←みんなのブログへ

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月26日

彼と出会うまでの放物線

先週の木曜は、親友が働いている会社のなかの、
DIET BUTCHER SLIM SKINってブランドのショーがあったから、
MEN’sってこともあって、男子2人を連れ立って観に行った。

会場は、東京ジャーミィっていう、素晴らしく飛んでイスタンブールな場所。
Image145.jpg
↑地下の集会場みたいなとこで行われた

新作の服たちのステキさもさることながら、
見たこともないようなトルコ楽器での生演奏には感動した。
Image146.jpg
↑他にもイロイロあったんだけどね
Image147.jpg
↑あまりに演奏がよかったので興奮して、奏者さんと記念撮影。興奮具合はこの浮かれた顔から察していただければ

さて、異国情緒にやられて、チュニジア料理を食べに原宿へ。
チュニジアワインを2本空ける。いやっほい!
ホロ酔いで、ショーの打ち上げが行われている青山のクラブへ行く。
そしたら、さっきの演奏者さんたちが、また派手に弾いてるじゃない!!

生音最高♪
知らない楽器の音って、もしかしたら、
一生聴かずに死んでたかもしれなくて、想像だって当然できなくて、
東京のこんな場所で聞けるなんて、本当に贅沢なことだ。

いっぱい飲んで、嬉しくなって、映画が観たくなって、
3人で六本木ヒルズへ移動したんだけど、
3時半とか過ぎてたのでフツーにCLOSE。ちぇ~。
でも、酔っ払ってるし、全然めげな~いw
即決でTSUTAYAへ移動して、DVD借りて、アジトのスクリーンで鑑賞しつつ、
半分も観ないうちにリコは撃沈してしまいました。

それから、一週間後の、今日。

リコは2回、六本木へ行くこととなった。

1回目は、イベントの打ち合わせ件、フライヤを置きにスーデラへ。
マイクさんと、ニヤニヤしながら最後の打ち合わせ。
「楽しいともだちと、のんびりなパーティになりそうだねぇ」と、うなづき合う。
互いに風邪だけは気をつけよう!と、健闘も祈りあう。
お店を出て地上に上がったところで、着信に気づき折り返すと、
真っ最中の案件で、ちょっと想定外なことが・・・

あわててアジトへ戻って、急遽打ち合わせ。フガフガフガ。
その後、豊嬢とゴハンを食べながら、アレコレ話し合い。
さて、帰るか~と思った瞬間、思わず「しまった!」とオデコをたたく。

いや、ほんとに「しまった!」って、オデコたたいちゃうんだねヒトは。感動だよw
いや、先週うっかり撃沈した映画のDVDが、バッグの底に入ってるし!!
普段、絶対こーゆうボケはしないのに!!
今日は変!だって、家から会社にPC持って行くのも忘れちゃうし・・・
どうりでバッグが軽いはずだよ。笑えないよ。

友だちのカードで借りたやつだから、絶対延滞できないっ!!!
あわててタクシーに飛び乗り、いざ六本木アゲイン!!
ふと、六本木通りの途中に「(汁)ハレノヒ」という看板を一瞬見かける。
あれ?中目黒にあるお店だよねぇ。フムム・・・

DVDを無事に返し終えて、再びタクシーに乗ろうかと思ったんだけど、
さっきのお店が気になって、ちょっと歩いて前を通ってみることにする。

実はそのお店をやってる会社の社長さんと、面識があって。
一度しかお会いしてなかったんだけど、アジトにも来て頂いてて。
ちょっと諸事情で、近いうちにご挨拶せねば~な状況だったのね。

リコがいままで出会った社長さんのなかでも、
3本の指に入る、エエ感じのお兄さんなので、
忙しさにかまけて、ご挨拶が遅れちゃイカンなぁ~。
そうだ、パジャマパーティのお誘いがてらメールでもしようかなぁ~。

なんて思ってた矢先だったので、別に店舗にはいないだろうと思ったけど、
気になってお店の前を通ってみたの。そしたら!フツーにいるし!!
「あ~リコさ~ん」と、デカイ体に似合わない感じで
さささと店先まで迎え出てくれた。

なんとなんと、偶然、今日が六本木店のOPENだったみたいで。
「ちょうど帰ろうかと思ってたんすよ~」と、ニコニコしてくれた。
互いに帰るトコだったのも手伝って、挨拶もそこそこに本題にズバリ入る。
お伝えしなければならないことが言えて、胸のつかえがシュッとなる。
ちょうどいいことに今日は、パーティのフライヤもバッグに入っていたので、
お誘いをしてから、さようならをした。

