←みんなのブログへ

« タイ北部で山岳民族に出会った~ウルルン風味 | メイン | 10/31(水)パジャマパーティ☆祝スーデラ5周年記念☆ »

2007年10月10日

無事帰国→最長メモ日誌

3回くらい死ぬかと思った楽しいタイ旅行でしたが、
その大冒険もさることながら、
帰国後の日々も異常な密度というか、粘度というか。
未だ脳ミソがビジーなので、うまいことアウトプットできず。
一応メモしておこうかと。

25日の午前中に帰国して、昼過ぎに会社へ。
4営業日しか休んでないのに、すごいメールの量★
タイでの一週間は、毎日のように
カレー的なぶっかけゴハンばかり食べていたので、
生魚が食べたい!お寿司!
豊嬢と食道楽仲間みっちの3人で、行きつけの回らない回転寿司屋さんへ行く。

Image116.jpg
↑恒例のみっち食いしん坊バンザイの図

奇しくもみっちは翌日、中目黒区役所に婚姻届を出しに行くと言う。
独身最後の夜に、飲んで過ごすこととなった。

で、その後の数日は・・・(順不同)

●タイのお土産を渡しがてらゴハン会。渋谷のアジト集合。
「ナニ食べたい?」と聞くと、「タイ料理食べたくなった!」と無情にも言われる。
タイでの写真を見せたら食べたくなったらしい。
だから、毎日タイ料理だったって言ってんだろっ!恐るべき女子たち・・・

●いつもお世話になっているオジサマとお食事会予定が入る。
が、なんと夜中の0時スタートに決定。
変な時間の空き方に困ったので、豊嬢と映画を見て時間を潰す。
三池監督のスキヤキウェスタン・ジャンゴ。缶チューハイの似合う映画館にて。

●親友とお台場のホテルに引きこもる。DVDとシャンパンを大量持ち込み。
彼女は仕事のクライアントでもあるし、10代からの戦友でもある。
積極的に、何もしない人になろう!と、思ってたんだけど、
結局いっぱい語らっちゃうのだった。ふんがっふふ。

●代々木公園で誕生日パーティをしているとの情報。
駅前を歩きつつ渋谷の東急で、なにわうまいもん市がやってると気づく。
野外のパーティじゃ冷え込むからね。あったかいものでもと思い、
「511蓬莱」でシュウマイと肉まんを大量に買い込み差し入れにする。

●以前から予定していた、Dialog in the Dark へ行く。
豊嬢とナカムと3人で。とても楽しかった。
まっくらな中でも予想以上に大丈夫で遊びまわる自分にビックリしたし、
広い部屋に入った瞬間、なぜか「ここは広い」って感じるカラダに感動した。
あと、会場へ移動する際、タクシーに乗り込んだら、
3人とも誰も地図をプリントアウトしてこなかったグータラっぷりにションボリw
Image119.jpg
↑会場は旧赤坂小学校でちた

●「Han Yajuan個展」のオープニングレセプションがあったので、
銀座にある東京画廊へお邪魔する。山本豊津さんのお話は相変わらず最高。
豊津さんと話してると、もっともっと勉強したくなる。胸がいっぱい~。
Han Yajuan本人にも会場で会えた。なんとリコと同い年。
彼女の描く女の子はかわいくて、つるつるしてて、消費の鬼ってカンジ。
生で観ると、油絵ならではのシズル感があって、ホント素敵。
是非、みんなにも生で観て欲しいな。

●ネイリストさんのマンションに引きこもり。
結婚式を迎える親友のゆっぴと、豊嬢と、リコとの3人で
ネイルをばっちりきれいにしまちた。女子のおしゃべりは延々続きましゅ。
Image142.jpg
↑いままでいろんなアートしたけど、ぎっしりストーンを並べるのが結局イチバン映えるように思うのね。今回は潔くシンプルに

●ウディに誘われて、丸ビルへキャンディのコース料理を食べに行く。
「味わおう」と能動的に頑張らないと、楽しめない料理。
普段、どんだけ自分が受身で食べて飲んでしてるかを思う。
そういえばDialog in the Darkで、暗闇のなか味わったグレープフルーツジュースは
普段よりヒダが多い味だったのだけれど、
キャンディもいろんな味してるね。
Image122.jpg
↑世界中のキャンディが大量に並んだ隣で、シェフがお料理
Image125.jpg
↑JAPANなお皿をチョイス。味噌キャンディもあります。ストロベリーのソフトキャンディと冷酒の飴を一緒に口に入れたら、苺酒になるんですよ。なるってことらしいんですよ

●リコの幼稚園からの幼馴染と、
リコの大学からの同級生で、同僚でもないフリー同士なのに、
なぜかずっと一緒に働いてきた友人が
めでたく結婚しました。
赤坂の日枝神社で、素晴らしい晴天の下。
リコと彼女が出会った幼稚園は、八幡神社の中にある小さな幼稚園。
やっぱ神社で式だよね~。
Image131.jpg
↑めでたすぎる二次会

岩井俊雄スパイラルでしゃべるから、見に行こう!と誘われる。誰だっけ?
リコがDSをやるために買った、エレクトロプランクトンを作った人だよ!と言われ
それはステキ!とわっしょい出掛けて行きました。
そこでお友達になった久松くんが、
たぶんいま世の中でイチバン新しいと思われる楽器、TENORI-ONを
いち早く持っていたので、うひょひょいと弾かせてもらいました。楽しい。
トークショーの後半は、岩井さんとYAMAHAによるTENORI-ON開発の
てんやわんやだったので、余計にありがたく弾かせていただきました。
岩井さんのお話も楽しかったけど、久松くんとの出会いも楽しくって、
おなかいっぱいになりました。ふんがふっふ。
Image136.jpg
Image135.jpg

TENORI-ONが実際に見たいというお友達は、
10月31日の夜に是非、六本木のスーパーデラックスに遊びに来てくださいな。
パジャマパーティをまたやることになったんだけど、
そこで演奏をしてもらう予定☆
詳細はまた改めて。大盛り上がりの予感です・・・

●三茶で飲んだくれる。風邪ひいてるのに・・・
バーカウンターの中からお姉さんが、「なに~ラ飲みますか?」と
突然の無茶振りをしてきて、敢え無くテキーラショット祭りに突入。
だから~テキーラのショットはもうやらないって、言ってるのに!バカ!
みんなバカばっかり!ラブ!!「なに~ラ」ってw
お酒が抜けたいまでも笑えます。今度みんなでまた三茶飲みしよ。

●テレビジョンのCM特集の準備中なので、特に広告が気になるこの時期。
いいとも!の特番以来、超気になってるのが坂口憲二の天然風味。
Image141.jpg
↑コレ単品、近年稀に見る名作
rootsはWebも頑張ってて、いい雰囲気です。坂口くんは21世紀の植木等になれるだろうか。
植木等も、本人はとても真面目な方だったと聞くが。

この看板を見て思い出すのは、友人のたこるんなんだけど、
どうも最近、転職したらしい。無事によろしくやってるんだろうか。

投稿者 riko : 2007年10月10日 00:34