←みんなのブログへ

2010年01月04日

2010年は・・・

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年中は、本当に多くの方々にお世話になりました。
特に、ひとりRIKOmaniaに戻ってからの4ヶ月は、
一年前の今頃の自分には想像もできなかったような4ヶ月で。
多くの出会いと、変化に感謝や感激、ちょっぴりの動揺・・・
素敵な2009年となりました。
改めて、ありがとうございます。

今年のテーマは「聞く」です。
価値観が揺れ動く「いま」、私たちが10年、50年、100年生きていくために必要な、
新しい価値が生まれる予感がします。
既存の価値に依存せず(しかし敬意を払いつつ)、
いま一度、世界に耳を澄まして。ひとりの声に耳を傾けて。
価値の発見を、みなさんと一緒に楽しんでいけたらと思っています。


耳の痛い!胸の痛い!瞬間もあると思いますが・・・
きっとすごくエキサイティングな一年になるよ!
みんな、一緒に楽しもうね!!

投稿者 riko : 12:42

2009年07月30日

3人の7月が終ろうとしてます

今週は打合せと、大掃除で、メロメロ。
久しぶりにギュギュッと長時間、3人で過ごしてます。
明日で2人は、卒業。

アジトがつるんとキレイになって、
余計に広く感じてしまいそぉです・・・しんみり。

投稿者 riko : 21:56

2009年06月16日

今夜はお祝い&写メUP第一弾☆

今夜は豊嬢とナカムが「お祝いディナーしましょう~♪」と、
先日から言ってくれてて、ウキウキ牛肉LOVEのRIKOmaniaです~。


↑珍しく黒でギュギュッとした感じにしてみた。昔の2時間ドラマに出てくる女社長のイメージねw

楽しみだー。お昼ごはんは抜いていくよ。
でも朝ごはんいっぱい食べちゃったよ。ゲフー。

さて、パーティ写真第一弾をUPします!!
ケータイからみんなにUPしてもらって、
プロジェクタで大写しになっていたアレです。
サムネイルが無くて見難かったらゴメンナサイ・・・
地道にポチポチとクリックして見てください~w
どこかにアナタがいるかも~


↑UPされたデータを見てたら、ケーキの写メを発見!あらためて見ると、いい出来だ~w チョコで出来たロゴは豊嬢がお店の人に「チョコでこうやって作って!」と細々とお願いしてくれたらしい。王様RIKOmaniaちゃんは、ナカムの手作り!力作!!かわいい~♪

と、カメラマンさんによる写真も、
順次UPしていきますね。

写メUPに協力してくれたみなさん!ありがとうございました!!

投稿者 riko : 14:23

2009年06月15日

今後のトリオtheリコマニア

さてさて。
パーティでは、下書きナシのぶっつけスピーチだったので、
お伝えしそびれてしまいましたが。

リコマニア3人の今後について、ちょっとお伝えしますね。


リコは相変わらず、企画&執筆に励んでいきます。
今年はイベントのご相談も多い感じなので、
またみんなで楽しみましょうね!

新しい動きとしては・・・
■アジトがコミュニティスペースに!
以前から交流のあるガールズサークル「ティンカ」のコミュニティスペースとして、アジトを貸して欲しい!と言う熱いラブコールを受けまして、OKした次第です。せっかくのご縁なので、日本を女の子から元気にすべく楽しい企みをいろいろしていこうね~♪

■PARTYグッズのブランドを立ち上げます!
昨年、友人のクロヒョウと一緒にNYへ旅行したときから、あっためてきた企画。とうとう今秋に始動しますぞ!乞うご期待☆

■現代アートの講座をお手伝い!
大好きな東京画廊・山本豊津さんによる、現代アートをテーマにした講座を開くべく準備中です。この夏はみんなで楽しめる授業を開催できそう♪

フリーの頃から続けていた企画&執筆仕事に加え、
3人リコマニ時代で培った才能大連結力を発揮して、
今後もナイス歯車として世のため人のため自分のために頑張ります!!


↑さて、ナカムと豊嬢ですが・・・

2人ともそれぞれ、進もうとしてる業界がありまして。
絶賛就職活動中です。
「急で驚いたよ~」と言う方も多かったのですが、
7月末までアジトにいますから、是非会いに遊びにきてやってください!

私が30歳になるタイミングあたりでの解散は、
実は2人がリコマニに入った頃から、
3人のなかでは暗黙の了解といいますか。
昨年から仕事を調整し始め、半年以上かけて準備し、
7月末にめでたく卒業・・・を、予定しております。

「自分マニアとして、最高のスペックの自分を提供すべし」
という、私の思想をガッツリぶち込んだ結果、
2人が自分なりの「自分マニア」として社会と接するべく、
弊社から旅立つことは、自然な流れなのです。

2人がリコマニを卒業しても、
私にとって最高の仲間であることは変わりません。
むしろ別業界で活躍してくれることで、
さらに素敵な同世代のチームとして、楽しい企みが出来ると確信しております。

パーティでは、2人に「就職先を紹介しようか??」と言う、
このご時世に有り得ないような、ありがたいお声掛けも、
多数戴きました。本当にありがとうございます。

2人とも「自分マニア」な生き方を模索しながら、
積極的に就職活動を進めておりますので、
ご心配なさらないでください!本当にありがとうございます!!
2人の今後については、またご報告しますね~!!


さて、ちょっと話は変わるんですけど。
リコマニには3年近く前に辞めた、ヨッシーって女の子がいるんです。
家業のお手伝いをしなきゃって事情もあったのですが。
「せっかく携わったライターの仕事を少しでも続けたい!」
と、言ってくれて、辞めた後も何度も助けてもらってます。

もちろんパーティにも来てくれて、なんとこんなプレゼントを!


↑RIKOmaniaスタンプ♪ ヨッシーの実家はハンコ屋さんなのだ

さらにパーティ当日は、
なんとヨッシーのお母さまから段ボールが届いて・・・


↑巨大バルーンを贈ってくださいました!2mくらいのバルーンで豪華♪ありがとうございました!!

ヨッシーは帰り際にギュギュッと手を握って、
「これからも何か手伝えることがあったら、呼んで下さいね!!」
と、言ってくれました。ありがと~(泣)

こうやって、卒業したスタッフとか、さらにそのご家族まで(笑)
リコマニアを支えてくれてるんだなぁ、幸せだなぁ、と感激でした。
こういう実感を持てるから、豊嬢やナカムの卒業も、
元気なキモチのまま送り出せるんだと思います。

取り急ぎ、リコマニはこんな感じです。
今後とも、RIKOも卒業生も、みなさんかわいがってやってください♪

投稿者 riko : 17:38

6/12☆ご来場いただきありがとうございました☆

パーティにご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
想定以上の来客に、嬉しい悲鳴です!感激ですっ!!
お祝いメールを多数くださったみなさんも、ありがとうございました!!!


