←みんなのブログへ

« アメ横~渋谷~原宿でリコと握手! | メイン | 姉からの電話fromお台場 »

2006年04月24日

アイフルのコラム書きました(マスコミの功罪)

CMのコラムを書き始めた頃、アイフルが「どうする?アイフル~♪」と面白いCMを続々うちはじめた時期でした。

チワワの「くぅ~ちゃん」の登場に、大ブレイクを予感し、コラムで紹介したり。
結局そういうことの積み重ねが、消費者の意識を麻痺させていったのだと思います。
なんだか犯罪の片棒を担いでしまった気分で、
改めて、原稿を書くことの重みを認識したり・・・

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」ではなく
「赤信号、みんなで渡れば集団自殺」と、ツービートのように言えなかった。
そんな感じのションボリを抱えてニュースを見ています。


この件で友だちと話してみると・・・

「あんなにイッパイ流してたCMをいきなり止めたら、
 すごい枠の会社(広告代理店)は強烈な減収だろうね」(代理店関係者)

「アイフルも悪いけど、まず借りたお金は返せばいいよね」(素直な女の子)

「チワワを飼ってる人、歩きづらいかな?」(犬を飼ってる)

など、みなさんの立場でいろんな意見が。
いまの私ならどんなアイフルCMについて、どんなコラムを書けるかなと、考えさせられました。

投稿者 riko : 2006年04月24日 01:16