先週は、平日からアホみたいに飲んで、
絶対入れないとわかりつつ、六本木のヴァージンシネマまで来ちゃうし、
寝ちゃうのにDVD借りちゃうし。
今日は昼間の会議が予定より伸び伸びになっちゃって、
しかも急に電通の友だちにも会いに立ち寄る予定もあって、
スーパーデラックスの打ち合わせが予想より2,3時間遅くなちゃって。
そこでDVD返しに寄る予定もアタマから吹っ飛んじゃって。
目の前の仕事にあわてちゃって、渋谷に帰っちゃうし。
アジトで作業しようとバタバタしてたら、PCがバッグに入ってないのに気づいて、超脱力で代替PCを使うことにしたりで。

でも、バタバタなのに、どこか昂揚していて。
今夜は最後に、その社長さんに会えて、
なんかスポンッと収まったように心地よくて、本当によかった。
バタバタで、昂揚してて、
それは忙しさによる、宙ぶらりんな不安定さかと感じてたんだけど、
実は今夜、ちゃんと彼と会えるように、
方向性を持って投げられていたんだなぁ~と。勝手にしっくりきたのね。

「出会い」って才能だと思ってるんだけど、
体力とか、服装とか(お化粧、勝負パンツ、毛玉のついてないセーターなど)
いつだって出会える自分の用意も忘れずにね!
今日は「ちょっと歩いてみよう」と思える新品のブーツを履いてて正解でしたw
ありがとう、私の物欲。

物欲といえば、例のカチューシャ。
Image148.jpg
↑東京ジャーミィにて。ちょっとわかりにくいか
まだ2本目には手を出していません・・・

投稿者 riko : 03:14

2007年10月23日

10/31パジャマパーティ☆フライヤ出来たで~☆

titlePJ_finallyfinal.jpg


気づけば、もう来週の水曜に迫ったPJパーティ
仕事の〆切りがガッツリかぶってしまい、
当日はお肌荒れ放題かもしれませんが、
飲みますよ!飲まずに死ねませんよ!!

仕事にかまけてパーティの準備はホッタラカシなリコに比べ、
一緒にパーティを企んでくれてるウディは、
せっせとかわいらしいデザインをあげてくれてた。
(リコが魔女だと、ウディは黒猫みたいな感じのペアで前回のPJパーティにから引き続き手伝ってくれてるのだ!!)

当日は10月31日ハロウィンってこともあって、
魔女っ子なフライヤが出来ました♪どどーーーん↓

デザインタイドの初日でもあるので、
31日の夜はパーティだらけかと思いますが。
パジャマじゃなくても、全然大歓迎なので、
是非お立ち寄りあれ~♪飲み会じゃ~☆

**************************
【祝☆スーデラ5歳×RIKOmaniaパジャマパーティ】

スーパーデラックスの5周年を記念して、
おなじみRIKOmaniaがパジャマdeゲームPARTYを開催します!

当日は会場に巨大ベッドが登場!!
ゴロゴロしながら、みんなでカードゲームやツイスターゲームをしたり。
巨大画面でWiiをやったり。スリッパで卓球をやったり。
お泊り会キブンで遊び倒しましょう♪

パジャマ、ネグリジェ、着ぐるみ、などなどの
素敵な部屋着はモチロン、
会社帰りでスーツなアナタも気軽にお立ち寄りください☆

お祝いですから、オールナイトで楽しいお友だちが次々に登場!!

☆ストリップ劇場などでも活躍中の、かわいい踊り子・ニコちゃんによるSEXYダンスTIME
☆TENORI-ONによるLIVE♪
まだまだ追加予定!!

●日時:10月31日(水)20:00~翌5:00
●入場:¥1000
(パジャマ、ネグリジェなどを持参の方は1ドリンク差し上げます♪着替え室アリです)

●場所:六本木スーパーデラックス TEL03-5412-0515

投稿者 riko : 23:32

2007年10月18日

バイクの後ろ、乗ったことある?