↑アジトにもお花がイッパイで本当に幸せです・・・


↑プレゼントもいっぱい!お気遣いいただいて恐縮です!! 包みを開くたびに、「超カワイイ♪」「リコっぽい!!」「あ~欲しかったヤツ☆」と歓喜歓喜でございます~

自宅もお花だらけでウットリです~♪


↑かなりゴージャス!! お花ラブ~♪

パーティの写真もUPする予定です!!
楽しみにしててください~

そして「行けなくてごめんね」とお祝いメール&電報をくださったみなさん、
6月中にご馳走してくださぁいw 期待してまぁす!!ww

投稿者 riko : 17:17

2008年11月25日

今年イチバン乗りのXmasパーティ☆

先日、父の会社のクリスマスパーティに出席しました@汐留
って、早過ぎじゃないか?(笑)
「当日は家族と・・・」の計らいが、年を追うごとにエスカレートしたそうで。


↑パパ&ママと。ママさんとは偶然、エメラルドグリーンをポイントにしたドレスがかぶってしまって!お客さんに「コーディネイトしたの?」って何回も聞かれてちょっと恥ずかしかったッス★姉が米国在住のため同席できず残念!


外資ということもあって、子供の頃から家族同伴出席が恒例。
超広いバンケットホールにはスーツ姿のおじさまだけでなく、
素敵に着飾った奥さまや子供たちで大賑わい!ギュウギュウ!!

よくあるスカした立食パーティと違って、
用意されたお料理がみるみる平らげられていく様子が微笑ましくて。
一緒に「おいしいねぇ」ってゴハンを食べて、笑って・・・
「ファミリーパーティ」って、単に家族同伴って意味じゃなくて、
会社で働く人たちとその家族、みんなが「ファミリー」なんだと、
カラダの奥から自然と感じられて、なんか感動的でした。

当日は取材先からの直行だったので、電車移動だったのですが。
ゆりかもめに乗ると、「あ、同じパーティへ行くのかな?」って人が
チラホラ・・・
かわいいドレスを着てお洒落をさせてもらった女の子が、
車窓から景色を見たそうに背伸びしていて。パパの膝の上に乗せてもらって、
嬉しそうにレインボーブリッジの夜景を眺めていたのですけど。

パーティ会場に行ったら、やっぱり再会して!!
彼女はお菓子のいっぱい詰まった、大きなおもちゃのブーツを、
ニコニコして抱きしめていました。

それはそのまま、20年以上前のリコの姿で・・・
なんだかシンミリ・・・
会場には、その頃にちっちゃいリコを知っている方々も沢山いらして、
「いやぁ大きくなったネェ!」って親戚みたいに声をかけて下さいました。

父がこの会社で一生懸命働いて、
家族を養って、リコを育ててくれたんだなぁって思うし、
一緒に働いてらっしゃるみなさんにも支えてもらったんだなぁって感激するし。
父は私が会社を始めるときに、
「人に迷惑かけないように、キャッシュフローだけ注意しなさい」
と、ひと言だけ告げた人なんですけど。

働くってことは、一緒に働く人の人生や、
その人の家族の人生も思いやるってことだと、
ずっと背中で教えてくれてきたんだなって、思います。
ありがとう。

途中ステージには、父の親友の娘さん・調(しらべ)ちゃんが登場!
小さいカラダからは想像もつかない声で素晴らしい歌を聴かせてくれました。


↑実家がなんと教会(!)のしらべちゃん。天使の歌声・・・ってよりは、ソウルフルなBigママって感じの声かなぁ?かわいらしい見た目とのギャップがまた素敵です

12月20日に品川のトライベッカで、Xmasライヴをやるそうなので、
リコもお友だちと一緒に行きたいな~と、予定を調整中です。
ご興味のある方は是非~♪
もしリコを見かけたら、一緒に乾杯してくださぁい!!
****************
Peices Of Melody presents
『Let's ChRRRRRRRistmas!!』
date:12/20(sat)
open:18:30 start:19:15
venue:TRIBECA品川(JR品川駅直結アトレ5F)
charge:男性 \6500 女性 \6000 子供(小学生以下)\3500
member:"Peices Of Melody"
山本BEX調、宮里ERIC陽太、成田ALLEN祐一、小澤PAUL基良、今村KEVIN健太郎、山本MATT進(guest)
☆チャージにはバッフェディナー、お酒込みフリードリンク、ライブが含まれます
☆ディナーは18:45からスタートします。 当日は 混雑が予想されますのでお早めにご来場のうえ 受付を済ませていただくことを お勧めします
☆ドレスコードは セミフォーマルです(ネクタイは必要ありません)是非 お洒落をお楽しみください!

投稿者 riko : 16:49

2008年10月14日

【お詫び】システム不具合で・・・

システムの不具合で、
しばらくの間、
ブログのコメントが投稿できなくなってました!

その間、コメントをUPしようと、
何度もトライしてくださった方もチラホラといたみたいで・・・
ごめんなさい!!

そして、不具合かも?と、リコにわざわざ連絡をくれた
カナちゃん、ありがとう!!!
一応、現在は正常に機能している様子。
また何かあればご一報いただきたいです!!!!

以上、お詫びでしたぁ。

投稿者 riko : 19:04

2008年06月24日

成功の秘訣

A 「もう、頑張るしかないですよね。頑張るのと、才能。仕事を成功させる秘訣って、他に無いと思いませんか?」

リコ 「そうですかね・・・リコは別に頑張りませんけどねぇ・・・」

A 「じゃあ成功の秘訣ってなんですか!?」

リコ 「秘訣はわからないですけど・・・例えばこの場所にお店をOPENするとき、代官山にエステが無かったから決めたって言ってましたよね。それが当たって人気のお店になったと」

A「はい」

リコ 「それって、頑張って決めたんですかね?フツーに見渡して、考えて決めただけじゃないですか?」

A 「・・・そうですね!別に頑張ってないです」

リコ 「頑張るだけなら、泥棒だって頑張ってるんだよ!って話を、人からされたことがあるんですけど。なんか、そんな感じです。Aさん、頑張ってると思います。でも上手くいかなかったとき、自分の頑張りが足りないからうまくいかないって自分を責めるのは違うと思います。それは、判断をミスっただけで、ただやり直せばいいだけで。あなたの人格はなにひとつ傷つくことないと思います。」

