←みんなのブログへ

« ドギツイネイルにしてみよう(強いぞ~強いぞ~♪) | メイン | 銀座の男はベタベタなのか?と。 »

2006年04月20日

はじめての原稿チェック(がんばれ新人)

週末の校了にむけ、もりもり原稿作成中。
5月2日売りの「ザテレビジョン」に掲載する
CM特集の原稿です。とにかくネタ数が多い。がばちょ。

4月に入った新人・よっしーにとって、初のCM特集。
今回はリコのアシスタントとして頑張ってくれています。
昨日はあんま寝てないだろうな~。
あ、今日は徹夜ですから。w

新人さんが書いた原稿を直すとき、
リコはいっこ決めていることがあります。

それは、「本人の手で直させる」ってことです。フツーか。

ぶっちゃけ、リコが自分で書き直しちゃったほうが早いんだよ。
でもね、人間は書き直されちゃった原稿も、なんとなく自分が書いたような気分になってしまうので、それって新人さんにはなるたけやりたくないのです。
(〆切り的にやむ得ず・・・ってこともあるのですが)

よっしーの隣で「~って言い回しは?」「同じ意味が重なってる!」「これじゃCM見てない人が読んだらツマンナイヨ!」などなど、ずーっとしゃべり続け。昨晩はノドが痛くなってしまいました。

これってリコがライターになりたての頃、編集者さんがしてくれたことなのです。

書いてる当時はつらかったですよ~。何本も原稿書いて、そのうち朝になってきて。それでもまだまだ電話がかかってきて、直せって言われる。「~じゃなく・・・って感じで」とかニュアンスを伝えられても、徹夜の頭じゃなんも理解できない。でも絶対にリコに書かせる。

「そんなに書かせたいことが決まってるなら、自分で書いちゃってくれ!」
って、思いましたよ正直。
だってリコの原稿待ちで、編集者さんも徹夜で、申し訳ないやらツライやら。
しかもリコが入稿してから、まだ作業があるんですからね。

でも書き終えたときの達成感は、本当に素晴らしくて。
育ててもらったんだって、感謝してます。

だからリコも、絶対その子が自分の手で原稿を書き終えるまで、寝ないで付き合う覚悟です。
ナカムーはそれで何度か徹夜してます。
きっと彼も「じゃあリコ書けよ」くらい心のうちで悪態をついた夜もあったでしょう・・・
新人よっしーにも、キレられる恐れアリですが、望むところです。
よっしーはかなりの長身なので、ちょっとリコは分が悪いのですがw

投稿者 riko : 2006年04月20日 11:48