←みんなのブログへ

« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月29日

部屋とデトックスと広末涼子

ファッションウォーカーさんのお仕事に、ちょいとご協力しまして。
WEBマガジンに、恥ずかしながらお部屋を公開中です。
新しく創刊になった「shorty+」で、「お部屋バーチャル訪問」ってコーナーです。


このコーナーって、
部屋をぐる~って撮影して、180度クルリンパと見せるのね。
もう、死角ナシですよ。大慌てで掃除ですよ(泣)

いざページになって見ると。
なんか部屋が狭く見えるなぁ。
大きい家具ばっかり選びすぎちゃったかしら・・・

ふと、大模様替えをしたい欲求が沸くけど・・・やらんぞ。
そんなヒマはないのだ・・・欲望を抑えるんだ・・・

と、マガジン自体は、タダで見れちゃうのが申し訳ないくらいの、
ガッツリしたつくりなので、この機会に是非是非みなさんも読んでみてちょ♪

いやぁ、それにしても創刊号、表紙の広末涼子がステキ過ぎる・・・☆
同じ奇行アガリでも、ブリトニーとは違ってデトックス感があるし、
痛いアガリでも、宮沢りえのような別人感じゃないし、
本当、ステキです。やっぱ高知の女性は根っこが強くてしなやかなのかしらん。

リコもデトックス感を出したいよう。
やっぱ模様替えしてスッキリかしら・・・


↑本文とは関係ありませんが。夏に真夜中酔っ払って、コンビニだかマックだかのソフトクリームを友だちが買った時の写真。バイト君による前衛的ソフトクリームです。・・・あんまりだw 逆に難しいだろこのカタチw なんだかスッキリしない写真なのでココに載せて、もうこのソフトクリームのことは忘れます

投稿者 riko : 15:18

2009年01月28日

大丈夫な雰囲気作り、は、大丈夫か?

レイクのCMが、山田優になりましたね。
武富士には、内田有紀が。

現クールでも活躍中の彼女たちが
消費者金融のCMに出るのって。
多少違和感を覚える方も、多いかと。

ちょっと前からパチンコCMも急増して。

つまり不況で広告費を出し渋る企業が多い、今日この頃。
以前はゴールデンタイムとかには自粛していた、
消費者金融とか、パチンコなどなどのCMも、
広告費を出してくれるお客様は神様ってことで、
ユルユルと流れ出した・・・のは、まぁ分り易い話で。

でも、山田優ちゃんの事務所なんて、
断ろうと思えば全然、断れるだろうに・・・
と、思うと。つまりは。
業界全体で「解禁ムード」を作りたいんだな。
って、思いました。

つまり、「あぁ山田優って、アレ系のCM出るくらい落ちちゃったのね」
じゃあなくって、
「山田優とかが出るくらいなら、大丈夫なんじゃないの?」
って、業界全体で雰囲気作り。
じゃないと、出演中のドラマのこととか考えたら、ナシだもんねぇ。

でも、もし「大丈夫な雰囲気作り」が本当に目的だとしたら、
結構危なっかしいキャスティングだ。
ふんがふっふ。

投稿者 riko : 21:41

2009年01月26日

気に入った店には3連チャンで通え!の教え

リコの人生で、一番いっしょにお酒を飲んでると思われる、
飲んだくれラブリーボーイによる教え。

「リコちゃん、俺はね、気に入ったお店はいきなり3連チャンで行くことにしてんの」

それは、ニンゲン相手にも言えることで。

あるお仕事のため、いろいろ人をご紹介いただいてた流れで、
とっても素敵な女子と秒速で友だちになりまして。


↑菊池千春ちゃん☆ 学生時代におともだちとお洋服ブランドを立ち上げて成功させたり、イロイロ興味深いキャリアの持ち主・・・とか、置いといて、とにかくオモロイ女子!!w 最近は北京で大爆発中らしい。リコも遊びに行くぞっ北京♪ 写真はね、千春嬢からヘアアクセを贈呈されてるとこ~

その日は、ガチで初対面で。
ちょうど帰国してるからと、アジトまで打合せに来てくれて。
話しだして30分ですでに、どこに飲みに行くか相談してたw
元気よく2軒目を出たときは、もう2時を確実に過ぎてて・・・

よくもまぁ、初対面であんだけしゃべるよねってくらい盛り上がった、
その翌日の20時には、また集合してたw
なんでも千春嬢が北京で出会った、子供服ブランドヒップな社長さんから、
「パーティ呼ばれたから、一緒に行く?」と。「行く行く!」と。
昨夜に酔っぱらい同士で約束しましたが、
リコに社交辞令はありませんからっ!!行くって言ったら行きますから!!
しかも場所は町田ですからっ!!電車でGOOO→