代官山でエステを開いて、一年。と、いうお姉さんとの会話なんですけど。
お店の調子がよくて、予約がいっぱいなので、
広い部屋に移転して、人も増やすという。
思わず、「もともと大きくしたかったんですか?」と聞いてしまった。

なぜなら、小さなマンションにベッドは2台ってエステで、
そんなに大きな商売を狙って始めた風には思えなかったので。

「しばらくはこの部屋でやるつもりだったんですけど、お客様も増えたので・・・」
まぁ、自然な流れって気もする。
でも、ベッドと人を増やして、
増やした分まんま儲けるのは、まぁ難しいだろうな・・・
または、儲けられる店になるかもしれないけど、
もうそれは違う店になるんだろうなぁ、とボンヤリ思う。

そのお姉さんに、体を触って欲しくて通うお客さんに、
新人さんをつけても嫌がられるだろうし、
新人教育の負荷も増してる彼女が、
いままでのように人を癒し続けられるのかも、ちょっと心配なカンジ。

ま、いらんおせっかいなんですけどね。

話してるうちに、最初の会話になったんですけど。
頑張って、何かを犠牲にしたら成功するなんてこと全然ナイから、
何も失わずに、すべて叶って!と、願ってもいいと思う。
そう神様に面と向かって願える神経の太さを、持ち合わせていたい。

というか。お店を大きくするタイミングで、きっと大変なこともあって、
新人さんも思うようには育ってくれなっかったりした瞬間に、
「私の頑張りが足りないの!?」って自分を責めても、
「あなたの頑張りが足りないんじゃない?」ってナニから頑張ればいいかわからない新人さんを責めても、全員不幸な話だ・・・とふと心配になって。

ま、いらんおせっかいなんですけどね。

そりゃリコだって、「頑張ります!」って言うけどさ。
でも、頑張らないで出来たほうが、さらに良い。と、思った上でですよ。
いろいろ考えさせられました。ありがとう。
エステのお姉さんも「なんか元気でました」って喜んでくれて、よかったです。
っつーか、「成功の秘訣ってなんですか!?」ってスゴイ質問だ。
ヒケツって。ヒケツ・・・?もうやだぁ~。

じゃリコは景気ヅケに
斉藤工さんが出てるBOYSLOVE動画でも観て寝ます。

投稿者 riko : 00:13

2007年09月03日

祝☆4期突入

渋谷でふらふらと物書きをしていた私が、
いろんな出会いを積み重ねて、
ナゼが社長さんになってから、もう3年。
とうとう法人RIKOmaniaちゃんも4歳です。

社員やスタッフのみんなのおかげで、
どーにか社長さん業をやらせてもらってます。
みんな、改めて、ありがとうございます。

そしてフリーランス時代から、
(昼も夜も)支えてくださったみなさん、
ありがとうございます。

それから、私のオモチャみたいな名刺でも、
信用してくださって、会社にお仕事をくれたみなさん、
ありがとうございます。

いろんなことがありましたが、
特に3期目を無事に終えられたことは、
会社にとっても、私個人にとっても、
大変意味のあることでした。

今期はさらに浮かれて!調子乗って!!
楽しい企画を皆様にお届けできればと思います。
公私に渡って!!!

ではでは、今後とも愛して愛されて、
楽しく楽しくお仕事しましょう♪宜しくお願い致します☆

株式会社RIKOmania 薦田真理子

投稿者 riko : 09:52

2007年06月05日

オマエなんて通用しない

大学を出てすぐ、23歳の誕生日を過ぎた頃。
フリーでお仕事を始めると決めた私を、
わざわざ「話しがある」と呼び出したオジサンがいました。

「世の中は甘いもんじゃない。ウマイ話しなんてないし、
 オマエが通用する世の中じゃない」
って、長々と話し続ける。

でも、私を引き止めるために説得してるわけじゃないのね。
もう「1人でやっていく!」って決めた私に対して、
とにかく、ひとこと言ってやりたかっただけなのね。

彼のように心無い大人もいたし、
愛情から「世の中は恐くて大変なところだよ!」と
言って聞かせてくれる人もいたし。

そうやって私たちは、いっぱい脅されながら、
きちんと注意して踏み外さないように生きていけるよう、
叩き込まれている。

先日、うちの会社の子から
「世の中ウマイ話しだってちゃんとあるぞ!楽しいぞ!!って、リコマニアは体現していく会社でいましょうね」って言われました。
そうだね、そうだね、って思いました。

つらそうな顔ばっかしている人に、
世の中がついてくるわけないじゃん。
「あー恐い!あーツライ話しばっかり!」って。
フツーに、そんなワケないじゃん!!

私が通用するかしないかなんて、知らないけど、
とにかくあのオジサンが食い潰した20年と、
私たちが生きていく20年は、違うんだし。
世の中にステキなインパクトを与えられるように、
強くて健やかでいたいものです。

6月になると、毎年、こういうことを考えてしまいます。
あ~8月の決算に向けて、もうひと頑張り!
時間が過ぎるのは、本当に早いですね。

それにしても、ラモスの日本語って、
いい加減、ヘタ過ぎると思いませんか?

投稿者 riko : 02:03

2007年04月25日

雑誌って商売はよゥ

ELLE.jpg


『ELLE girl』を買ったんですよさっき。
380円。
そしたら、ちょいと前から人気の、
『美肌一族』シートマスクが現品ママ付いてきました。
たぶんこれって、
450円。
とかだったと思うの。
『ELLE girl』が380円ね。

雑誌って商売はこういうことなんですな。

投稿者 riko : 14:09

2007年04月09日

そいうやお花見しましたね

そうそう、2007年度のアタマってこともあって、
お花見がてら乾杯したのですよ。
リコマニには立派なピクニックセットが揃ってますからね~♪

急遽決まったお花見でも、リコマニチームは
社長の思いつきお祭りにも慣れっこですさかい。
ナカムは早速シャンパンを買いにデパートへGO!!
トヨジョはホットサンド作り。
リコはスティックサラダにつけるディップを作るデスよ~♪

コピー ~ P4020037.JPG

オラ~ひろげるだよ~

P4020041.JPG

ティッシュ代わりに持ってきたのは、噂のリコマニペーパーよん。
アルミホイルに入ってるホットサンドは、まだあったかい♪

コピー ~ P4020039.JPG

そうそう、桜も見ましょうね。

近くにはママさん集団が、急にヨガを始めたり、
それを遠巻きに見ていた陽気な外国人2人組みが真似したり、
学生の集団が来て座り位置に恋の駆け引きを匂わせたり、
ふと立ち寄ったと思われる恋人同士がいちゃこいてたり、
平和でしたよ@代々木公園。

遅ればせながら、2007年度もよろしくでふ☆

投稿者 riko : 15:31

2007年03月11日

社員旅行inUTOCO(その1)

東京は大雨でビックリしましたが、
高知龍馬空港に着いたら晴天に!

