←みんなのブログへ

« カルロス・ゴーンに相談しよう(意図を正確に伝えるには) | メイン | 年下の男の子 »

2006年09月11日

ショッカー絶賛転職中(CMまとめてチェック!)

リクルート/B-ingのCM、最近目立ってますね~。

リクルートといえば、ホットペッパーCMでSMAPの過去映像に吹き替えをして
話題になったばっかり。
ナツカシ映像CM、第2弾といったとこでしょうか。

さまざまな仕事(いずれも不条理)をこなすショッカー戦闘員。

上司の命令で花瓶を別の部屋に片付けるショッカー。
「この仕事は、俺じゃなくてもいい気がする」

ドラム缶のかげからスッと立ち上がり、
「アイツラがこんなところへ来ているとは・・・面白いことを知った」
と高笑いする上司。(上司って怪人ね)
そに横でふと
「これって土日使ってまでやる仕事かな?」
と疑問を抱くショッカー。

若者が仕事に抱く不満を、本当に明快かつ簡潔に描いていて感心してしまう。
B-ingのマーケによるとこなのかしら?読者アンケート!?

下は小学生から、上は30代の人間に幅広く蔓延する
「自分以外はみんなバカ!」って風潮が、よく描かれてると思うのです。

「この仕事、俺じゃなくてもいい気がする」
では、花瓶を運ぶだけの仕事に最適の人材とはどんな人材?
では、俺じゃなきゃできない仕事って何?
では、花瓶を運ぶ以外に自分が自主的に行える仕事は?

「これって土日使ってまでやる仕事かな?」
では、平日でこの仕事を完了すべく努力をしたのか?
では、土日使ってまでやる仕事とは何なのか?

ツッコミたい。てめーら転職考える前に、考えることあるだろ!w
でもそんなコト、考えたくないから、とにかく転職してみるんだね。恐ろしい。

みんな、心のどっかで、自分は特別な人間なんじゃないかって期待してる。
「自分らしさ」とか「自分だから」とか、そういうことに「意味」を探してる。
でもそれを、目の前のやるべきことからエスケープする理由にする人が
本当に多いと思う。

「自分らしさ」は自分では定義できないものなんだと、
腹を決めてしまえば、人生はどれだけ豊かになることか!
とにかく、目の前のことを一生懸命やる。
それでも逃げたいときは、人や環境のせいにしないで
「つらい!逃げます!」と自分の責任で猛ダッシュする。
そうするうちに周囲から「○○ちゃんらしさ」というモノを
親切に教えてもらえるようになる。

「自分以外はみんなバカ!」って態度で
「私にしかわからない、私らしさ」を振りかざして暮らされても、
本当に他の人には全然わかんないから、マジやめたほうがいい。
みんなそこまでバカじゃないから、ちゃんと話したほうがいいぞ。
人生もっと楽しいぞ。

それにしても、お仕事に「自分らしさ」とか探しちゃう人、多いのね。
と、長々書きましたが、CM動画はコチラ
いや~、イラッときてしまうほど、ほんとウマイCMですw

投稿者 riko : 2006年09月11日 16:20