←みんなのブログへ

« 祝うヒト、花手折るヒト、素晴らしい所作 | メイン | 祝わずにいられない!! »

2009年05月07日

新人さんご来店~♪@アジト

「え、ここってお店じゃないんですか?」
ええ、違うんですよ。オフィスなんですよ。

先日、アジトで宴会を開きました。
仲良しの電通営業はやかわ兄さんが、
いま新人教育の担当をしてて。
変わったヒトにイロイロ会わせたいから~と(失礼なw)
「明日、リコちゃんのアジトで飲み会してもいい?」ってご依頼が。
おねだりされたら、モチロンOKですよ。


↑新人ちゃん9班のみなさんがご来店で~す♪

当日は朝から、夏みたいにいい天気で。
はやかわ兄さんから早速ビール&ワインが大量に配達されたり。
打合せ先で「暑いから」と、パピコをご馳走になったり。
ちょうど、ナカムのお誕生日のお祝いがあったり。
昼からずっとハイテンションでした。


↑豊嬢との連携プレーでコッソリ準備したケーキでサプライズ大成功☆ ナカムおめでとぉ~

で、19時前にはゾロゾロと新人さんがアジトにご来店。
最初はリコが何者か!?ココは店なのか自宅なのか!?
挙動不審でしたが、すぐにリラックスしていただけたようで。

お酒が入る前に、ちょっぴりマジメなお話しの時間。
はやかわさんのお仕事の話を聞きながら、
眼をキラキラさせてる新人さんたち・・・素敵です!!

で、その後ミラーボールがまわりはじめたら・・・
お待ちかねの大宴会タ~イム♪


↑すごい楽しすぎて(というか、みんなとお話ししてたので)写メるタイミングを逸し、この1枚のみ。無念★

「変わったヒトに会わせたい」とのオーダーだったので。
彼らが今後、サクッと出会いづらいであろう職種の
社会人のおともだちを、リコも召喚しました。

プレステ作ってるさるちゃん、オフィス家具の企画やってるけいちゃん、
お酒をつくってるフジサト。防衛省のとしくん。
雑貨の店舗展開を目論んでてリコもお手伝い予定のひとみちゃん。
本でコンサル~みたいな新しいお仕事をやってる内沼くん。
みんな超忙しいのに!前夜~当日に声かけたのに!!
時間をみつけて会いにきてくれて、ありがとう!!!
全員、サイコー過ぎます!!!!

そして、はやかわ兄さんがさらに召集をかけた、
電通の先輩男子トーマスさん&角田さんで、
え~と、え~と・・・計19人!!!
いやぁ、楽しい宴になりましたねぇ~。

はやかわ兄さんに出会ったのは、
リコがCMスパイRIKOmaniaとして、
フリーでCMコラム書いたり、いろいろ企画をやってる頃で。
社会人1年目の23歳のとき。
つまり、今回アジトに来てくれた新人さんたちと、
おなじくらいの頃のリコマニア。

リコがやろうとしてた企画のために、
素材を手配してくれたのが、はやかわ兄さんだったのだ。
(超有名なCMの担当営業さんだったのね)
当時のリコの印象は「しつこかったw」と、言われ、
そんなのこの夜で初耳だったから、超はずかしかったんですけどw

「絶対みんな喜びますから、やりましょう!!」
と、全力投球な当時のリコは、学生に毛が生えたようなモンだから、
彼の抱える仕事の量や、責任の重さなんて、想像がつきようもなく、
とんでもなく手加減無しだったと思う。

どこからともなく、電話番号を探し当て、
いきなり直アポをとって、オフィスに乗り込んでくる、
元気で声のでっかいミニスカ&金髪のギャル。
いま考えると、テロなんですけどね(爆)

そんなリコを馬鹿にしないで、
ちゃんと相手してくれた、ありがたい大人のヒト。
こういう大人のヒトたちに支えてもらって、
いまの自分があるんだな、と、日々思っています。
このキモチは、一日も忘れたことがありません。

そんなこんなで、特にお仕事をするワケじゃなくても、
ときどきは会って、お互い近況報告をする仲なのです。
ずっと「リコは相変わらずおもしろくて元気だなぁ」って、
楽しんでもらえるよう、頑張っていきたい!

そして、この夜に出会えた新人のみんなにとって、
私もそんな大人になれたら、嬉しいなぁ・・・
なんか困ってたら、底ナシで絶対助けてあげたいなぁ・・・
リコが素敵な大人のヒトたちにしてもらえたコトを、
出来るだけリコも誰かにしてあげたい、役に立ちたい。
そうやって育ったヒトは、
きっと、絶対に、自分も次のヒトに自然と、
やってあげられる大人になる!!って信じてるし。

と、熱くなってしまいましたが。
みんな楽しんで働いてね。
配属決まったら、また9班会やりましょう!
はやかわ兄さんの許しがなくっても、
気軽にアジト宴会してもらってOKだよ!!


↑最後にちょこっと隠れ写メ☆ 新人さんが来る30分くらい前にアジトへ来た兄さん。「10分だけ寝かせて~」とゴロリ。通常のお仕事もこなしつつ、毎晩新人さんの相手じゃ、ヘトヘトだよね~w 「終電で帰れる子は帰りな~」とちゃんと送り出しつつ、残ったチームと共に朝までお付き合いいただきました。最初に来て最後に帰る!頭下がります!!見習いまっす!!!

それにしても、リコの友だちチームも、
相当バカでスゲェな!と改めて感じました。
「いまから一番ダサイ振り付けで踊ったヒトが勝ちね」
と、明け方にダフトパンク&マドンナであそこまで笑わせるのは、
知性の残った人間には出来ないと思う。
おまえら全員優勝だな。
お互い、いい試合だった。乾杯。

投稿者 riko : 2009年05月07日 00:00