UTOCO 001.jpg
↑気のいい運転手さんがお出迎え。「遠いんで、とりあえずトイレに行ってください!」と開口一番言われる。

空港からタクシーを急がすこと90分・・・
そう、社員旅行で高知の室戸岬にある、
UTOCOディープシーセラピーに来ちゃったのです!!

UTOCO 006.jpg

全室オーシャンビュー!海がめちゃ近いです。
とってもリゾートな雰囲気。

UTOCO 002.jpg

UTOCO 003.jpg

とりあえず、記念写真。一応撮っとこう。

UTOCO 015.jpg
↑UTOCOご自慢の海洋深層水を持ってニッコリする3人。浮かれてます。

今後のグータラぶりは、また追って。
たり~ん。

投稿者 riko : 17:53

2007年03月08日

レミオロメンが応援してくれます

アジトにこんなものが届きました。

Image001.jpg

↑キットカットだ

受験生を応援するお菓子として、
すっかり定着したキットカット。
今年はレミオロメンとコラボして、応援してくれるらしい。

CD付きのチョコレートですよ。
受験生は、CD聴いてていいのでしょうか?

とりあえずナカムに練習させて、
カラオケのレパートリー増強に役立てたいと思います。

投稿者 riko : 19:03

2007年02月16日

健康へ向かうカワイイ3色

もうすぐ三十路を迎える社員もおりますし。
リコマニも健康づくりにはりきっておりますよ。
とうっ!!

Image042.jpg

↑おや?玄関のところに何やらカラフルでカワイイものが・・・

Image041.jpg

↑まぁ、縄跳び!お名前もちゃんと書いてあります


整体の先生によると、短時間で効率よく運動するなら
とにかく縄跳びがオススメだと。
(10分とかでもかなりの運動量らしい)

嬉しいことに、アジトの入っているビルには、
OLさんが3組くらいバレーボールに興じられるような
大きな屋上があるんですねぇ~♪

気分転換にもなりそうだし、
晴れの日はチョイチョイ縄跳びをしていこうと、
みんな色違いでGETしました!!

健康な春に向かって、仲良くぴょんぴょんするであります!!!

投稿者 riko : 20:34

2007年01月24日

社員旅行いくで~!

きゃー!社員旅行いくで~!!

と、言っても、3月の話ですが。
昨年末は仕事が立て込んでしまって、旅行どころではなかったのです。
なので、「年度末」を狙って3月中旬に2泊3日で行ってきます。
超楽しみ~♪
前から行ってみたかったところなんですよ。

ウトコ ディープシーテラピー センター&ホテル


もう、ホテルから一歩も出ないで、グータラしますよ~
一日中、水着とバスローブでウロウロ過ごしますよ~
じっくり毒素抜いてきますよ~

さぁいまからバッチリ仕事を調整していかなくては。
こういう動かせない目標が出来ると、
日々の生活にもメリハリは出ていいですね。

投稿者 riko : 14:11

2007年01月09日

大人の方が楽しい

成人式、晴れてよかったですね。
強風で飛ばされたのか、酔っ払ったのか、
女の子が頭につけていたと思われる、
毛玉ウィッグが道端にボロリと落ちていてビックリしました。
もう、これも毎年恒例ですね。

昨日ラジオを聴きながら部屋を掃除してたら、
「自分は大人だと思う?」というアンケートを、
成人向けに行ってたんですね。
途中経過では、「思う」って答えた人が
38%だとか、40%だとか言ってたんですよ。

この高齢者社会に。少子化の時代に。
おい、大人はどこ行った大人は。大人持って来い!!

自分は大人だ。大人のほうが楽しい。
そう大人が言わない社会なんて、
そりゃ子供も健やかに育たないだろうよ。と。しょんぼり。

「少年の心を忘れない」とか
「永遠の17歳」とか
「大人気ない」という言葉さえ、
それは大人だから使える言葉なんだ!ゴッ!(呻)

なんかわめいてしまいましたが、
今年は大人らしく頑張り、大人らしくハメをはずしながら、
世の中のお役に立てるよう精進したいと思います!!

投稿者 riko : 08:52

2007年01月01日

書初め

早起き。   RIKO - 書き初めくん - はてなセリフ

昨年のスローガンが「健康」でした。
今年は「早起き」。

ちょっとでも早く、世の中のニュースをチェック。
ちょっとでも長く、ネタ探し。
そのちょっとの積み重ねが、きっとみなさんのお役に立つだろうと。
社員一同頑張りますので、今年も宜しくお願いします。

投稿者 riko : 11:16

2006年12月06日

うろおぼえ選手権(RIKO編)

もう「リコ」って呼ばれるようになって10年以上になりますが、
いまだに「RICOmania」って間違われることが多いのです。
「RIKO」だよ。「RIKACO」による弊害か!?

そこでバッタモンな「RICOmania」を制作するべく、
パンパカパ~ン♪第1回うろおぼえ選手権を開催!!

さて問題のイラストはコチラ・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

06-12-06_13-45.jpg
↑立派なバッタモンですな・・・

もう何年もリコマニちゃんキャラと共に暮らしてるのに、
全然ダメですね。

「なんかリコの書いたヤツ、固太りってゆーか、  
        なんか・・・ジャイアンに似てない!?

と言うことで、急遽第2回うろおぼえ選手権を開催♪
お題はもちろん「ジャイアン」です。

06-12-06_13-46.jpg
↑ジャイアン・・・アイアン・・・

「リコのジャイアンさぁ、ジャイアンそのものより
『のだめカンタービレ』にでてくる、プリごろ太のカズオに似てるよね。」

「TYDのジャイアン、ロボっぽくない!?」

「ナカムのジャイアンは輪郭が四角いから、のび太の担任の先生みたい」

と、お互いのイラストにツッコミあっているうち、
さらに第3回うろおぼえ選手権開催!!!
お題はのび太の担任の先生です。

06-12-06_13-47.jpg

↑かわゆい

3人とも微妙なデキでした。

06-12-06_13-49.jpg

↑選手権開催後の黒板は・・・小学校状態ですね

打ち合わせに来た人に、ちょっと驚かれてしまいましたw

★おまけ★

06-12-06_13-48.jpg
↑バイトの松尾センセイが描いたリコマニ。小学生度数をアゲてくれてます

06-12-06_13-50.jpg
↑アジトに遊びに来た友達の落書き。左がユキが書いたサイン。
右が姉の書いていった、自画像&チワワーズ(実家の犬2匹)とサイン。

06-12-06_14-01.jpg
↑ちなみにリコマニちゃんの正解はこれね、これ!

