←みんなのブログへ

« ピクルス! | メイン | ダ・ヴィンチ・コード »

2006年05月18日

パート出身の橋本真由美常務

昨日からニュースで騒いでる、ブックオフの新社長の件
ブックオフ1号店にパートとして勤め始めた橋本さんが、
社長さんになるとのこと。

ワイドショーではこぞって「夢のある話だ!」と囃し立てていたが、
ニートてんこ盛り時代に、いい影響となるか、悪い影響となるか、
難しいとこだなぁと思って見ていた。

ちょうどブックオフ自体の成長期とタイミングが合ったとか
いろんな要素が重なってのことだとは思うが、
いや、橋本さんは社会人として素晴らしい人なんだよ。やっぱり。

どうせ同じ時間、同じ場所で働くなら
「自分のMAXでこうやりたい!」って行動にうつしたんだ思うのです。
スタートがバイトだろうがパートだろうが新卒だろうが、
関係ナシで、橋本さんはちゃんと働いてたんだよ。

つまり逆から言えば、
「パートの主婦なのに!」ではなく
「橋本さんだから!」社長就任なわけで。
普通に仕事の出来る女性が社長さんになったというシンプルなニュース。

なんとなくバイトしながら自分探ししてる風味な人が
「とにかく、今いるこの場所でMAXなにが出来るのか!?」と
覚醒するきっかけとなるならば、
ワイドショーが囃し立てた甲斐があるってもんだが。

「ちゃんと就職しなくても、社長になれる!」とか言って
就職活動から逃げ出したい時期ですからね、この時期。
そんなこと言ってると、
キミを食べさせるためにお母ちゃんがパートに出て、
キミのお母ちゃんが社長になっちゃいますよ。
社長になるの、キミじゃなくてお母ちゃんだから!気をつけて!


話は変わるけど、
今回のニュースで、橋本さんの実弟だということが判明した
タレント・清水国明。
CM出演に関する謎が解明され、日本中がスッキリ気分である。
インタビューされてて、本当に恥ずかしそうだった。
身内のネタでインタビューされるなんて、タレントとしてはツライらしい。
「お姉ちゃんに仕事もらってたんだね!」は、
弟的にも超恥ずかしいんだろうな~。別にいいのにね~。

投稿者 riko : 2006年05月18日 15:09