会場は崖の上に建つ、日本に存在する違和感に立ち止まってしまうほどの、
バブリーなペントハウスで。素敵な大人がいっぱいいました。

持ち寄りの料理に、お酒。
バンドセットにふらりと近づき、セッションを始める人アリ。
(ちょい世代が上のオジサマって、みんな楽器が上手いのね)
窓の下にはホットタブでお酒を楽しむ真っ裸のオジサマもアリ。
アラ、やんちゃ☆
とっても別世界を垣間見れて楽しゅうございました。

と、ここで「気に入った店には3連チャンで通え!」の教えについて。

基本、飲み屋さんは常連になった方が絶対に楽しい。
おいしい食材や、お酒も、お得に出会える打率が確実にアガル。
でも忙しいから、何ヶ月もかけて大将に歩み寄ってくヒマは無い。
そこで!いきなり3日連続でその店に飲みに行けば、
通年で通った数が少なくても、いきなり常連になれる!と。
それ以上に、心の距離がいっきに縮まるんだ、と。

で、千春嬢との2連チャン濃密NIGHT☆なのですが。
2人とも忙しいし、北京と渋谷で拠点も離れてる。
ここは!いっきに詰めたいでしょ!!って感じで、大人げないぐらい、
動物的に遊び倒したワケです。(今週末も遊ぶ予定w)

たぶん、クラス替えしたその日から、
「ああ、なんかコイツとは一緒にいるんだろぉな」って互いに思って、
別に「友だちになろう」とか約束しないけど、一緒に帰るようになる、
あの動物的な感じと似てます。

余談ですが、
最近テレビで頻繁に見かけるようになった沢村一樹が
「僕は出合ったばかりでよく知らない女性と、
     いきなり温泉旅行へ行って見たいです」

と、言ってて、超アグリーでしたw


投稿者 riko : 17:09

2009年01月22日

眼を横に切開して人生を変えてみる話

以前、高城剛さんの誕生日パーティにお伺いしたとき、
彼のDJで思い切り踊り倒してる沢尻エリカ嬢を見て、
両想いになりたての、高校生カップルみたいでキュンキュンしたのですが。

最近テレビを見てると、いろんな時期のエリカ嬢の映像が流れてる。
映画とかじゃない、会見の仕事とかだと、
自分でメイクすることが多いって、聞いた覚えがあるのですが。

たぶん、
もうジョジョの奇妙な冒険にそのまま載れそうな、
カクッと気合の入った眉毛のときが、
ああ、自分メイクなんだろうなって。思って見ていて。

なんや、女豹のような顔つきの映像が多いですが、
元はかなり小動物な顔の女子だと思われ。
映画などでメイクさんが入ったときは、
その小動物さを活かしたメイクが、随分と多くて。

でも彼女は、女豹のような顔を手に入れたかったのね。
で、そういうメイクをしていると、そういう顔つきになって、
そういう人になれるんだろう、と、変わっていく彼女の顔を見て思ったのです。

で、整形して、なりたい顔になって、
心もついていくなら、それはそれでいいことだなって、思いました。
いえ、エリカ嬢は整形じゃなくてメイクでって話ですけど。

先日、メイクのモデルを頼まれて、お手伝いしてきたのね。
「今日は雑誌で好きなメイクを選んで、モデルさんの顔に合わせてコピーして行きましょう」って授業だったんだけど。
で、メイクを練習中の彼が選んだ写真が、
モロ外人さんで、かなりキリッとした目元のモデルさんだったの。

顔じゅうのすべてのパーツが丸くて、タレ眼なリコとは正反対の顔で。
だからそのままメイクしたんじゃ、コピーにならないのね。
リコの骨格を触りながら、リコの顔にカスタマイズしながらコピーすんの。
モデルをしながらも、イロイロ勉強になりました。

リコは黒目(というか眼球?)は大きいから、
なんも考えずにメイクしてると、自分の骨格につられて、
自然と眼が丸く大きく見えるメイクをしてたと、気づかされまして。
だから、キリッと猫眼にしたければ、
「眼を横に切開するんだ」と。

え、横に切開って、整形?

メイクのモデルさんをした翌日、自分でも練習してみました。



↑目頭にチョコっと、目尻の切れ目にはかなりガツ~リとラインを入れる。逆に黒目の上にはあんま入れないっと。横に切開!って、つもりでね

と、近くでじ~っと見ると、なんか黒っ!
っつーか濃い!?
みたいな感じですが・・・


↑ホラ、普通にゴハン食べるくらいの距離になってしまえば。いつものクリクリした感じじゃなくて、横に大きいメーテル系になった気がしません!?