うろおぼえ選手権TYD編はコチラ
うろおぼえ選手権nakamuw編はコチラ

投稿者 riko : 11:57

2006年12月01日

どうせ働くならテンションアゲてこっ!

連載をしている月刊誌『KING』の12月13日売り号で、
今回は特集も7p書いたんですね。
テーマは「どうせ働くならテンションアゲてこっ!」です。

人生の中で、働いている時間ってとっても長い。
どうせ働くなら、イヤイヤ働かされてるなんて損。
アゲアゲで自分が「働く!」んです。

呼びかけに共感してくれた、いっぱいの人たちが
アンケート&撮影に協力してくれて実現した特集でした。
この場を借りてお礼を。本当に本当にありがとうございました。
みんなのHappyな才能を、
リコマニチームがどこまで表現できたかわかんないけど、
本当にステキな仕事になりました。発売が楽しみです♪

な~んて珍しく、お仕事の内容を具体的にBlogに書きましたが。
原稿を書き終えて、なんだかキュ~ンときちゃったの。
校了日にデザインを大幅変更したりと、超バタバタだったけど。
23歳でまだフリーランスだったときに、初めて大きな特集を
ひとりでやらせてもらったときの高揚感を思い出しました。
いや、それくらいバタバタだったんでw

ステキな社会人が世の中にはイッパイいるじゃ~ん!
っていう、嬉しい気持ちと。
世の中にはこんなにイッパイ会社があるのに、
小さなRIKOmaniaを見つけてくれた、お客さま、
そしてリコマニの社員たちへ「ありがとう!」
って、感謝の気持ちと。
あらためてそんな気持ちでキュンキュンする、
なんだか書いていてコッパズカシイ校了日なのでした。

最近、忙殺されて叫びそびれてたけど、
「世界中のみなさ~ん、愛してますよ~!リコがんばるよ~!!」

投稿者 riko : 01:02

2006年10月05日

8:30出社生活

今週から、リコマニの出社時間が朝の8:30になりました。
そうなると、起きるのは7時前後になります。

以前よく「この世に7時って存在したっけ?」と、冗談で言っていました。
それは、起きる時間がもちろん7時よりずっと遅いし、
逆に徹夜になってしまっても、7時前にはどうにか仮眠を取りにベッドにもぐりこんでる。

だから、どう転んでも、7時が拝めないんです。

そういう生活から引退したくって始まった、8:30出社。
こうなると一日って長いね!

今朝なんてリコが朝ごはんを食べだしたら、
いつの間にかほかのみんなも「食べようかなぁ」って集まって、
気づいたら全員集合しての食卓となりました♪
う~ん、ゴハンの魅力恐るべし!

カラダにお仕事に、どんな影響がでるのか・・・
社員一同わくわくドキドキしながら過ごしております・・・

投稿者 riko : 22:24

2006年09月06日

カルロス・ゴーンに相談しよう(意図を正確に伝えるには)

テレビをつけると、ものスゴイ前つのめりの顔が。
カルロス・ゴーンだ。

にっさん.jpg

↑ゴーーーーン

ゴーン.jpg

↑ほぅら、ものスゴク前つのめりでしょ

ゴーン氏は、日本のサラリーマンからの相談に
サラサラと答えを提供していく・・・
リコマニも社内会議を終えたばっかりだったから、
自己反省の意味もあって、ちょっと真剣に見てしまった。

『自分の意図を正確に伝えるには?』

部下への接し方に関する質問について、
ゴーン氏は明快かつ単純な返答を返していく。
その態度こそが「回答」って感じだ。
ゴーン氏の言葉をまとめると、こんな調子。

①正確であるために、まず自分が何を伝えたいかを
 明確に理解している必要がある。自分自身が伝えたい内容をハッキリ把握し、相手にも理解できる簡単な言葉で説明する。

②相手はあなたに面と向かってわからないとは言ってくれない。

③相手が本当に理解したかわからなければ、
 相手に内容を説明させ、要点を理解したか確認。

そういえば、自分でも何が問題の要点なのか、
不安を抱えたまま、社員とシェアしようって焦ってたかも。フムフム

そして、とにかく難しいのが②の事実。
これを肝に銘じつつ、先回りして会話を準備しないと
一方的に意見を押し付けられた!と、とられてしまう・・・
それじゃリコも悲しいし、相手も物申すチャンスを逸してしまう。
考えさせられますね。

それにしても素敵だったのは、ゴーン氏の単純明快さだった。
まぁ、日本語訳&編集による部分も多少あったかもしれないけど、
それを差し引いても、スマート♪

上記3点のことを、こねくり返して、
偉そうなビジネス書を出してる恥ずかしい人々はいっぱいいますからね。
スマート。美しい。苦悩や解決を身をもって繰り返した人だけが持ちえる美しさ。

投稿者 riko : 07:20

2006年09月05日

祝☆初めての野菜到着

農家さんと契約し、野菜を送ってもらうことにしたリコマニ。
本日、初の野菜便が到着いたしました!パチパチ☆

野菜到着.jpg


↑どどーん

農家さんからのメールには

今回の中には‥ 
『キュウリ、ズイキ(芋茎)、龍鬚菜、パプリカエローバナナ、甘トウガラシ、
 五寸人参、じゃが芋(アンデスレッド)、長ネギ、ナス、スティックブロッコリ、』
以上10種類をお入れ致しました。旬野菜をお楽しみくださいませ。

と、あります。龍鬚菜?なんですと?既に手ごわい予感・・・

やさいきた.jpg

↑パプリカエローバナナと甘トウガラシ。おっきー♪

野菜の保存方法などが書いてあるしおりも同封されてました。
例えばナスは冷やしすぎ禁止なので、冷蔵庫はよくないみたい。
(「ナスが風邪をひく」って言うんだって!)
ヘタから水分が逃げてしまうので、ラップにくるんで冷暗所に。

なす.jpg

↑まきまき・・・ミイラのようなナスさんたち

あまりに立派でムラムラして参りましたので、
早速料理してみました。

なす料理.jpg

↑オリーブオイルにローストガーリック。ちょっと塩コショウ。シンプルにね。
 そこに甘トウガラシ&ナスを入れていためるよー

06-09-05_14-50.jpg

↑ホールトマトを入れて煮込んでから味をととのえます。
 ぎゃ!コンソメ買ってなかった!アンチョビソースを入れて方針変更。

ただいま味がしみこむように、いったん火を消して放置中です。
あとでパンを買ってきて、のっけて食べようと思います。たのしー☆

こんな感じでまかない生活をしていこうと思ってます。
旬のお野菜や、いままで触ったことのないお野菜を通して
新しい発見があるといいな~♪

投稿者 riko : 14:37

2006年08月31日

我社の地震対策

ぎゃぽ!地震こわいー。
17時30分過ぎ、ゆれましたねー。あわててドアを開けましたよ。

ついさっき、アジトで遅めのランチにありつくべく、
お湯を沸かしてたんですね。火がついてるときだったら、もっとパニクってたかも!
この時間帯、夜ゴハンの支度中のご家庭も多いはず。
キッチンで火傷した方がいないといいですね。