夜、お世話になった編集者さんと久々に近況報告して、ほろ酔い。
タクシーに乗って、なんとなしにカーナビを見ていたら、見覚えのある地名が。
リコが会社を作ってすぐの頃、とある案件で、
何度となく通った、他人の会社がある場所だ。感慨深い。
そして、その近所に友だちが2人住んでいるのを思い出す。

ひとりは昔フジテレビがあった跡にそびえ立つ、高層マンションに住んでる。
でも新婚さんだから、電話で呼び出しはやめておこう。
昔は深夜から集合して、会うたびにお酒で成長していくホッペを
お互いにつねりあったもんだけどね。

もうひとりは超夜型だと聞いてるので、電話したら、すぐ集合することに。
あわてて運転手さんに言って、車を止めてもらった。

お互いに、まだ仕事も残っていたのでお茶にしようと決めたのだけど、
残念ながらその近辺にカフェ的なモノはなかった。
この際、サイゼリヤか!?ってとこで、彼がバイクだったので、
原宿までサクッと移動することになった。
メットを渡されて、かぶる。

「後ろ乗ったこと、ありますか?」

ふいに聞かれて、うん、あるよあるよ、と答えた私は、
バイクの後ろにまたがりながら、いろいろ思い出していた。

いままで、何回もバイクの後ろに乗っけてもらったコトがある。
それは好きな男の子のだったり、友だちのだったり、親戚のオジサンのだったり。

高校生のとき、帰りが遅くなりそうだったけど、実家が厳しくて。
友だちがバイクで送ってくれたとき、真冬でも制服のスカートが短くて寒いから、
激長ルーズソックスを太ももの付け根までズリ上げて乗った。格好悪い。

大学生のとき、朝まで六本木で遊んだあと、
9時からの授業があったから、学校まで友だちのバイクに乗っけてもらって。
後ろでウトウトしちゃって、「死ぬぞ!」って怒られたこともあった。笑えない。
(必死に寝てないって嘘ついたんだけど、ウトウトした拍子にメットがコツコツ当たってわかるらしいのね。あやうくア・イ・シ・テ・ルのサインですよ)

ハンバーガーが80円だったとき、渋谷の109らへんのマックで、
忘年会用に50個、ついでにチーズバーガーも30個くらい買い込んだときも、
友だちのバイクに乗せてもらって、公園通りの上まで運んだ。バカだった。

どうもバイクの後ろに乗ってる思い出は、バカだ。

ちなみに中学生の頃は、塾の帰りに夜遊びなんかせず、
はやく家でテレビ見ながらゴハン食べたいような子だったんだけど。
ある日、突然、ナントヵ先輩のバイクの後ろにリコが乗ってて、夜遊びしてた。
という、根も葉もない噂を立てられていることを知る。
(そのときは既に噂が立ちはじめてから3ヶ月ほど経過していたが)

ナントヵ先輩(あえてこう表記したい)が誰だか知らないし、全く覚えが無いし。
夜遊びしないし、当然バイクに乗せてもらう義理もない。
そんな嘘を言って注目を浴びようとした犯人も救いようが無いし、
信じる中学生たちも泣けるし、なによりそんな噂を立てられ、
さらに3ヶ月以上それに気づかない中学生時代のリコが痛い。
ドコを切っても金太郎飴状にバカな話しだ。極め付けだ。

いまだ湘南地区に、この噂を本当だと信じたまま
大人になった同級生がいるかと思うと、ホラーの域だ。

とにかく、どうもバイクの後ろに乗ってる思い出は、バカだ。

今夜は特に悪さもしなかったし、バカなことはしなかったと思うけど。
ちゃんとミントティーにしたし、おうちに帰って企画書も入れたし。
大丈夫かしら。
うぉ、朝だ!今日は寝るのあきらめよ・・・

投稿者 riko : 07:40

2007年10月17日

すんごい物欲なの

とんでもなくかわいいカチューシャをゲト。
値段は7000円と、かわいらしくない。
さらに狙ってるのがあるんだけど、1万するカチューシャってなんじゃコリャア!!
でも、この作家さんのカチューシャ、鬼買いしたい・・・
ストレートロング髪にいい感じにパンチつけつつ、やり過ごすぞ冬!!
うまいこと写真撮ったらUPします。

お風呂でカラダ洗うための手袋が欲しい。
自分のカラダ、ちゃんと触った方がいい。

冬は物欲で気が狂う。
コート、ブーツ、見ているだけで美しい服や靴がもっともっと欲しい。

シーツ、まくらカバー、もっともっと上品で美しいものが欲しい。

これからリコマニは繁忙期。
ある意味、季節労働者なので。
冬はムチャクチャに働いて、飲んで騒いで、
大晦日とお正月に決まって高熱で倒れて、
そして春が来るまでまた働く・・・パターンなのです。

もっともっと美しいものに囲まれて、心もカラダも準備したい~。

いま、習い事を始めたくて、どれにしようか考え中。
古武術か、弓道か、剣道。または笙を吹けるようになりたい。
たぶん、姿勢を正したいんだろう。

投稿者 riko : 02:29

2007年10月16日

10/31(水)パジャマパーティ☆祝スーデラ5周年記念☆

先月、タイから帰ってきたら、六本木スーパーデラックスのマイクさんから、
リコ宛にメッセージが残っていました。

「10月31日と11月1日に、スーパーデラックス5周年のパーティやります。
 どっちかリコさんでパジャマパーティやってくださ~い」
おお、こりゃ楽しそうだね!と、10月31日にやることになりました♪