で、結論。というか希望的仮説。
クリクリした顔じゃなくて、日々をメーテルメイクで整形しながら暮らせば、
ハミパン気味な女子ではなく、素敵大人女子!に、
自分が強制できるかなぁって、話だ。

第44代アメリカ大統領・オバマ氏がリスペクトビームをがんがんに発射してた、
第16代大統領・リンカーンは、組閣の際にいろんな優秀な人材と会って。
すごく優秀とされる人を「顔が気に入らない」って理由でハズしたんだって。
で、みんなに「そんな理由でハズさなくても~」と突っ込まれたけど、
「男は40歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持つべきだ」と、
言い返して断固拒否したとか。有名な小噺ね。

心が先か、顔が先か。
それは、どちらでもいいのですが。
マインドは顔に表れるから、やっぱ顔で選ばれてもしょうがないのか。
どう生きるかと、どんな顔して暮らすか、は、密接。

余談ですが高校生の時、すごい仲良しな男の子の、
ムスッとしてる顔は素敵だと思えるのに、
笑った顔がどうしても気持ち悪くて、
何回告白されても、付き合えなかったことがある。あのこ元気かな~?

余談2。どうも巻き毛でオデコを出した自分の顔が、
実家のチワワにウィッグをかぶせてバブリーギャル風にした写真に似てる。

↑今年のお正月は実家に帰りそびれたから、ずっと会ってないな~ワンコ。こいつも元気かな~?

本当にどうでもいい話だw

投稿者 riko : 18:17

2009年01月21日

かわいい!元気!正解っって感じのお仕事

実は全然目立たないけど、眉間にキズがあるんだけど。
野良猫のように、三日月形にシュッって。
自分でもよく見なきゃ気づかないくらいの。

コレは激しくバスケットガールだった小学生時代に、
眼鏡をかけたまんまで鬼アグレッシヴプレイを男子と繰り広げ、
リバウンドを争った際に出来たキズなんですけど。


で、割れたグラスが目に入ったら一大事と、
中学生になってすぐ、コンタクトにしたから、コンタクト歴は長い。
眼鏡もおしゃれ&実用アイテムとして愛し続けてるけど、
やっぱコンタクトにして人生はアクティブになったと思う。
バスケも、ヘッドパンキングも、どんとこいだ。

そんな経験と、「なんか新しいスポーツに出合ってうっかり痩せたい・・・」
という欲望が交じり合って、こんな仕事をしてみました。
取材で登場する「太鼓ビクス」も「ホットフラ」も「フラフープエクササイズ」も、
リコが行って見たくてしょうがなかったヤツばかりですwわぁい♪

そんなだから、今回のロケはとてもウキウキ。
しかもクライアントの素敵ヒゲ男子が毎回、
入魂のスイーツを差し入れしてくれるというオマケ付で・・・


↑怒涛のスケジュールでの撮影日でも、ふにゃ~な雰囲気☆ 右からナビゲーターの静香ちゃん、素敵ヒゲ男子(クライアント)ネモチ、カメラマンのまりい、素人モデルでお手伝いしてくれたまいちゃん


↑こないだは「ねんりん家」のバームクーヘンをお持ちいただきました。ぎゃ~ギャートルズのお肉みたいよぉ~!!

レポーターで登場してくれる静香ちゃんは、
かわいいモデルさん!な、だけじゃなく、自分で情報発信できる素敵女子。
何度がランチしたりで、リコは彼女を大好きになったのですが、
お仕事してさらに好きになった!
目的意識を持ってロケに参加できる、社会人としても素敵な女の子♪

カメラマンのまりいは、都立大でギャラリーをやりながら、
自分でも写真を撮り続けている女の子。
ワタワタしたロケの現場でも、ふんわりマイペースを発揮して、
みんなの雰囲気をなごませてくれるの。LOVE♪

来てくれる素人モデルの女の子たちも、
企画の「おけいこ」心から楽しんでくれて、いい表情撮れてます。ありがと☆

静香ちゃんのビューティーコラムってのも取材であるんだけど、
彼女のコメントをフムフムと聞いているうちに、
なんか女子力が上がる感じ・・・(自分値で)

やっぱさぁ、かわいくて元気だったら、
大抵の問題は乗り越えられるな、と、
人間の自力に立ち返る素敵な機会を得られました。
以上、かわいい!元気!正解っって感じのお仕事レポートでしたw

