←みんなのブログへ

« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月25日

適正価格

ジンギスカンキャラメルが、おいしくなったら売れ行き半減だそうだ。
うちの職場にも、ありましたコレ。
私はお菓子に関してチャレンジしないので、頑なに拒否したのですが。
こうなるとマズイうちに食べときゃよかったな。と。

おいしいと売れない。

まるでPHSが安すぎて売れなかった時のような、奇妙さ。

適正価格。適正味覚。

投稿者 riko : 02:58

2006年05月21日

ダ・ヴィンチ・コード

招待券をいただいたので、朝から行きましたよ「ダ・ヴィンチ・コード」。
そしてあまりの長蛇の列に、速攻中止しましたよ。他の日に観ます。

仲良しO君とSちゃんと、リコママの4人で鑑賞の予定でしたが
前日に飲み過ぎでSちゃん大寝坊。爆死です。
とりあえず残り3人で、なぜか『たばこと塩の博物館』
へ行きました。

うちの本社の近くにも関わらず、一度も行ったことがなくて
気になっていた場所ではありました。
昔の渋谷駅前の映像なんかも見れて、楽しかったです。

その後、表参道ヒルズへ移動。Sちゃん合流。
4人で予約していたお店でランチ。
セットのサラダが予想外に立派な前菜で、なかなかでした。
一緒にいて気持ちのいい4人だったので
みんなしてベラベラしゃべってたら、白ワインの瓶がすぐ空いてしまった。

その後、また渋谷に舞い戻り、
西武でお買物。リコママに靴を2足プレゼントする。
母の日になんにもしてあげてなかったしね。

晴天から一転、大雨に襲われる直前にリコママと別れる。
それからO君と九段下へ移動。
会社で借りているシェアオフィスに行って、
先日IKEAで購入したイスを根性で組み立てる。
軍手がないとこんなにツライって感じたのは、数年ぶり。
しかも途中で、ドライバーが無いと組み立てられないことを知り愕然。
偶然居合わせた、知らない入居者の方に借りられて、
どうにか完成。ドライバーを返すとき、お菓子をお礼にあげる。

朝からの強行軍だったので、かなりヘトヘト。
三宿のタイ古式マッサージに行く。
「いままでやってもらったなかで、一番良かった!」
と思えるお姉さんにやってもらったので、施術後、素直にそう伝える。
いま字で書いてみて、結構なセリフだったことに気づく。

マッサージ屋さんの近くにあって、前々からおいしいと薦められていた
タンタン麺のお店に、試しに行ってみる。
ドイツ餃子とか、もつとか、麺以外のメニューも相当おいしくて、
「また来ます!」と素直に言う。

実は仕事のことで、結構面倒なキモチになる一日だったのだけど
こうやって、大好きな人たちと過ごした時間だけ書き出してみれば
とっても平和で素敵な一日だったように思う。

おい、ダ・ヴィンチ・コードどこいった。

投稿者 riko : 00:08

2006年05月18日

パート出身の橋本真由美常務

昨日からニュースで騒いでる、ブックオフの新社長の件
ブックオフ1号店にパートとして勤め始めた橋本さんが、
社長さんになるとのこと。

ワイドショーではこぞって「夢のある話だ!」と囃し立てていたが、
ニートてんこ盛り時代に、いい影響となるか、悪い影響となるか、
難しいとこだなぁと思って見ていた。

ちょうどブックオフ自体の成長期とタイミングが合ったとか
いろんな要素が重なってのことだとは思うが、
いや、橋本さんは社会人として素晴らしい人なんだよ。やっぱり。

どうせ同じ時間、同じ場所で働くなら
「自分のMAXでこうやりたい!」って行動にうつしたんだ思うのです。
スタートがバイトだろうがパートだろうが新卒だろうが、
関係ナシで、橋本さんはちゃんと働いてたんだよ。

つまり逆から言えば、
「パートの主婦なのに!」ではなく
「橋本さんだから!」社長就任なわけで。
普通に仕事の出来る女性が社長さんになったというシンプルなニュース。

なんとなくバイトしながら自分探ししてる風味な人が
「とにかく、今いるこの場所でMAXなにが出来るのか!?」と
覚醒するきっかけとなるならば、
ワイドショーが囃し立てた甲斐があるってもんだが。

「ちゃんと就職しなくても、社長になれる!」とか言って
就職活動から逃げ出したい時期ですからね、この時期。
そんなこと言ってると、
キミを食べさせるためにお母ちゃんがパートに出て、
キミのお母ちゃんが社長になっちゃいますよ。
社長になるの、キミじゃなくてお母ちゃんだから!気をつけて!


話は変わるけど、
今回のニュースで、橋本さんの実弟だということが判明した
タレント・清水国明。
CM出演に関する謎が解明され、日本中がスッキリ気分である。
インタビューされてて、本当に恥ずかしそうだった。
身内のネタでインタビューされるなんて、タレントとしてはツライらしい。
「お姉ちゃんに仕事もらってたんだね!」は、
弟的にも超恥ずかしいんだろうな~。別にいいのにね~。

投稿者 riko : 15:09

ピクルス!

今夜は急におうちでゴハンをつくることに。材料ないよ~。

前に酔っ払って大量に買物したドンキの袋から、パスタ発掘。
アラビアータソースは瓶の底にちょいと残ってる。
調味料でごまかせばどうにかなる量。

でもなんかダメなの!せっかく食べるのに、これじゃパンチが!

落ち着いてもう一度、冷蔵庫をのぞいてみる。
何回みても、大したもんは入ってない。
「おや?」
奥の方に転がってる小さな瓶は・・・ピクルス!
しかも細かく刻んであって、ホットドックにかかってるようなやつ。
キターッイエースッイエースッ♪
前に酔っ払ってタコスを買ってきたときに、友だちが買って来たやつだ。

トマトとだったら相性間違いナシ!
アラビアータソースにスプーン一杯ぶちこむ。
酸っぱさが疲れた体にいいかんじ。
熱を通すと甘味も増して素晴らしい。

あきらめずに冷蔵庫をのぞいてよかった。
でもまだまだ発掘の余地がある冷蔵庫自体が恐ろしい。

投稿者 riko : 01:34

2006年05月15日

IKEA行ったけど

改装中の事務所のこともあるので、IKEAに行ってみました。

南船橋の駅前、以前、ザウスがあった場所にある。

車も人もめちゃ混んでいて、警備員たちが叫んでいる。偉そうに。
「はい止まってー!いま入場制限かけてるんで、あちら並んでください!!」
まだこっちは公道歩いてるっちゅーねん。
ここはIKEAの敷地内じゃないっちゅーねん。

普通の歩道を歩いていて、警備員に止まれと言われることはたまにある。
例えば、うちの会社のそばの、公園通りのロフトの駐車場のとことかね。
彼らはかなり低姿勢、または超鮮やかに車をさばく。

でも、並べっていきなり。IKEAの客じゃなかったらどうするつもりだ。
それとも、ここを歩いているのはIKEAの客以外にはありえないような地域なのか。

ちなみに帰りに南船橋の駅前のバス停で、
地べたに座り込んでタバコを吸っている女の子が4人いた。
こういう地域なのか?久しぶりに見たよ。

投稿者 riko : 01:09