←みんなのブログへ

« 本日はガールズPartyなお仕事 | メイン | 6/12誕生日パーティのご招待☆ »

2009年03月29日

職業病では無いのです

「リコ、お腹いっぱいになっちゃったの?」

先日スパゲッティを食べているときに、そう話しかけられて。
どうも、リコが随分と難しい顔をして食べていたからみたいで。

「違うの、おいしいけど、このコピーが気になってさ」

座っていたカウンターには、お店にあるお酒のPOPが置いてあって。
【新感覚低アルコール飲料】って書いてあったのね。

リコだったら、同じことを書かなきゃいけないにしたって
【新感覚 低アルコール飲料】とか
【新感覚・低アルコール飲料】とか
【新感覚★低アルコール飲料】にする。したい。

【新感覚低アルコール飲料】だと、
感度が低い感じがする。感覚が鈍い感じ。
新感覚が泣けてくる。

日本語って漢字やカタカナやひらがな、
さらにアルファベットも入り混じって表記する。
文字はブロックが目に入るから、
【新感覚】と【低】が直感的にひとつのブロックに見えてしまう。
そこに来て漢字は一文字で、とても雄弁なので、
お隣同士には随分と気を配ってあげなきゃあいけない。

口で言ってみた時になんでもなかった文字同士が、
お隣同士になると妙な関係になることは多々あるわけで。
ちゃんと間合いをとってあげるだけでも、随分とキモチがいい。

そのやりとりを聞いていた店員さんに、
「職業病ですね」とニコニコされたけど、
そうじゃないんです。
子供の頃から、こうなんです。気になるんです。
どうにも、おせっかいしたくなるんです。

一緒に食事をしていた友人は、
「リコの、至福の時間だね」
と言って、笑ってくれた。
一緒に食事してるのに、難しい顔してて、ごめんね、
リコ、すごく楽しいんだよ。笑ってくれてありがとう。

「職業病」って言われるの、いちいち否定してたけど、
いいことかもしれないと、思うようになる。
だって、こういう仕事してなかったら、
タダの変わり者になってたってことだもんねw

ずっとこうして、言葉を愛して、おせっかいして暮らしていたいなぁ。


↑さて今日はまだ寒くって、桜もちょっとひと休みでしたね。近所の桜の、花と葉っぱのバランスが結構ステキで。満開じゃなくてもいい感じでした。

部屋の片付けが終らなくて、30分毎に死にたくなってます。
またみんなに、服あげる。気合入れて、いっぱいあげる。。。

投稿者 riko : 2009年03月29日 21:03