←みんなのブログへ

« 雑誌って商売はよゥ | メイン | 弁髪 »

2007年05月01日

キミとって学校とは?@夢

最近、寝つきが悪いのか、変な夢を見てよく目が覚めます。
酔っ払って眠るのではなく、正気な状況で
考え事をしながらベッドへ潜るせいでしょうか。

昨晩は、なぜか東大の入学式に潜り込んでいる夢。
私を新入生だと思い込んでいる上級生から、
「キミにとって学校ってどういうとこなの?」と質問されます。

他の新入生が真面目に答えているので、私も真面目に、
「周囲の人たちと向き合って反射して見ることで、自分の立ち位置を確認する場所です。こう、レンズを絞る感じで。」
と、よどみなく答えたところで目が覚めました。

そうか、そんなことを思ってたのね。と目覚めと共にビックリ。
小・中学生時代のことをなんとなく思い出しました。

投稿者 riko : 2007年05月01日 19:41