ちなみに、この夏、我社では災害時の避難セットを購入しました。

06-08-31_17-30.jpg

↑どーん!一番左は、阪神の大震災を経験した東急ハンズスタッフがプロデュースしたという、避難グッズが詰まったバケツです~

06-08-31_17-32.jpg

↑紙袋の中はコレがぎっしり!水や食料がワンパックになってる。おいしくはなさそうでふ~★打合せでお客さんが居た時を考慮して、社員数+2個で購入。出来るだけみんなで助け合っていこう!

これでどうにか生き延びるんだ~!
でもアジトの入居している、この築50年越えの建物から
無事に脱出できるかどうかが、まず問題です~・・・

さてさて話は戻りますが。
最近、お料理をする機会が増えてから、イロイロ視点が変わることがあります。
今回の地震もそのひとつ。
以前だったら、電車とか、交通への影響が一番に頭をよぎったのですが
今回はキッチンの火の元が、なにより先に頭に浮かびました。
実家の母は大丈夫だったかな~?あとでメールしておこうと思います。

投稿者 riko : 17:34

2006年08月26日

グッズ作ったりしてます

最近アジトでイロイロ企んでます。
で、グッズ作ったり。

06-08-26_03-22.jpg

↑トートバックにイラストのアタリをつけてる豊嬢

クッションも作ろうよ♪と盛り上がる。

なんだかんだで遅くなっちゃったから、お夜食を作る。
と言っても、食材があんま無いよう★
こないだ撮影で使ったサルサソースと、ピクルスがあったね。フムフム。
札幌に出張に行ったときに買ってきた、
ガーリック&パセリ入りにバターもあるじゃん!いけるかも。


スパ.jpg

↑スパできたおー(ナカムが子供みたいだな)

みんなで語らいながらゆっくり~・・・
と、思ったら、予想以上におなかが減っていたらしく
ガッツク3人。ペロリとお皿が空く。

ゴハンっていいな。
アジトではどんどんゴハンを作って、みんなで健康になる予定。
そうだ、ロゴの入ったエプロンも作ろうね!

投稿者 riko : 03:25

2006年08月06日

草が増えました(やぶへび)

アジトに草が増殖中です。

アジトには座ったり、ゴロゴロしたりする小上がりがあります。
緑のカーペットが貼ってあって、
イメージは芝生です。学校の芝生。

そんなアジトの芝生が、ただいま絶賛増殖中。
ヘビまで出ました!

06-08-05_01-25.jpg

↑どーん

草がもじゃもじゃしたようなクッション。
渋谷のフランフランで一目ぼれして大量購入。かなりおっきいです。
お店の人に手伝ってもらって、道まで出てもらって
タクシーに乗せてもらってまで買ってきました。
ちなみに「へびちょ(愛称)」はIKEAで500円也。
かなり茂った雰囲気になって、気に入っています。

しかも!ここにも草が!

06-08-05_01-27.jpg

↑どどーん

アジトのベランダには、なぜか花壇があります。
そこに!種も蒔いてないのに!草が!
びっくりです。生命の神秘です。かわいらしい。

嬉しいので、リコはちょいちょい水やりをして見守ってます。

06-08-05_01-44.jpg

↑懐!ラッキ~池田氏推奨ジョウロ★ピンクの象さん

投稿者 riko : 01:35

2006年08月05日

あたらしい媒体の編集会議

リコマニがまたなんか企んでるよ!


06-08-05_01-24.jpg

↑「まかないレシピ」?「通販」?「天声りこたん」?


妙なコーナータイトルが満載です。
ナニをやらかすか・・・秋にはご覧いただける予定。
ふんがっふっふ

投稿者 riko : 01:30

2006年07月26日

TITLEにアジトが載ってるよ

06-07-26_18-57.jpg

↑オサレ雑誌TITLE

06-07-26_18-58.jpg

↑「面白い会社の作り方。」というコーナーに写真がちょこっと載ってます


せっかく作った楽しいアジト。
ビルが取り壊しになるまでに、いろいろ活躍して欲しいね。
こうやって掲載されて、ありがたいこってす。
が!
リコはちょ~っと記事に不満があったので、ここでコメントを・・・

リコがオフィスのリノベーションをお願いしたのは、
有限会社アトテーブルさん。(うちの画像もHPに載ってます)
そこの岩本さんと、とあるお勉強会で出会い、意気投合したのがきっかけです。
岩本さん、とっても才能があって素敵な方ですよ~。
アイディアも、機動力もあるし!LOVE!!

が!

記事ではアトテーブルの畑山さんという方のお仕事として紹介されてました。
この方とは面識もございません。
でも、会社の売り方として、彼を立てたんでしょうから、まぁいいんですけどね。

が!

それにしてもちょっと嫌だったのは、写真のキャプション。
「新しい働き方を模索したいという施主のため、『学校』をテーマにスタッフや友人と高め合い、仕事ができるオフィスを設計した」とあります。
いやいや、そのコンセプトも「学校」ってテーマも、リコが決めたんですから。
この面識も無い畑山さんにご提案いただいたもんじゃないですから。

「コンセプト」もリコマニの大事な商品。
それを自分のアイディアみたいに書かれて、なんだか残念です。しょ★

もっともっといろんなキモチがこもってるアジトなんだぞー!
この悔しさをバネに、どっかでアジトへの想いを訴えるべく
かわいいアジトちゃんの広報活動を始めようかと、そんなキモチの夏の夜なのでした。

投稿者 riko : 19:02

2006年07月20日

ご来場ありがとうございました☆

昨晩のパーティ、盛り上がりました~☆
来て下さったみなさんのアッタカイお言葉はもちろん
平日で急遽来れなかった方からも、
パーティの間じゅう、おめでとうメール&電話が鳴りっぱなし!
で、とってもハッピーな夜となりました♪


VFTS0013.JPG


↑会場へ届いたお花、頂いたお花はピンクピンクピンク!
 思わず神様に感謝してしまうリコ。
 これだけ頂ければ、テレフォンショッキングに呼ばれた時だって
 恥をかかずに済みそうですね!