実は8月末にやったパジャマパーティ
平日には有り得ないくらいの大盛況!!(お店の方も驚いてましたw)
のんびりおしゃべりしたり、ゲームしたり、ゴハンたべたり、
ほんと、友達の家にお泊りしてるようなユルさがよかったなぁ~と、
リコ自身、とっても楽しませてもらいました。みなさんアリガトウ☆
そして素敵なパジャマ姿で参加してくれたお客さまにも、
一緒にパーティを準備したコウダくん、ウディ共々、感謝感謝なのです。

今回はスーパーデラックスさんイチオシのアーティストさんが出演してくれたり、
いろいろこっそりパワーアップする予定なので、
みなさんお楽しみに。まぁ、デカイ飲み会みたいな感じで騒ぎましょう♪
オールナイトでやってますので、ちょいとお立ち寄り頂ければ幸いです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【祝☆スーデラ5歳×RIKOmaniaパジャマパーティ】

スーパーデラックスの5周年を記念して、
おなじみRIKOmaniaがパジャマdeゲームPARTYを開催します!

当日は会場に巨大ベッドが登場!!
ゴロゴロしながら、みんなでカードゲームやツイスターゲームをしたり。
巨大画面でWiiをやったり。スリッパで卓球をやったり。
お泊り会キブンで遊び倒しましょう♪

お祝いなのでモチロン、
オールナイトで楽しいお友だちが次々に登場!!

☆ストリップ劇場などでも活躍中の、かわいい踊り子・ニコちゃんによるSEXYダンスTIME、大好評につき再び!!
TENORI-ONによるLIVE
まだまだ追加予定!!

●日時:10月31日(水)20:00~翌5:00

●入場:¥1000
(パジャマ、ネグリジェなどを持参の方は1ドリンク差し上げます♪着替え室アリです)
●場所:六本木スーパーデラックス
03-5412-0515

投稿者 riko : 06:05

2007年10月10日

無事帰国→最長メモ日誌

3回くらい死ぬかと思った楽しいタイ旅行でしたが、
その大冒険もさることながら、
帰国後の日々も異常な密度というか、粘度というか。
未だ脳ミソがビジーなので、うまいことアウトプットできず。
一応メモしておこうかと。

25日の午前中に帰国して、昼過ぎに会社へ。
4営業日しか休んでないのに、すごいメールの量★
タイでの一週間は、毎日のように
カレー的なぶっかけゴハンばかり食べていたので、
生魚が食べたい!お寿司!
豊嬢と食道楽仲間みっちの3人で、行きつけの回らない回転寿司屋さんへ行く。

Image116.jpg
↑恒例のみっち食いしん坊バンザイの図

奇しくもみっちは翌日、中目黒区役所に婚姻届を出しに行くと言う。
独身最後の夜に、飲んで過ごすこととなった。

で、その後の数日は・・・(順不同)

●タイのお土産を渡しがてらゴハン会。渋谷のアジト集合。
「ナニ食べたい?」と聞くと、「タイ料理食べたくなった!」と無情にも言われる。
タイでの写真を見せたら食べたくなったらしい。
だから、毎日タイ料理だったって言ってんだろっ!恐るべき女子たち・・・

●いつもお世話になっているオジサマとお食事会予定が入る。
が、なんと夜中の0時スタートに決定。
変な時間の空き方に困ったので、豊嬢と映画を見て時間を潰す。
三池監督のスキヤキウェスタン・ジャンゴ。缶チューハイの似合う映画館にて。

●親友とお台場のホテルに引きこもる。DVDとシャンパンを大量持ち込み。
彼女は仕事のクライアントでもあるし、10代からの戦友でもある。
積極的に、何もしない人になろう!と、思ってたんだけど、
結局いっぱい語らっちゃうのだった。ふんがっふふ。

●代々木公園で誕生日パーティをしているとの情報。
駅前を歩きつつ渋谷の東急で、なにわうまいもん市がやってると気づく。
野外のパーティじゃ冷え込むからね。あったかいものでもと思い、
「511蓬莱」でシュウマイと肉まんを大量に買い込み差し入れにする。

