←みんなのブログへ

« ハンバーガーと友 | メイン | 【お詫び】システム不具合で・・・ »

2008年10月10日

ゴーストタウンSHIBUYA★

一年中キラキラしていて、ひとがワイワイしている。
そんなイメージの渋谷ですが。

古い街をひっぺがしては、
新しい街をのっけて、
またひっぺがしては、
またまたのっけて・・・
を、繰り返していて。

渋谷の駅のまん前に、
以前、東急文化会館があったとこが、
アジトから見えるんですね。更地になっていて。
ホラ、プラネタリウムがあったところ。

副都心線をつくるとき、資材置き場になっていました。
毎晩、おじさんたちが体操してから地下へ潜っていくのを
見かけたものです。

副都心線も完成して、
いよいよこの地域一体の再開発が加速してきました。
裏の通りは、レストランや薬屋さん、本屋さんにコンビニ・・・
ゼ~ンブ営業を終了してしまって、
ぽっかり穴が開いたように静まり返ってます。


↑ふと気づくと、東急文化会館の跡地部分だけだった更地が、先週まで中華料理屋さんやスパゲッティ屋さんがあった部分まで侵食してる・・・

リコマニアのアジトがある、この宮益坂ビルディングも、
あの侵食に飲み込まれていきます。
そしてキレイな街がのっかっていくんですね。

こうやって代謝し続ける渋谷で暮らすってことは、
こういうサヨナラと背中合わせってコトですな。

アジトは来年の9月までいる予定なので、
みんな、変わり行く渋谷をいつくしみに、お立ち寄りくださいな・・・

投稿者 riko : 2008年10月10日 16:13