をガツンと殴ってギュッと抱きしめる」というテーマで
作品を発表し続けているそうなのですが。
殴られたし、抱きしめられました。

エンタメ大盛で、役者さんは素晴らしく、構成は美しく、大満足を超えて、
他の作品を観てこなかった自分の過去を呪います。
すんげぇよかったです。

11月3日までやってるので、本当に、観て欲しいし。
リコも、もう一回観に行きたいくらいで。
あ、チラシの写真、江森くんだったんだね。そうかそうか。

投稿者 riko : 18:13