とにかく、みんなに愛されてる~!って、感謝の気持ちでいっぱい。
本当にみなさん、ありがとうございました。
当日の写真もドンドンUPしていきますのでお楽しみに。
取り急ぎ、ご挨拶まで・・・

投稿者 riko : 13:45

2006年07月16日

ドレスコードはP!NK♪

19日のパーティに向けて、着々と準備進行中・・・!
と、言っても、最近は急なお仕事が立て込んでいるので
その企画書の準備もあっての休日出勤ですが。

さて、パーティのドレスコードの件ですが。
インビテーションには「ピンクのアイテム必須!」となっています。
これが、どうも気になっている方も多いみたいなんですね~。
「パーティには行きたいんだけど、ピンクかぁ・・・」
と、尻込みされてるオジサマもいらっしゃるみたいで・・・これは問題!

ネクタイひとつでも、靴ヒモひとつでも、全然OKなんですよ♪
でも、お仕事帰りでそれすら難しい方のために、
こちらでも、ピンクアイテムをご用意いたしました☆


06-07-15_23-49.jpg

↑ピンクアイテムのモデルを務めつつ、企画書を書くナカム


ほ~ら、これで気後れされている方も安心してパーティーに来て頂けますね!
あら、シャイなそこのアナタ。
こんな大きなトンガリ帽は御免ですか?

06-07-15_23-53.jpg

↑ミニサイズもちゃんとございます!


20060715235158.jpg

↑その姿を激写する社長のアタマにもピンクアイテム!(byTYD)


06-07-15_23-54.jpg
↑ナカムと社長をゴロゴロしながら激写するTYD(byRIKO)


他にもイロイロ、かわいいピンクアイテムを買い込みました。
(もっと派手なのも、さりげないヤツもね)
なんだかやっと、「パーティやるんだ」って実感が沸いてきたチームリコマニ。
あ、チョコレートファウンテンで使う、うまい棒もちゃんと買ったよ!


13131.jpg

↑チョコレートファウンテンのイメージ図だw
 マシュマロとかフルーツも用意したけど、
 うまい棒つけてもおいしそうじゃない?

投稿者 riko : 00:50

2006年07月10日

またアジトで朝を迎える・・・

みなさん、W杯で寝不足ですか?
そういえば、うっかりつけっ放しのテレビでは、延長戦が。


06-07-10_04-52.jpg


↑渋谷はすっかり朝。気味が悪いくらい静まり返ってます

本日はアジト(弊社のメインオフィスです)で、また朝を迎えてしまいました。
昨日も似たような景色を見たな・・・
別にサッカー観たかったわけじゃないんです。
実はこの週末は、土日稼動&ほぼ徹夜だったのです。

現在、7月末に発売になる某雑誌のCM特集が、絶賛入稿中☆
と、言ってもそこまでの本数ではナイし、
優しい担当者さんも「月曜中にやってくれればいいから~」と
言ってくださっているのですが。
(つまり月曜に本気で書けば、半日で入れられる量ってことだ)

じゃあナゼ2日もほぼ徹夜かと言うと、
新人ライター・よっしーが修行中だからなんですね。
とっても頑張り屋さんなので、
すでにちょっとしたCAPなんかは、かな~り任せられるのですが
コラムとなるとまだ難しいみたいで。
逆に早い段階でサラッとした文章が上達した分、
柔軟に情報と自分の意見を織り交ぜるようなコラムは
手になじむまで時間がかかってしまうのかもしれません。
書いてはリコに直され、書いてはリコに直され・・・
彼女にとっては地獄のような週末だったと思います(涙)

「大変だね、じゃあ残りやってあげるね」
と、彼女の手から取り上げてしまうのは簡単ですが、
それをやったら一生仕事の出来ない大人になってしまう!
「プロになりたい!」とリコマニに入社してきてくれた彼女に失礼です。

最近は新規の仕事の打合せでバタバタしていて、
平日は、昼間にPCにゆっくりと向かえない日がほとんど。
こんな状態で原稿を書かせても、
「あ、締め切り間に合わないから、あとはリコが書くよ、ありがと」
って、中途半端に取り上げざるを得なくなってしまいます。
なので、心を鬼にして、恐怖の土日出勤!ひょえ~★

全部は書き終えられなかったけど、
どうにかメドがついて、日曜の終電にはヨッシーを乗せてあげられました。ヨカッタ。
さてココからが社長の本番!
と思って集中して原稿を書いていたら、いつの間にか朝ですね。ガーン。

小学生の頃、先生は楽チンな仕事だと思って見てたけど、
先生は授業が終ってからいっぱい働いてたんだね・・・
学校をテーマにしたアジトの部屋で、独りふとそう思いました。


06-07-10_04-53.jpg

↑ちなみにアジトの黒板にはこんな文字が。
 「7/19(水・大安) パーティは全員野球」

コモダ先生からの標語です。

今日はよっしーが頑張ってくれたし、
我社の番頭TYDも、急な企画書をまとめに休日出勤してくれました。
ナカムーも土曜入稿の仕事で悪戦苦闘してたけど、大丈夫だったかな~?
おお、気づけば全員野球!や~ん、もっと助けて~!!w

おお、いつの間にかW杯はPK戦。
あ、イタリア優勝!
じゃあそろそろ、仮眠しに帰宅しようかと思います。ふんがふっふ。

投稿者 riko : 04:50

2006年06月30日

六本木ヒルズでパーティーします☆

株式化のお祝いに、どっか面白い場所でパーティーをしたいなぁ・・・

しばらく前からそんなことを考えてまして、やっと決定しました。
7月19日(水曜・大安)に六本木ヒルズのテッペンでお祝いをします。

いま改装中だけど、7月8日に新装OPEN。(写真は改装前ね)
かなりぶっ飛んだ内装になるらしくて、いまから楽しみです♪


roppongi.jpg

↑改装中のカフェを見学させていただきました


プロジェクターが面白い配置で、20台くらいあるんだそう。
おもしろい映像を流して欲しいから、アーティストのお友達集団に声をかけねば!