リコたちがワイワイと、いろんな「おけいこ」を取材した内容が
2月、3月にも随時UPされるので、よかったら見てちょ。
いや、ちゃんと仕事なんですけどねw
楽しかったから思わずUPしてしまいました(爆)

投稿者 riko : 19:41

2009年01月19日

チェ・ゲバラでモジモジするハバナな日

「世界ふれあい街歩き」ってNHKの番組が、いま超身近で大ヒットしてまして。
週末にDVDで「キューバ・ハバマ篇」を観たんですね。
リコは全然キューバのことを知らなくて、お恥ずかしいのですが。

この番組は人が街をブラブラあるく視点を、
ひたすらカメラで撮っている、のんびりした番組なのですが。
キューバ篇を見ていて、「あれ?ココって社会主義の国だったよねぇ?」と、
ふと気になって。
アメリカからの経済制裁受けてる、あの国。

でもカメラはふらふら自由に取材していて、
街の人たちもニコニコ好き勝手に取材に応じていて、
おお、なんか他の社会主義の国と雰囲気が違う。

すっごい古い車を直しながら、みんなで乗り合わせていたり、

「私はケータイ持ってないから、私宛にかかってきたら、このカゴに乗せて渡してもらうのよ~」って、通りを挟んでお向かいの建物の3階同士、なんかローテクなヒモが張ってあってケータイをパスして助け合ってたり、

使い捨ての100円ライターにガスを(よく見ると「家具のツヤ出しスプレー」なんだけど)を充填してあげる露天が出てて、「だってライターが無いから使い捨てられない」と笑ってたり・・・

貧困がエコに見えてくるような陽気さとか、かなり新鮮!

で、気になった勢いでチェ・ゲバラの映画を観にいってしまった。
おお、テロリストと革命家ってこういう風に違うのか・・・と感じ入る。

で、帰宅してテレビをつけたら、ニュースでキューバの特集をやっていて、
なんと!食料の自給率が100%なんだって!
しかも無農薬の有機野菜だよっ!!!
なにせ、経済制裁をうけてるから、農薬とか手に入らないし、
他の国からサクッと輸入とかしてらんないから、もう成り行きで。

しかも農民の給料を、役人の倍にしたんだって。
そしたら定年退職したひとの3分の1が農業を始めるようになったらしい。

先日、パーティでお会いした男性誌の編集者さんと
「最近の男の子って、車を買わないんだよ~」とか話してたんですけど。
バブルな時期と違って、
とりあえずモテるからこの車を買っとけ的な感覚がなくなったのね。
さらに同じマンションの人たちで「カーシェアリング」って、
一台の車をみんなで維持して乗る取り組みをしてたりとか。

キューバの、古い車を直してずっと乗って、
しかも車を持ってる人が少ないから、ガンガン相乗りとかさせてあげる感覚。
そうか、モノは無いけど、死なない程度に生きられる保障がされるって、
こういう生き方が見出されていくのか・・・

と、資本主義な日本のいまと合わせていろいろ考えさせられました。
ま、キューバは「キューバが嫌なら出て行って結構」って方針だから、
いまキューバに残っている人たちのみを切り取った映像だけでは、
全然視野が狭いと思うんだけど。

ビビリながら冷凍食品を食べなきゃなんないような豊かさって、
なんだろな~と、
でも「いっせ~の~っせっ」で全国民の価値観をひっくり返すのも、
なんだろな~と、
モジモジしたのが昨日でした。

投稿者 riko : 05:21

2009年01月15日

成功する勇気

才能とか、運とか。
いやいや、コネとか、後ろ盾とか。
いえいえ、努力とか、根性とか。

成功するのに、いろいろ必要だってよく言われるけど。
私は成功するには、ただひとつ、「勇気」が必要だと思います。

ひとりの人間が動いたり、人と出会ったり、読んだり書いたり、
大した差なんて無いし。平等にちゃんと不平等なワケで。
条件が恵まれた人から順に成功してるワケでも結局なくて。

成功するのって、面倒です。
怖いし、つらいこともイッパイあるし。
でもね、もう、やるだけで、やりきるだけで、成功するんです。
やるか、やらないかで、で、やるんですよ結局。
あとはその面倒さや怖さを全部やりきるぞって、一歩踏み出す勇気だけ。

今年も、勇気凛々、楽しんで働きます~♪



↑年明けから体調悪くてイロイロやらかしましたが、復帰しましたよ。熱が下がってとりあえず、いまの自分の顔を確認!! みなさん、今年もいっぱい遊んでね RIKO

投稿者 riko : 03:29