←みんなのブログへ

« 豹×ネイル×女子飲み | メイン | 健康へ向かうカワイイ3色 »

2007年02月14日

パジャマで台湾!?

ごっ!なんで台湾!?
Image016.jpg


コトのはじまりは先週の土曜、連休の初日でした。
前夜にネイリストAちゃんとガン飲みしてたので、
昼過ぎにムニャムニャ目を覚ましたんですね。

そしたら友達から連絡が・・・
「リコ、パスポート持ってる?」
ええと、たぶん持ってる。
「じゃあ、とりあえず成田に行こうよ!!」
え、うん、わかったわかった。(2回言ったら半分嘘)

寝ぼけてる&まだお酒が残っている状態で、
普段は滅多に開かない引き出しから、ウロウロとパスポートを発掘。
お部屋着にコートを羽織ってキャップをかぶり、スニーカーを履いて・・・
おお、いつの間にか成田。(成田までが既に旅)

「バンコクまで往復ってありますか?」
カウンターのお姉さんと話している友達。なに?バンコク?タイ?
「ああ、じゃあ台湾ってどうですか?あ、お願いします」
なんかカードで支払ってる。おお、チケット。

「え~!?台湾いくの???」

ってことで、餃子を食べに台湾へ行ってきました。

空港で台湾のガイドブックを2冊買い込み、
飛行機の中で、あわてて予習。
つきましたよ、台湾時間で22:30に。到着。

「もう今日は、なんにも出来ないじゃ~ん」
なんてクレーム、アホでした。台湾は夜が本番!!
夜市がおもしろいんですね~。
いざ、いちばん大規模な『士林夜市』へ♪

最初の写真も、夜中1時近くの写真。
ズラ~リと並ぶ屋台!ステーキ!餃子!麺!謎の食べ物!!


Image019.jpg

↑小物や衣服の出店。数百メートル続く

狭い通りにギッシリ並ぶお店。もう夜中の3時だよ!?

Image017.jpg

↑奥がワンタン麺。手前が初体験の臭豆腐の煮込み。クサイよ臭豆腐!でもこれを一発目に食べてしまえば、もう屋台の大抵の食べモノは怖くナイッ!

Image018.jpg
↑台湾でよく見かけたのが、このでっかくてイロイロぶっかけてあるカキ氷。『泡泡沫』っていうのね


翌日は九分(ホントはにんべんに分と書く)まで足をのばしました。
なんかね、『千と千尋の神隠し』のモデルになった風景があるんだって。
Image035.jpg

↑急で入り組んだ階段と、赤い堤燈。とっても幻想的で映画のモデルというのもナットクです。写真がブレてて残念★

夜は港町・基仁に泊まりました。
ホテル近くで本場の足ツボにも挑戦!
もう、オジサンを日本へ連れて帰りたいくらい素晴らしかった(泣
夜ゴハンは当然、夜市にGO☆

Image036.jpg
↑ここの水餃子は激ウマだった!一皿30元(約110円)で10個。プラス、すっぱいスープ(サンラー湯)や、お惣菜を選んで食べる屋台が多かったです

Image037.jpg
↑基仁は海の幸がおいしいと聞いたので、アサリをお酒とお醤油で味付けしたモノと、にんにくタップリで炒めた海老をチョイス。大正解のおいしさでした◎

こうやって書いてみると、食べに行っただけみたいですがw
ちゃんと本格的な中国茶も頂いてきましたよ。

Image026.jpg
↑おいしい淹れ方も習ってきたので、アジトに遊びに来てくれた方にはごちそうしますね~♪

で、月曜に故宮の素晴らしいお宝を拝んでから、
バタバタと帰ってまいりました。
いやぁ、パジャマで来ちゃったよ~と、自分でも笑いましたが、
台湾はそんなことお構いナシでパワフルな場所でした。

他にも、なぜ死なないのか不思議なくらい激しいバスや、
いい人そうに見えたが、やはりチョイ悪だったお茶屋さんに拉致られた話など
諸々大冒険はあったのですがw
それは、リコと飲みに行った時にでも、お酒の肴にww

いやぁ、アジアは近い!!
今回の旅で、中国語も勉強したくなっちゃいました。
こないだ「開いて暮らす」と宣言したばかりですが、
こりゃ世界にも開いちゃって、今年は忙しそうです・・・

投稿者 riko : 2007年02月14日 00:52