←みんなのブログへ

« 阿鼻叫喚1,2,3! | メイン | 2008夏6月&7月前半 »

2008年06月25日

夏の、いい風吹いてます~

昨日は夏休みみたいにキモチのいい日でしたね~♪
いっぱい歩いて、ビアガーデンまで行って、
夏キブンを満喫だったので、メモ。


リコは元気でしたが、紫陽花は元気なさげ。暑くてしおしお。


↑ピンクと紫で、リコ好みなグラデの紫陽花。近所に咲いてる


↑この日の靴は、バリで買ってきたスリッパ。色が紫陽花と似てる♪

打合せ帰りに、わざと表参道で降りて、歩きながらアジトへ向かう。


↑Spiralに展示中の澁谷征司さんの写真を見に寄る

先週、多忙につき泣く泣くレセプションへ行けなかったので、
ようやく見れてウレシイウレシイ。
夕方の光の中でみると、よけいに優しいけど、とてもショッキング。
ってのが感想。
30日(月)までやってるので、また違う時間帯に見に行っても楽しそう。


↑イスラエル発のコスメブランド「SABON」の店舗前を通る

建設中の紀伊国屋の、すぐ近くにもうすぐOPENするお店。
リコの仲良しさんが携わっているお仕事で、
リコ自身も随分と前から見守ったり(ちょっとお手伝いもしたり)なお店。
SABONのお仕事を手伝っていると、
もう、全部の商品が欲しくなっちゃって困るくらい、大好きなブランドです。
店舗の工事がもうすぐ終りそうだと聞いていたので、
ちょっとのぞきに歩いてみました。

夜は、新宿の京王にてビアガーデン体験☆


↑30分待ちでやっと入れるくらいの大盛況。って、予約席を横目で羨む


↑夕暮れとビルの影に見入ってしまうのね★


↑カメラマンのさおちゃん、アンタ、ビールのCMに出られるよ

さおちゃんと、ふたりでマッタリ場所取りをしてるうちに、
編集者さんの友だちとか、いつもの愉快な仲間たちとか
続々と集合して新宿の夜は更けていきました・・・

カメラマンのさおちゃんとは、去年カノジョの個展を手伝って以来のともだち。
この日は、昼間に澁谷さんの展示を見に行ったこともあって、
写真トークとか、一生懸命してしまいました。

リコの仕事は、言葉でコンセプトを決めて。
それを表現するためのアイコンを、作ったり、かき集めて
コラージュする(つまり編集する)お仕事なんですけど。

さおちゃんの写真も、澁谷さんの写真も、
長い時間をかけて「モノ」がある「カタチ」を成している場所へ
カラダごとでかけて行って、撮影するお仕事なんだなと。
それは長い永い仕事だなぁと。

自分の続けていることは、
とてもインスタントなお仕事(別に悪い意味じゃないけど)だから、
そこに「普遍的な良さ」があるかないか、
こだわることがやっぱり大事だなぁと、再認識した夜になりました。

投稿者 riko : 2008年06月25日 19:14