●以前から予定していた、Dialog in the Dark へ行く。
豊嬢とナカムと3人で。とても楽しかった。
まっくらな中でも予想以上に大丈夫で遊びまわる自分にビックリしたし、
広い部屋に入った瞬間、なぜか「ここは広い」って感じるカラダに感動した。
あと、会場へ移動する際、タクシーに乗り込んだら、
3人とも誰も地図をプリントアウトしてこなかったグータラっぷりにションボリw
Image119.jpg
↑会場は旧赤坂小学校でちた

●「Han Yajuan個展」のオープニングレセプションがあったので、
銀座にある東京画廊へお邪魔する。山本豊津さんのお話は相変わらず最高。
豊津さんと話してると、もっともっと勉強したくなる。胸がいっぱい~。
Han Yajuan本人にも会場で会えた。なんとリコと同い年。
彼女の描く女の子はかわいくて、つるつるしてて、消費の鬼ってカンジ。
生で観ると、油絵ならではのシズル感があって、ホント素敵。
是非、みんなにも生で観て欲しいな。

●ネイリストさんのマンションに引きこもり。
結婚式を迎える親友のゆっぴと、豊嬢と、リコとの3人で
ネイルをばっちりきれいにしまちた。女子のおしゃべりは延々続きましゅ。
Image142.jpg
↑いままでいろんなアートしたけど、ぎっしりストーンを並べるのが結局イチバン映えるように思うのね。今回は潔くシンプルに

●ウディに誘われて、丸ビルへキャンディのコース料理を食べに行く。
「味わおう」と能動的に頑張らないと、楽しめない料理。
普段、どんだけ自分が受身で食べて飲んでしてるかを思う。
そういえばDialog in the Darkで、暗闇のなか味わったグレープフルーツジュースは
普段よりヒダが多い味だったのだけれど、
キャンディもいろんな味してるね。
Image122.jpg
↑世界中のキャンディが大量に並んだ隣で、シェフがお料理
Image125.jpg
↑JAPANなお皿をチョイス。味噌キャンディもあります。ストロベリーのソフトキャンディと冷酒の飴を一緒に口に入れたら、苺酒になるんですよ。なるってことらしいんですよ

●リコの幼稚園からの幼馴染と、
リコの大学からの同級生で、同僚でもないフリー同士なのに、
なぜかずっと一緒に働いてきた友人が
めでたく結婚しました。
赤坂の日枝神社で、素晴らしい晴天の下。
リコと彼女が出会った幼稚園は、八幡神社の中にある小さな幼稚園。
やっぱ神社で式だよね~。
Image131.jpg
↑めでたすぎる二次会

岩井俊雄スパイラルでしゃべるから、見に行こう!と誘われる。誰だっけ?
リコがDSをやるために買った、エレクトロプランクトンを作った人だよ!と言われ
それはステキ!とわっしょい出掛けて行きました。
そこでお友達になった久松くんが、
たぶんいま世の中でイチバン新しいと思われる楽器、TENORI-ONを
いち早く持っていたので、うひょひょいと弾かせてもらいました。楽しい。
トークショーの後半は、岩井さんとYAMAHAによるTENORI-ON開発の
てんやわんやだったので、余計にありがたく弾かせていただきました。
岩井さんのお話も楽しかったけど、久松くんとの出会いも楽しくって、
おなかいっぱいになりました。ふんがふっふ。
Image136.jpg
Image135.jpg

TENORI-ONが実際に見たいというお友達は、
10月31日の夜に是非、六本木のスーパーデラックスに遊びに来てくださいな。
パジャマパーティをまたやることになったんだけど、
そこで演奏をしてもらう予定☆
詳細はまた改めて。大盛り上がりの予感です・・・

●三茶で飲んだくれる。風邪ひいてるのに・・・
バーカウンターの中からお姉さんが、「なに~ラ飲みますか?」と
突然の無茶振りをしてきて、敢え無くテキーラショット祭りに突入。
だから~テキーラのショットはもうやらないって、言ってるのに!バカ!
みんなバカばっかり!ラブ!!「なに~ラ」ってw
お酒が抜けたいまでも笑えます。今度みんなでまた三茶飲みしよ。

●テレビジョンのCM特集の準備中なので、特に広告が気になるこの時期。
いいとも!の特番以来、超気になってるのが坂口憲二の天然風味。
Image141.jpg
↑コレ単品、近年稀に見る名作
rootsはWebも頑張ってて、いい雰囲気です。坂口くんは21世紀の植木等になれるだろうか。
植木等も、本人はとても真面目な方だったと聞くが。

この看板を見て思い出すのは、友人のたこるんなんだけど、
どうも最近、転職したらしい。無事によろしくやってるんだろうか。

投稿者 riko : 00:34