ちなみにウチ以外は、ピクサー、アルマーニ、バンクリなどなど・・・
大きな企業さんのフォーマルなパーティーでしか使用したことが無いそうです。
なので先日、料理などの打合せをしていた際にこんな会話が。

担当者 「ヒルズは展示もしてますから、火を使う料理はナシなんですよ。」
RIKO 「あーじゃあお寿司とかはオススメなんですね」
担当者 「そうですね。寿司職人を呼べます。でも炙りとかはNGです」
RIKO  「じゃあスゴイ横長の間取りですし、流しそうめんとかはいいですかね」
担当者 「あ~・・・いままでご要望がなかったので・・・検討します」

担当の方は最初こそ「え!?」っとビビッてましたが、
ノリのいい方たちで、どんどん相談に乗ってくれました。心強い。
どんなパーティーになるか、またご報告しますね。

投稿者 riko : 19:22

2006年06月11日

6月9日は新しい誕生日

2006年6月9日、RIKOmaniaが株式会社になりました。
そして、その日は偶然にも
新オフィス「RIKOmaniaアジト」が出来上がった日に。


06-06-09_21-20.jpg

↑改装したての部屋で早速ダラダラするリコマニチームのみなさん

22歳で大学を卒業して、23歳の誕生日が過ぎて物書きになって。
25歳になってすぐ、会社を作って、いま26歳。
生まれて以来の変わりようですw

P1000462.JPG
↑ちなみに初めて会社を作った当時、
登記が終ったその日の記念すべき1ショット。
いまと比べ、ヤンキーくさい孤独すら感じさせますw
ああ、仲間って素晴らしいww


会社のみんなに「社長さん」にしてもらえたんだと、感謝する毎日です。
これからもみんなを幸せに出来るよう、
強くて美しい人間になるべく日々精進致します。

投稿者 riko : 20:50

2006年06月08日

新オフィスのロゴ決定☆

宮益坂にあり、改装中の新オフィス。完成間近です。
とっても古いビルで雰囲気があるので、
それに合わせて、ドアのスリガラスにロゴを入れることにしました。


どどーーーん


ATT00050.gif


↑「アジト」のフォントはリボンの騎士をイメージしました(リコ記憶)

ガラスにのったらどんな感じかな?楽しみです。

投稿者 riko : 10:14

2006年05月25日

適正価格

ジンギスカンキャラメルが、おいしくなったら売れ行き半減だそうだ。
うちの職場にも、ありましたコレ。
私はお菓子に関してチャレンジしないので、頑なに拒否したのですが。
こうなるとマズイうちに食べときゃよかったな。と。

おいしいと売れない。

まるでPHSが安すぎて売れなかった時のような、奇妙さ。

適正価格。適正味覚。

投稿者 riko : 02:58

2006年04月20日

はじめての原稿チェック(がんばれ新人)

週末の校了にむけ、もりもり原稿作成中。
5月2日売りの「ザテレビジョン」に掲載する
CM特集の原稿です。とにかくネタ数が多い。がばちょ。

4月に入った新人・よっしーにとって、初のCM特集。
今回はリコのアシスタントとして頑張ってくれています。
昨日はあんま寝てないだろうな~。
あ、今日は徹夜ですから。w

新人さんが書いた原稿を直すとき、
リコはいっこ決めていることがあります。

それは、「本人の手で直させる」ってことです。フツーか。

ぶっちゃけ、リコが自分で書き直しちゃったほうが早いんだよ。
でもね、人間は書き直されちゃった原稿も、なんとなく自分が書いたような気分になってしまうので、それって新人さんにはなるたけやりたくないのです。
(〆切り的にやむ得ず・・・ってこともあるのですが)

よっしーの隣で「~って言い回しは?」「同じ意味が重なってる!」「これじゃCM見てない人が読んだらツマンナイヨ!」などなど、ずーっとしゃべり続け。昨晩はノドが痛くなってしまいました。

これってリコがライターになりたての頃、編集者さんがしてくれたことなのです。

書いてる当時はつらかったですよ~。何本も原稿書いて、そのうち朝になってきて。それでもまだまだ電話がかかってきて、直せって言われる。「~じゃなく・・・って感じで」とかニュアンスを伝えられても、徹夜の頭じゃなんも理解できない。でも絶対にリコに書かせる。

「そんなに書かせたいことが決まってるなら、自分で書いちゃってくれ!」
って、思いましたよ正直。
だってリコの原稿待ちで、編集者さんも徹夜で、申し訳ないやらツライやら。
しかもリコが入稿してから、まだ作業があるんですからね。

でも書き終えたときの達成感は、本当に素晴らしくて。
育ててもらったんだって、感謝してます。

だからリコも、絶対その子が自分の手で原稿を書き終えるまで、寝ないで付き合う覚悟です。
ナカムーはそれで何度か徹夜してます。
きっと彼も「じゃあリコ書けよ」くらい心のうちで悪態をついた夜もあったでしょう・・・
新人よっしーにも、キレられる恐れアリですが、望むところです。
よっしーはかなりの長身なので、ちょっとリコは分が悪いのですがw

投稿者 riko : 11:48

2006年04月05日

リコマニの社内企画(普遍的な良さを求めて)

有限会社RIKOmaniaの、会社っぽい部分を綴っていきます・・・

弊社では毎週月曜、新しい企画を提出することになっています。
みんなで相談して、ペライチの企画シートを用意。
それの書けるところから埋めて、MLにUPするだけ。
互いにコメントを寄せたりするのもMLで。
企画が貯まったら、時間をとってプレゼン大会をしていきます。

その企画シートには、【目的】【企画例】などの代表的な項目に混ざって、
【普遍的な良さ】という項目があります。
これはリコが「どーしても必要!」と言い張って作ってもらった項目です。

「儲かる」とか「時流をつかんでいる」「斬新」など、明確にしておきたいことは沢山あります。
なかでも私は、その企画には「普遍的な良さがあるのか?」ということが一番気になるんです。他の長所も短所も吹っ飛ばしてしまうような、「どうしようもなく、いい!」って感覚。
昨日でも明日でも、10年後でも、とにかくコレはいい!って言い張れるような強さがあるか。
それは「命を持っているか」とも近いように思います。

結局、企画を通す際に必要なのは「儲かる」「時流」「斬新」などなどの他の部分が大事になるんですけど。でもそんなのはテクニックと言うか、悪い言い方をしてしまえば「コトバ遊び」と同じだと思うんです。


例えば悪い状況が重なって、企画が頓挫しそうなとき。
年齢や立場が異なるチームのなかで、意識がすれ違いそうなとき。
全く同じようなギミックの企画を他社からも出されてしまったとき。(経験ナイですが)


「でもやっぱコレでいこうよ!コレやろうよ!」と突き動かすことが出来るかは、普遍的な良さを持っているか否かにかかっているように思うのです。


だから、例えばお客様に出す企画書のどこにも書かないにしても、プレゼン中に一度も口にすることがナイにしても、【企画】(私にとってコドモみたいなものです)という、ひとつの命を生むにあたって、自分の体の中では絶対に「普遍的な良さ」を感じていてね!そうじゃない【企画】(=コドモ)なんて平気な顔して産んじゃダメ!ママ許さへんで!

というキモチを込めて、弊社の社内用企画シートには【普遍的な良さ】なんていうヘンテコな項目があると言うわけです。

投稿者 riko : 07:26